前年、五人(🕧)(rén )の総代が木曾(céng )から出(chū )て来た時、何(👵)ゆえ(💖)に一行(🙇)の嘆願が道中奉行の容(róng )いれるところとな(🦎)ら(📒)なかったか。それは、(🌜)よくよく(🏦)村(cū(🧦)n )柄(❤)(bǐ(🍣)ng )む(🌱)らがらをお(🌧)糺ただしの上(🐽)でなければ、(🍲)容易(🔻)に定助郷を仰せ付けが(🎢)たいとの理(🏫)由(💪)に(🐈)よる(🎺)。しかし、五人の(🐼)総(zǒng )代からの嘆願も余儀なき事情(👯)に(🆘)聞こえ(❇)るか(🍭)らと言(yán )って(🕙)、道中(zhōng )奉(🙊)行は元治(😅)元(🚪)年(nián )の二(èr )月(yuè )から向こう六か月(📓)を(📒)限り(🧐)、定(dìng )助郷のか(🐹)わり(🤣)に当(dāng )分助郷(👘)を許した。そして木曾(🌫)(céng )下四(✂)宿へ(🌎)の当分助郷(😠)としては(🌛)伊(🍶)奈いな百十九か(🚼)村、中(🏻)(zhōng )三(🏞)(sā(🚪)n )宿へは伊奈九(jiǔ(🔇) )十(🧦)九(➗)か村(cūn )、(🔣)上(shà(🛥)ng )四宿へ(🥀)は(🕚)筑摩(⛔)郡(🌿)ちくまご(🥊)おり(🚈)八十(shí )九か村と安曇郡あず(📗)みごおり百(🎓)四十四(sì )か村(cūn )を指(zhǐ )定(🔮)し(👫)た。このうち遠村で正人(🌱)(rén )馬(mǎ )しょうじんばを差し出しかね代永勤だ(👿)いえ(🥗)いづ(🏤)と(🕵)めの示(🗝)(shì )談に(👿)及(jí )ぶとしても、一か年高百(🕳)石につき(🧓)金五(wǔ )両の割合より余分(fèn )には触れ当(🛰)てまいとの約束(shù(👄) )であった。過ぐ(🍚)る半(bàn )年(niá(🏕)n )近くの(🗯)半蔵(🍗)(zāng )らの経(jīng )験(yàn )による(🕙)と、こ(🍳)の新(xī(🛌)n )規(guī(👧) )な当(🔲)(dāng )分助郷の村数(🛃)が驚くばかり(🦄)に拡大(🚂)された(👅)ことは(🙎)、かえって以前(qián )からの勤め村に人(🍓)馬の不参(🎡)を多くするとい(🔽)う結果(guǒ )を招(zhā(💌)o )いた(🍙)。こ(🤲)れはどうしても(😌)前年の(🚍)総(zǒng )代が嘆願したように、やはり東海(🔩)道の例(🚑)に(😓)ならっ(🛋)て(🕧)定助(zhù )郷を設(😉)(shè(🎇) )置す(🎈)るにかぎる。道中奉行に誠意がある(🐦)なら、適当な村(cūn )柄を(📴)糺たださ(🐑)れたい、もっと助郷(🥘)の(👊)制度(🏣)を完備(♊)して街道(dào )の混乱を防(🐯)(fáng )がれた(👧)い。もしこの木曾(cé(🐕)ng )十一宿の願(yuàn )いがいれ(📱)られなかったら、(🗺)前(💠)年の総(zǒng )代が申し合わせたごと(🚕)く、お定めの人馬二十五人二(èr )十五(wǔ(🚟) )疋(yǎ(🔒) )ひ(⏯)き以外(🚋)に(🕜)は継立つぎ(🔷)た(💆)てに応じ(🕝)まい、そ(🈹)の余は翌(🏘)(yì )日を待(🐀)っ(🌳)て継ぎ(🤴)立てることにしたい。そのことに(✖)平(píng )助と半(bàn )蔵(zāng )とは申(shē(🏼)n )し合わ(🥎)せ(📁)をしたのであ(🏑)った。
こ(🚹)の(🏙)一団(📍)はある一派を代表すると(🙈)いうより(🗒)も(🔹)、有為な人物を集(jí )めた(🌧)点で、ほ(🏀)とんど水(shuǐ )戸志士の最後(🍬)(hòu )のも(🚮)のであった。その人数(🎽)(shù )は、(⛪)すくなくも九百(⛳)人(👀)の(🎇)余(😫)(yú )であ(❔)った。水(📻)戸領(lǐ(🚥)ng )内(nèi )の(🦍)郷(🐱)校に学(xué )んだ子弟が、な(🖇)ん(🕡)と(📺)言ってもその(🎿)中(📜)(zhōng )堅を成す人(ré(👇)n )たちであ(🔲)ったのだ。名(🚛)高い水(✍)戸の御(yù )隠居(🍅)((💒)烈(liè(🧗) )公(gōng )れっ(🏓)こ(🔸)う)(🏌)が(🐶)在(zài )世(🌒)の日(rì )、領内の各(gè )地(🌧)に郷校(xiào )を(🔣)設(🧀)けて武士庶(📠)民の子弟に文武(wǔ(😀) )を習わせた学(🚿)館の組織はやや(😄)鹿児島(dǎo )かごしまの私学校に(🚁)似ている。水(👌)戸浪(🐒)士(🧘)の運命をたど(🚱)る(💵)には、一(🍧)応彼(bǐ )らの気質(zhì )を知(🚿)ら(🌖)ねばな(🤔)らない。
別に、半蔵(💮)には、浪士の一行に加わって(🐂)来(lái )るもの(👏)で、心(xīn )にかかる一人の(⏮)旧友もあった。平(💀)田(⏰)同門(🎴)の亀山(💼)嘉(⛳)治(🎫)かめ(⌚)やまよしはるが八月十(🧕)四(🍬)日(😚)那珂(kē )港な(🔼)かみなとで小荷駄(🚺)掛(🐚)こ(😗)にだ(😲)がかり(👃)とな(💻)って以来、十一月(📌)の下旬まで(🌷)ずっと(📧)浪士らの軍中にあったことを半蔵(💘)が知ったの(🚠)は(🎾)、つい最近のこ(🐝)とである。いよいよ浪士(🍩)(shì )ら(🥏)の行(💭)路(📅)が変更され(🎧)、参州街道から東(🔔)(dōng )海道に向かうと見せて、そ(🛑)の実は清(🚂)内路より馬籠、(🆒)中(zhōng )津川に出(👧)ると決した(🈚)時、二(èr )十六日馬籠(😑)泊まりの触れ書(shū )と共(gòng )にあの旧友が陣(🏬)中からよこした一通の手紙(🕧)でその事が判(👂)然(💣)は(😥)っき(⚽)りした。それには水戸(hù(➡) )派(😁)尊攘(rǎng )の義挙(jǔ )を(🚵)聞いて、その軍に身を投(🍺)じたのであるが、寸(cùn )功なくして(🕖)今日に(🔱)いたったとあ(⛴)り、い(🐷)ったん武(wǔ )田藤田ら(👟)と約した上(🔉)は死生を共にする覚(jiào )悟であるとい(💈)うことも認し(🌌)たた(🧛)めてあ(🦂)る。今回下(xià )伊那の飯島というとこ(💯)ろ(🦄)まで来(lái )て、は(🚅)からず同(tóng )門の先輩暮田正香に面会すること(🌯)ができたとある。馬籠泊(bó )まり(🎑)の(😖)節はよろしく頼む、(🏆)その(📺)節は何年ぶりかで旧むかしを語りた(🌒)い(🤨)ともある。
お隅がそれを半蔵に言って(🤑)見(jiàn )せると(⏲)、(🔜)多(👨)(duō )吉(🚑)(jí )は苦(🏾)(kǔ )笑にがわ(🌙)ら(➖)い(🌦)し(😳)て、矢立(⏱)てを(🌅)腰にすること(🔐)を忘(🤾)れ(🍥)ずに深川(🎎)(chuān )米(mǐ )の積んである方(😞)へ出(chū )かけ(🏮)て行くような人(🖌)だ。
湊み(🔚)なとを出て西(📢)に(🤗)向か(🔶)った水戸(hù )浪(là(🎡)ng )士は(🎦)、石(shí(🔻) )神(♐)村い(🍵)しがみむらを通過して(🚸)、久(🧙)慈郡大(dà )子(👚)村くじごおりだいごむらを(🌖)さして進んだが、(📎)討手(shǒu )う(🔶)っての軍(🦑)勢も(📼)それ(🎄)をささえることはできなかった(👛)。それ(🤘)から月(yuè )折峠(gǔ(📆) )つ(🌪)きおれとうげに一戦(zhàn )し、那(🐥)須(➖)(xū )なす(👃)の(💩)雲巌(🚣)寺うんがんじに宿泊して、上州(zhōu )路に向(🆔)かった。
「(🎚)荷(hé )物で(⛲)すか。き(👅)のうのうちに馬(mǎ )が頼んで(🛳)あり(👔)ま(👌)す(🌦)。」
「諸君――これから一里北へ引(🔪)(yǐ(🔗)n )き(🐠)返し(🉐)て(🌏)ください。山(shā(🏾)n )本と(🌹)いうとこ(💔)ろから右に折れて(😉)、(🥫)清内路の(🐌)方(♍)へ向(⛎)かうように(🕍)してください(🦂)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025