○ 堯は支(zhī )那(nà(🌑) )の歴史で知られている最(🐮)(zuì )初(chū(🎤) )の聖天子(zǐ )。
先(xiān )師は(🗡)釣(diào )りはされ(🌲)たが、綱はえなわはつかわれな(💧)かった(🙋)。また矢ぐるみで鳥をとられる(㊗)こ(🤪)とはあったが、ねぐらの鳥(🍓)(niǎo )を射た(❣)れることはな(🕖)かった。
二一(📜)(二二六(🥗))
○(📀) 子(zǐ )路(🍹)(lù )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🚇)の神頼みで、迷信的祈祷(🗑)(dǎ(🕑)o )以(🕹)上(🏠)のも(🔄)のではない(🤧)。そ(🏽)れ(🛌)に対して孔子は(✴)、真(🎲)(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり(🔄)天(♈)地に(🔂)恥じない人間としての精進(🤤)こそは、(🚾)幸福に到(📔)る道(🕯)(dào )だ、とい(🐁)うことを説い(🔘)た。孔子の(🚜)教えには宗教がない、と(🚌)よくい(🌘)わ(🎒)れるが、「天」とい(🍟)う言(🥑)葉(yè )は、孔子によ(🧘)つて常(👔)(cháng )に宗教的な意(🌸)味に使(shǐ )われてい(🌀)るの(🐤)である。
三(一八(bā )七)
○(🥚) 河(📞)=(🏸)=(🏔)黄河(📳)。
達(dá )巷(🍎)たつこ(📡)うと(🍓)いう(🗄)村(😋)(cūn )のある人がい(♒)った。――
○ 本(🚖)(bě(😲)n )章(zhāng )については異説(😑)が多(duō )いが、孔(🍅)子の言葉(yè )の真意(yì )を動かすほどのものではないので、一(📌)々述(🐮)べな(🈸)い(🏅)。
「詩(🀄)(shī )によっ(🔛)て情意を刺戟(🕠)し、礼によって行(háng )動に基準を(🥉)与(🧗)え、楽が(🐉)くによって生活を完成す(⚫)る。こ(🚙)れが修(🎇)徳の(✊)道程だ。」
「人材は得(🦓)がたいと(🎾)い(🎻)う(🏯)言葉(👾)(yè )があるが(⬆)、それ(🍙)は(🕟)真実(🙀)だ。唐とう・虞ぐの時代(🚘)をの(😕)ぞいて、それ以後(👡)では(🌯)、周(zhōu )が最も人(🛂)材に富(⛓)んだ時(shí )代であるが(⏰)、(📡)それでも十(🏔)人に過(guò )ぎず、しかもそ(🕕)の十人の(📊)中(🎙)一(yī )人は婦人で、男子の(🧠)賢臣(🐾)(chén )は(🛩)僅かに(🔋)九(🃏)(jiǔ )人(🍦)(rén )にすぎなか(🏥)った。」(🎐)
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