○(✍) (🌃)堯は支那(🐠)(nà )の歴史で知られている(🥎)最初の聖(shèng )天子(zǐ )。
先師は(🔅)釣(🧦)りはさ(🏃)れたが(🖌)、綱はえ(😩)なわはつかわれなか(⛵)っ(🐴)た。また矢(☕)ぐるみで鳥(🔒)をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射たれるこ(🏑)とは(📦)なかった。
二一(二二六(👂))
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🏤)しい時(🚿)の神(📇)頼(là(📸)i )み(🔆)で、迷(🍫)(mí(🏾) )信(xìn )的祈(qí )祷(⛑)以上(shà(🥋)ng )のものでは(👲)ない。それに対して孔(kǒng )子は、(👳)真の(🥇)心の(🅾)祷(🐯)り、(🥊)つまり天地(dì )に恥(chǐ(✳) )じ(🥈)ない人間としての精(🔏)進こそ(👥)は(🎈)、(⛔)幸(xìng )福(👸)に到る道(☕)だ、ということを説いた。孔子の(🍑)教(⛹)(jiāo )えには(🖕)宗教(jiā(🍃)o )がな(🤧)い(🏷)、とよくい(🆙)われ(🥤)るが、「天」という言葉は、(😵)孔子(zǐ(🐑) )によ(💲)つて常に(💩)宗教的な意(yì )味に使(shǐ )われているのである。
三(🚯)(一八七(qī ))
○ 河=(📮)=黄河(📪)。
達巷(xiàng )た(🥓)つこうという村のある(👹)人がいった。――
○ 本章(🕟)につ(⤴)いては異(yì(🍶) )説(shuì )が多(duō(🧓) )い(🎙)が、(😴)孔子の言葉の真(zhēn )意(yì )を動(📮)か(🗑)す(🍔)ほどのもので(🚹)はない(🔽)ので、一(🚛)々述(❄)べない。
「詩によって情意(💃)を刺(cì )戟し(🚃)、礼(🍀)によって行動(dòng )に基(jī )準を(🎐)与え、楽がくによって生活(🈁)(huó(🈷) )を完成する。これが修(xiū )徳の道(dào )程(🐓)だ。」
「(✍)人材は得がたいという言(🌮)葉があるが、それは(🍊)真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(➰)代をの(🍔)ぞ(👕)いて、(🎍)それ(🎷)以後では、周(⛰)が(⏫)最(🔆)も人材に富んだ時代(🌍)であるが、それでも(📤)十人に(🙀)過ぎ(👋)ず、しかもその十(🍮)人の(🐵)中(zhōng )一(yī )人(🏰)(rén )は婦人で、(🦒)男子の賢臣は(🤹)僅かに九(📸)人にす(⌛)ぎなかった(🛬)。」
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