榊の「(🌊)先(xiān )生」は口(kǒu )癖であ(🏇)る。「先日(rì )から少し落しも(🔐)のを致した(🙊)ので尋ねている(♐)んでご(🌴)ざ(🚓)いますが(🎥)、そのかいもなく判りません。」
一二(一五九(jiǔ ))
そんなささやき声が、動いてい(🍷)る草(🍜)む(🛣)らの中(📞)か(🌊)ら、聞こえ(🧒)て(🌹)きました。
「山(🌷)登りだけは先(🕞)生に負けないつもりでいましたが、今(jīn )日(rì )のご様(yàng )子(🤨)では、どうやら、その自信(xìn )もあやしくな(🌅)り(🎵)そうです。」
そういう太郎の(🈹)手は、指(⚫)の骨のふしぶ(🛢)しが(🐈)強くあらわれて(🕺)いて、どんな荒仕事にも耐(🧙)えられそうに見(🍝)えた。その(😇)手はもは(〽)やいっぱしの若(🕘)い百(bǎi )(🏏)姓の手だ(👶)った。この子(🎨)の机(jī )のそばには、本箱(xiāng )なぞも置いてあ(🕎)って(🔚)、農民と農村に関(🙏)する書籍の入れ(🔇)てある(💱)のも私の目(mù )についた。
例の石垣の下まで、三吉は歩いた。正(zhèng )太の家には、往(wǎng )来か(🐥)ら好く見えるところに、「貸二階」と(📫)し(🙂)た札が出してある。何(🐚)となく家(jiā )の様子が寂しい(🧥)。三吉(🧗)が石(shí )段を上(shàng )っ(🎰)て行(🍱)くと、顔を出(chū )した老婆ばあさん(🎱)まで張合の無さそ(📽)う(🗑)な様子(🌎)を(🍖)していた。
校門を出て五(😯)六分も行(💝)くと、天満宮の前(🎠)だった。
「………………」
お浜(bāng )に(❄)は、しかし、まだ何か割(gē )り切れないもの(⏬)が残(🔥)っている(🗞)ら(⏮)しか(👪)った。
「房(🏗)ちゃん(🎨)、(🏍)お前さ(🏬)んにも(😌)お化粧つくり(📿)して進あげましょう――オオ(🌭)、オオ、お湯ぶうに入って好い色(sè )に成った(🕟)」
彼にと(💍)っては、こう(🚣)した食(💲)事の経験は、(❗)本(běn )田(tián )(📕)の家では(🛁)むろん(🌿)のこ(🙉)と、正木の家で(👘)も、これ(🤷)までに全(quán )くなかっ(🎞)たことなのである。
峠(gǔ )には、(🚃)組(zǔ )頭くみ(🍚)がしら平助の家があ(🐉)る。名物栗くりこ(🎢)わめしの看板(🛢)をか(🤼)けた休み茶(chá )(🏋)屋(🗯)もあ(🎺)る。吉左衛門はじ(🔫)め、(🔇)組(💮)頭庄兵(🎵)衛しょうべえ(🕡)、そのほか隣家(🤮)の鶴松つるまつのような半蔵の教(🦋)え子たちは、峠の上まで一緒に歩いた。当時の風習として(👝)、(🐁)そ(🧜)の茶(chá )屋(wū )で一同別れの酒をく(🎷)みかわして(🎹)、(🚟)思い思い(🌔)に旅するものの心得にな(😦)りそうなことを語った。出発(fā )のはじ(👹)め(💹)はだれしも心(xīn )がはやって思(sī )(🤲)わ(😛)ず荒く踏(🤛)み立てるも(💹)の(⌚)である、とか(📨)く(🚸)はじめは足をたいせつにすることが肝(gān )(🚛)要だ、と言うのは庄(zhuāng )兵衛(🍏)だ。旅(😑)は九(😻)日(🔌)路ここのかじ(⌛)のものなら、(🚠)十日かか(🗜)って行け、と言って見(jiàn )せ(🐄)るのはそ(🏮)こへ来(lái )て(🐘)一緒に(🔂)な(🚮)った平助だ。万福寺の松雲和尚さまが禅僧らしい質素(💖)な法衣に茶色の(👱)袈裟けさが(🛑)けで、わざわざ見送りに(🍘)来たのも半蔵の心(xīn )(🥄)をひいた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 06:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025