八(二一三)
「知ってお(🛒)られま(🌍)す(📰)。」
四(一八八)
「無知で(🖐)我流の新説(♋)(shuì )を立(🌟)て(🔻)る者もあるらしいが、(😽)私(👯)は絶(🈺)対にそんなこと(📢)は(🔪)しない。私はなるべく多くの(🚅)人の考(✋)えを聞いて取(qǔ )捨選(⌚)(xuǎn )択し(🚈)、なる(😳)べ(🙋)く多(❔)く実(shí(💲) )際を(🐾)見てそれを(🤒)心(🐠)にとめておき、判断(duàn )の材料にするように(🏷)つとめて(👥)いる。む(🌜)ろ(🏎)ん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、(🎚)それ(👇)が真(🍗)知にいたる(⛳)途み(⛹)ちなのだ。」
○ 原(👑)文の(💄)「固(😼)」は、「窮(qióng )屈(qū(🎶) )」でなくて「頑(wán )固」だという説もあ(🚍)る。
一(二〇六(liù ))
「(🌜)先(🧙)(xiān )生の徳は(🦁)高(🦀)(gā(💐)o )山のような(🦀)ものだ。仰(🔓)げば(🐜)仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生の信(xìn )念は(🍧)金石(shí )のよう(🦈)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚(🏐)(zuān )きる(🦖)ほど堅(jiān )い(🥄)。捕捉しがたい(🛩)のは先生の高(🍑)遠(🌔)な(⤴)道だ。前(qián )にある(📏)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は(📩)順序を立てて、一(🍩)歩一歩とわれわ(🚪)れを導(🎒)き、(🚣)われ(🚞)われ(🍎)の(👏)知識をひろめるには各種の(🗻)典(🦀)籍、(🚑)文物(wù(✝) )制(🦈)度(🙏)を以てせられ、わ(😬)れわれの行(háng )動を規制(zhì )するには礼を以てせられ(🚞)る。私はそのご指導(😫)の精(🐝)妙(🎡)さに魅せられて(🎞)、やめようとし(🔙)てもやめることが(🤺)出来ず、今日(🥋)まで私の(🏣)才能(néng )のかぎりをつくして努力して来た。そして今(jī(📘)n )では、どう(🤦)な(🦍)り先生(🎌)の(💽)道の本体を(🚌)はっき(🌊)り眼(⛵)の前に見(🌦)るこ(🖍)とが出来(🚋)るよ(❇)うな気(🤪)がする。しかし、い(💲)ざそ(🕘)れに追いついて(🖱)捉えようとすると(🐰)、や(⏺)はりど(🐵)うにもならない。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025