2(🛹) 子(zǐ )曰く、吾甞て(🎛)終日(🤳)食(🐅)(shí(⏸) )わず、終夜(🍶)寝(🚺)(qǐn )ねず(🦁)、以て思(🔖)う。益無し。学ぶに(🕜)如(🌝)(rú )かざるなりと。(衛靈(lí(🐠)ng )公篇(🎟))
「2現今(🙉)(jīn )では(👟)、親を養ってさえ居れば、それを孝行(háng )だといってい(🐘)るようだが、お互い犬や馬までも養(🍿)っているではないか。孝(🙆)行には(🌗)敬(🌫)うやまい(🔔)の心が大切(qiē )だ。もしそれがなかっ(💻)たら、犬(🎷)馬を養うの(🌅)と(🔎)何のえら(🤯)ぶとこ(😃)ろもない。」
「6父(fù )の在(🕺)(zài )世中は、子(zǐ )の人(rén )物をその志に(😆)よって判断(🚳)さ(🌟)れ、(🔡)父が死んだらその行動によっ(🌩)て判断され(🐉)る(🕌)。な(🦀)ぜなら、(🐢)前(♓)の場合(🧜)は(⏮)子の行(⛅)動(dòng )は(🌱)父の節制(💪)に服(fú )すべきで(⌚)あり(😨)、後の場(chǎ(🐐)ng )合(🏛)は本(🔖)人の自由であるから(😀)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、(😀)みだり(❄)に父の仕(shì(🧝) )来り(✒)を(💙)改むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜(xī )の(🏂)情(📪)(qí(🏥)ng )が深けれ(👢)ば、改(gǎi )むる(🏰)に忍び(🤫)ない(😀)のが自(zì )然だ。三(sā(⏬)n )年父の仕来(lái )り(🧗)を改め(🐱)ないで、ひ(🤹)たすらに喪に(🤢)服する者にし(💃)て、はじめて(🅿)真(🆓)の(🆗)孝子と云え(🤷)る。」(⛲)
孔(😜)子(zǐ )は楽長を(🔣)座(zuò )につか(📮)せると、(📇)少(shǎo )し居(📫)ずま(🏨)いをくずして(⛎)云(🙁)(yún )った。
などと放言した。
孟懿(♑)子も(🚒)ういし、(🐪)孝を問(🛣)う、子(🕑)曰(♒)く、違たが(🤓)うこと(😈)なかれと(🐤)。樊遅御(🏍)(yù(🦍) )はんちぎょたり(🤩)。子(🐻)之に告(👎)げて(👬)曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う(🔒)。我対(duì )えて曰く、違う(👷)こと無かれと(♎)。樊遅はんち曰く(📭)、(🛂)何(hé(⛑) )の謂ぞや(💡)と(🛹)。子(zǐ )曰く、生(🦓)には之に事(shì )つかうるに(🧔)礼を以てし、死(⏫)には之(🎥)を(😲)葬るに礼を以てし、(⛄)之を(🥗)祭るに礼を以(yǐ )てすと。
とこ(🎑)ろが、(♓)ある(🧦)日、樊(fán )遅(✨)が孔子(zǐ )の供をして、馬(mǎ(📻) )車(🤮)を御(🍬)するこ(💱)と(🤔)になった。樊(fán )遅(chí )は(🤦)孔(🚷)子の若(💄)い門(🚳)人の一(👞)(yī )人で(🦃)ある。武芸に秀(🐧)でているために、孟孫(🤱)(sūn )子に愛さ(⛴)れ(😟)て、しばしばその門(mén )に出入(🚛)する(😘)。孔子は、彼ならば、自(🔩)分の意志をはっき(🐧)り(📣)孟懿(yì(🤮) )子に伝(⏮)えてくれるだろう、(🎼)と考えた。
2 (🌐)子(🌕)曰く、吾甞て終日(🍆)食(🍙)わず、終(zhōng )夜寝ね(🍴)ず、以て(🙏)思う。益無し。学(xué )ぶに(🌅)如かざるなり(📥)と。(衛(wèi )靈公篇(piā(📽)n ))(👗)
(礼(💐)にそむくわけに(💱)は行(😰)(háng )か(⏲)ない。しかし、無道の人(rén )に招か(🥋)れて、たとい一日たりともこれを相(😏)たすけるのは士の道でない。況ん(🏷)や策を以(❇)て乗じられ(🎦)るに於(🚭)てを(🛂)や[#「於てをや」(🐭)は底本では「於て(🦑)おや(📚)」]である。)(🐊)
孔(🛳)(kǒng )子(zǐ )は、默(mò )って(🤑)う(🗓)なずい(🤬)たぎりだ(📟)った。仲(zhòng )弓(🗑)はもの足りなかった。だが(🛏)、仕(shì )方なしに(💫)、それで引(🔞)(yǐn )きさが(🤙)ること(🙉)にした。
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