子罕(🌎)しかん第九(🍟)
こがれる(📆)ばか(♍)り、
二(🥧)七(qī )(二三二(èr ))(♎)
○(🔊) (🔹)陳==国名。
○(🙅) 孝経によると、曾(céng )子(🍄)(zǐ )は(🕣)孔子(zǐ )に「(🌙)身(🧖)体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🌶)な(⚡)り」という教(📪)えをうけている。曾(😗)子は、それで、手や足(zú )に傷の(🚮)ないのを喜んだ(🌦)こ(⬆)とはいうまでもないが、(🙎)しかし、単に身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題(👑)に(🔊)し(🧣)ていた(💞)のでないことも無論である。
二七(💯)(二三二)
「後(hòu )輩を(😥)ばかに(🤝)し(😧)てはならない。彼等の将来がわれわ(🐓)れ(🦓)の現在に及ばないと誰が(🦈)いい得よう。だが(📛)、(🚁)四(💦)十(😬)歳(👐)にも五(wǔ(🐔) )十(shí )歳にもなって注目(👝)(mù )をひくに(🕰)足りない(🥟)ようでは、おそるるに足りな(🏺)い(🚭)。」(🚰)
○(🐹) 陳(chén )==国名(🏬)。
○ (🌎)子貢は(👥)孔子(💴)が(👔)卓越した(🕚)徳と政治能(🔂)力(🌡)(lì )と(🐽)を持(chí )ちながら(🕶)、(🗿)いつまでも野にあるのを(🍊)遺(🌇)憾として、かよう(🎳)なことをいい出(🐂)した(🛷)の(🤶)で(🥉)ある(💣)が、(🌈)子貢(🎙)(gòng )らしい才気のほとばし(🍁)つた表(🛶)現である。それに(♋)対する孔(🏛)子の答えも、じよう(🏎)だんまじ(🦃)りに、ちやん(🏄)とお(🏜)さえる所はお(🦇)さえて(🏘)いる(🔬)のが面白い。
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