二(二〇七)
「しかし、わずかの人(ré(🛎)n )材でも、その有る無しでは大(dà(😙) )変(🕛)なちがいであ(🛶)る。周の文王(🔈)は天(tiā(🚚)n )下(➡)を三(sān )分(fèn )し(📃)てその二を支配下におさめていられた(😣)が、そ(🕷)れで(🕉)も殷(⏲)に臣(🎳)事し(🏓)て秩序をやぶら(😂)れ(🌨)なかった。文(🎛)王時代の周の徳は至(zhì )徳(⛽)というべきであろう。」(😍)
三六((✋)一八(bā )三(sān ))(🛫)
○ 友人という(🥡)のは、おそ(🤯)ら(🐏)く顔(yá )囘(huí )の(🏂)こ(🏺)と(🕎)であろう。
「泰(🚾)(tài )伯たいはく(🌍)こ(🐶)そは至(😿)徳の人とい(🧛)うべきであろう。固辞して位をつがず、(❌)三(📦)たび天下を譲った(🛶)が、人(🔺)民にはそう(🆘)し(🏢)た事実(😪)をさえ知(🐏)らせな(⭐)かった。」
「せっかく道を(♎)求めてやって来(lái )た(👓)のだ(💠)から、喜(🛎)んで迎(🌺)えてや(🐭)って、退かな(❎)いよ(🎻)うにしてやりたいも(🎤)のだ。お前た(🙋)ちのように、(🏌)そうむ(📏)ごいことをい(🦔)うものではな(🔠)い。いっ(🤘)たい、人(💬)(rén )が自分(fèn )の身を清くしようと(🥠)思っ(❔)て(⛳)一歩(🈸)前進して(👣)来(lái )た(🛫)ら(🗂)、その清(🎭)く(🚕)しようとする(🥘)気持を汲(jí )んでやれば(⏬)いいの(🆖)で、過去(qù )の(🎩)ことをいつまで(👆)も(💳)気にす(🎢)る必(bì )要(yào )はない(📋)のだ。」
行(🏅)か(🛎)りゃせぬ。
「せっかく道(dào )を求めてやって来たのだから、喜(xǐ )ん(🎽)で迎え(🍮)て(🌘)やって、退かない(🧘)ようにしてやりたいものだ(🏖)。お前た(💠)ちの(😷)ように(👇)、そうむごいことをい(🥇)うも(🏀)のではな(🍒)い。い(🛒)ったい、人が自分(🌐)の身(🔬)を清(qīng )くしようと(🤒)思って一歩前(qián )進して来(🥂)た(👞)ら、(💶)その清くしよ(🔢)う(⤴)とする気持(🐎)を汲ん(✍)で(😦)や(🎤)ればいいの(🍑)で(🎷)、過(🍩)去(🎦)のこ(🙋)とをいつまでも気(💌)にする必(bì )要は(🐫)ないのだ。」
「苗にはなつて(🏏)も(🌝)、(🥣)花が咲かないもの(💉)がある。花は咲いて(😏)も実(shí )を結ばない(🦋)もの(🤽)があ(🐦)る。」(🏐)
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