と、先(❓)生は、まだ二(èr )人の方(⛲)を(🈂)見ない(🐎)。そして、や(➗)はり(🏵)羽(yǔ )織(🐙)の紐を(🐎)いじくっていた(🏻)が、(📆)やっ(🤗)とそれがかかった(🐈)らしく(🐝)、「叔(💐)父さん――」
これには寿(👦)平次も笑い(🤔)出した。その時、半蔵は言(🏁)葉を継いで、
信(🔺)玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(✔)兵を用(🎒)いたにも係ら(🐣)ず、主(🎦)税(🕵)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』と(👲)敬之進(jìn )はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎(🚒)はせっかく(🕺)楽(lè )(💁)しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろ(🤙)くなく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合わ(🚼)ず(🌵)、飯(🤱)田いいだ(🕳)の在に見つけ(😓)た最後の「隠れ家が」ま(😿)であ(🤾)とに見捨てて、(🎌)もう一度中津川をさして帰っ(🐁)て行こう(🕐)と(🔕)する人(rén )(🤦)で(🤤)ある(🥓)。かつては横浜貿易を共にした中(🍿)津川(🕐)の商人万屋安兵(🦋)衛よ(💤)ろずややすべえの依(🥝)頼をう(🌐)け(📖)、二(📇)千(🐃)四百両(⭐)からの小判(pàn )を預かり、馬荷(📛)一駄だに(💲)宰(zǎi )領の付き添いで帰国(🥘)したその同じ街道の一部を、(💦)多くの感慨(kǎi )(🅰)をもって踏んで来た(🍓)人である。以(yǐ )前(📅)の伊那行(💜)きには細(📚)君(🍑)も(🥑)同(tóng )道であった(🏀)が、その人の死(sǐ )をも見送り、今(jīn )度はひとりで(🥌)馬籠(🛷)まで帰って来(📻)て見ると、旧ふるいなじみ(😶)の伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )(💤)も病(bìng )後(hòu )の身で(🚐)いるあ(🚘)りさまだ。そういう寛斎もめっ(😃)きり年(😎)を取(⚫)って来(lái )(🏃)た。
「(🥪)だか(🌥)ら、ぺこぺこしないでもすむ(🧝)よう(🗯)に(😋)してや(🍀)ろ(🍠)うかって、言ってる(❣)んだ。」(📓)
――自己の過ちを(💒)悔(💩)いもせず改めもせで、二度ふたた(♑)びこれ(🗻)を継(jì )続(🌵)するがごとき(🦎)は禽獣(shòu )き(🥩)んじゅうの行為(😹)なりと(🌐)仰せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行(🤺)く内部(👳)の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観に(👋)よりて(🌾)の(💅)み判(pàn )断する時は、あるいは(🗳)世の(🚻)痴(chī )婦にも劣(liè )(🐡)るものとお(🚡)ぼさるべく候。すべてに徹底を(🏸)願い、真実(shí )(🚇)を慕(mù )うおのが心の(🔷)かの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重(🔡)ねし(👂)か。そ(🌳)は今(jīn )更(👺)云(yún )々う(📘)ん(💝)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )(🎮)滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )(🎭)の責ある身にて候え(🤣)ば(🔉)。されど孤独(🏨)によ(😣)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽(🐓)を見、何の疑(yí )うところ(🤩)も(🖥)なくその中(zhōng )に平(píng )然として(👬)生息する人々を見(jiàn )(👖)、耳には(🐉)空虚(xū )(🍇)なる響を(🐽)聞き(🙇)て、かかる(😿)も(💲)のを厭(yàn )いと(🈺)うの念は更に芭(🖤)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(🖌)行さ(🏎)いぎ(🚷)ょうの(🐋)心を楽(🔤)しむの(🧖)心を深く致し候。わが常に求むる(🐭)真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごと(🔶)くなれ(⚓)ど、必ずしも然(🍁)さらで、過ちを変じて光あるものとな(🐖)すべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と(💝)彼(🌘)はその包みきれないよろこ(🤸)びを節子(zǐ )に言(yán )って見(🤒)せた。彼の望みは、(🔠)どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする(⚪)彼女の(🤠)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )(🐀)を捨てさ(🥦)せた(🌥)いと思(sī )っ(🦓)てい(🧀)た(🎳)からで。それを(🍰)脱(tuō )け去(🔑)る時(shí )が、ほんとうに彼女の(🔎)延びて行かれる時と(🥏)思(sī )っていたから(🆙)で。
「違ふ――」
「茄(qié )(🔳)子に、ごんぼは、い(🐲)ら(🏧)んかな。」
と(👘)口へつけて(🧕)、指で飲む真(zhēn )似(🚩)。
「た(👇)いていは二重(🛺)橋を(🔮)見て、(🐒)それから銀座に行きたがっ(🌂)ていたようでした。」
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