門(👔)人(🚰)(rén )た(🛴)ちは、そ(👳)の日(♋)特に孔(🌪)子の(👼)お供(🤼)を命ぜ(🕵)られた(🥍)ことを、非常に光栄(🛢)(róng )に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等(děng )は如何(👮)にも得(📌)意(🐍)ら(🧟)しく、※(「口+喜」(🎆)、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子(zǐ(🎩) )のあとに従った。
「如何にも(🕤)、それ(🥔)は仁とは云(📡)え(🛅)ませぬ(🚝)。」
季(jì )孫きそん、(✌)叔(🏔)孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は(🔵)、(😢)ともに桓(♒)(huán )公(gōng )の血(xuè )すじをう(🛳)けた魯の御(🕸)三家(jiā )で、世にこれを三桓(🌌)かん(🦅)と称した(🍹)。三桓は、代々大(🤨)夫(📡)の(📒)職(zhí )を襲(xí )つ(🔷)ぎ、孔子の(🖨)時代に(🛣)は、相(🕋)むすんで(🐕)政治をわ(🏥)たくしし、私財を積み、君(jun1 )主(💆)を無(🏘)視(shì )し、あるいはこ(😱)れを追放するほ(🤧)ど(🎥)、専(⚓)横のかぎ(🌫)りをつく(🚰)して、(👬)国(💘)(guó )民怨嗟の的になっていた。
孔子は、陽貨も言葉だ(🚑)けで(🐮)は(👫)、なかなか立派(🌌)なことを云(yún )うものだ、別に逆(nì )らう必要もある(🛄)まい、(🤢)と思(sī )った(🌹)。で即(🙁)座(zuò )に(🚴)、
陽貨は、魯の(🐱)大夫季平(🚴)子に仕(👠)え(🕣)ていた(🐏)が、季平子が死(sǐ )んで季桓(huán )子きかんしの代(🈸)(dà(👒)i )になると、巧みに彼(bǐ(🚵) )を自家薬籠中のも(🎁)のとし、(🌕)遂(suí )に(🍹)彼を拘禁して、魯(🤺)(lǔ )の国(guó )政を専らに(😡)し(🕖)ていた。孔子は、その頃、すでに五(💳)十(shí(🔔) )の坂(bǎn )を(🦏)こ(⛷)してい(🛷)たが、上(🙏)下こぞって(😲)正道を(🚝)離(lí(😨) )れているのを嘆いて、仕官の(💯)望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(🌰)の(😚)研鑚と、青年(🧛)子弟の(🍶)教育とに専念していた。陽貨(⭐)と(🚴)しては、孔子が野にあって、厳(yán )然(rán )として(🕗)道を説(shuì )いているの(❤)が、何よりも恐ろ(🛣)し(🥇)かった。で(🎽)、出来(📡)(lái )れば(🌤)彼を自(🏻)(zì )分(🚓)の味(🤗)方(💜)に(🎴)引(🏤)き入(🙈)れ(🐇)たい、少くとも一度彼に会(🐑)っ(🦏)て、自(zì )分(🥑)が賢(xián )者を(📊)遇(📰)する道を知(🍶)っている人間であ(🍲)ることを示して置きたい、と(♑)思(😐)っていた(🐈)。
「血(💞)統(🔰)など、どう(🔵)でもいい(🔧)では(🏸)ございません(🚑)か。」
((🐉)やっぱり、あの眼だ。)(⛰)
しかし、た(🕙)だ一(🤝)(yī )人の門(mén )人でも(👸)見捨てるのは(🌷)、(❔)決して彼の(🌙)本意ではなかっ(🤢)た。そして、考(kǎ(🐍)o )えに考えた末、彼(✂)は(☕)遂(suí )に(🐅)一策を(🏔)思いついた。そ(🆔)れ(☔)は、仲弓にけちをつけたがる門人(🌠)たち(👵)を(😈)五(wǔ )六名つれて、(🚐)郊外を散(sà(⭐)n )策する(🍵)ことであっ(⛲)た。
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