榊(shén )の「先生(shēng )」は口(kǒu )癖である。「先(🍺)日から少し落しも(🥒)のを致したので尋ねてい(🐙)るんでございますが、(🚮)そ(🔮)のかいもなく判りません。」
一(⭕)二((🍖)一五九)
(🏿)そんなさ(Ⓜ)さやき声が、(😄)動(🐚)いている草むらの中から(🔗)、聞こ(🕟)えてきま(🤒)し(🦆)た(📣)。
「山登(dēng )りだけは先生(shēng )に負(😽)けない(🐒)つもり(😒)でいましたが(🈚)、今日(🤳)のご様子では、どうや(🔩)ら、その(🎖)自(zì )信(xìn )もあ(🍅)やしくなりそうです。」
そういう(🎏)太郎(láng )の手は、指(🅾)の骨のふしぶし(📹)が強く(🐾)あらわれていて、どんな荒(huāng )仕(🏣)事にも耐えら(🖨)れ(🎧)そうに見(🍱)えた。その手(shǒu )はもは(🕌)やいっぱ(🔫)しの若い百(🎩)姓の手だった。この子の机(jī )(🐆)のそばに(💋)は、本箱なぞも置いて(🐩)あ(🚥)って、(💞)農(📪)民と農村に関する(💕)書籍の入れてあるのも(🥑)私の目についた(🎆)。
例の石(shí )垣の下まで、(🐮)三吉は歩(bù )いた。正太の家には(💲)、往来から好く見え(🌚)ると(⏯)こ(🌺)ろに、「貸二階」とした札が出してある(📂)。何となく家の様子が寂し(🕕)い。三吉(👪)が石段を上って行くと、(🦍)顔を(🔥)出した(🚐)老婆ばあ(☝)さんま(🍈)で張合の無(😅)さそうな様子(zǐ )をしていた。
校門を出て五(⛸)六分も(🍹)行くと、天満宮の前(qián )だった。
「………(🉐)………」
お浜には、(👿)しか(🚩)し、まだ何か(📙)割り切(qiē )れないものが残っ(🖐)て(🧞)いるら(😴)しかった。
「房ち(🈶)ゃん(🎹)、お(🍋)前さ(🌤)んにもお化粧(zhuāng )(🎺)つ(🔞)くりし(😲)て進あ(🚹)げましょ(🗣)う――オオ、オオ(🛃)、お湯(tāng )ぶうに入っ(⛄)て好い色に成った」
彼にとっ(🔢)ては、こうし(🖤)た食(🔌)事(😽)の経験は、本(🍘)田の家ではむろんの(🤗)こ(♑)と(🎻)、(🐌)正木の家でも、これ(🛵)までに全くなかったことなのである(🚡)。
峠には、組頭くみがしら平助(🍧)の家(jiā )があ(🔌)る。名物(🔒)栗くりこわめしの(📊)看板をかけた休み茶屋もある。吉左衛門はじ(😞)め、組頭庄兵衛(wèi )しょ(🚊)う(🍇)べえ、そのほか(🐌)隣家の鶴松つるまつの(🦒)ような半(🌨)蔵(⛑)の教(jiāo )え子たちは、峠の上まで一緒に歩いた。当時の風習として(🐮)、その茶屋(wū )で一(yī )同別(bié )れの酒(💖)をくみか(🍨)わして、思い思いに旅するものの(🔻)心得になりそうなことを語(yǔ )った。出発(fā )のはじめはだれし(👆)も心がはやって思わず荒く(🔃)踏(🖊)み(🥧)立(lì )てるものである、とかくはじめ(🌲)は足をたいせつにすることが肝要(🥨)だ、と言うのは庄兵(bīng )衛だ。旅は九日路(🥘)ここ(💉)のかじのものなら、十(shí )日かかって(😣)行け、と言って見せ(🍂)る(✳)のはそこへ来(🛠)て一(🍉)緒に(🦋)なった平助だ。万福寺の松雲(🎖)和(hé )尚(🚺)さまが禅僧ら(💖)しい質(zhì )(🚉)素(⚽)な法(fǎ )(🐲)衣に茶色の袈裟(🚫)けさがけで、わ(✅)ざわ(🌔)ざ見(jiàn )送(🎄)り(🆕)に来たのも半蔵の心(🍺)をひいた(🤾)。
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