馬籠まご(🕝)めは木曾十一宿の一つで、この長い谿谷(👊)の尽(🦕)きたところにある。西よりする木曾路の最初の入り口にあたる。そこは美濃境(🎓)みの(😣)ざかいにも近い。美濃(🎱)方面から十曲峠に添うて、曲がりくねった山坂をよじ(🔢)登って来るものは(🕤)、高い峠(gǔ )の上の(🚙)位置にこの宿し(💑)ゅくを見つける。街道の両(🍴)側(cè )には一段ず(🤔)つ石(🤲)垣いしがきを築いてその上に(😤)民家(🙅)を(🔶)建て(🛳)たようなところで、風雪をしのぐ(🦇)ため(📍)の石を(🕔)載(zǎi )せた板(bǎn )屋根が(🍟)そ(🍁)の左右に並んでいる。宿場らし(🚫)い(🍹)高札こ(💮)うさつの立つところを中(zhōng )心(🤡)に、(♉)本陣(🐡)ほんじん、(🤯)問(👜)屋(🛅)といや(🍃)、年寄としより、伝(yún )馬役てんまやく、定歩行(⛺)役(yì )じょうほこう(💧)やく、水役みずやく、七里役し(🤖)ちりやく(飛脚)などよ(🐣)り成る百軒ばかりの家(jiā )(❣)々が主おもな部分で、まだそ(🕧)のほかに宿(xiǔ )(😠)内(🛣)の控えとなって(🔜)いる小名こなの家数を加えると六十(shí )軒ばかりの(🥦)民(mín )家を数える。荒(🧘)町(dīng )あらまち、み(👆)つや、横手よこて、中のかや、岩田(🚑)いわた(📣)、峠とうげ(🦏)などの部落がそれだ。そこの(🐢)宿はずれでは狸たぬきの膏薬(yào )こうやくを売る。名物栗(🍤)くりこ(🏕)わめ(🐫)しの看板を軒(xuān )に掛け(🛫)て、往来(lái )(💴)の客を待つ御休処おやすみどころもあ(📽)る。山の中(🌻)と(🔱)は言いなが(🖍)ら(🚙)、広い空は恵那山(😁)え(🙅)なさん(🦁)のふ(👸)もとの方にひらけて、美(🚙)濃の平野を望(wàng )むことのできるような位置にもある。な(💞)んとなく西の空気(qì )(💥)も通かよ(🔵)って来るような(👮)と(🧕)こ(😮)ろだ(🌚)。(道江に何の罪がある。道江はただ自(😣)分を信じてすべてを自(zì )分に訴(💡)え(💅)ているだけな(♉)のだ。それを醜いと思う(👐)心こそ、(🎸)何にも(Ⓜ)まして醜い心(🐹)ではないか。我執が(🔚)しゅ(💔)うと自負(fù )と虚偽き(🛵)ょぎとのわ(📈)なに(📁)か(⤴)かっ(😹)て身(shēn )(😍)もだ(👬)えしている嫉妬(dù )(💗)心の亡者もうじゃ(💙)、それ以外に今の自分に何(✉)が(😬)残(🔂)されて(✖)いるという(⏰)のだ。)
「ホ、こん(🍷)なと(🎳)ころにも(🚚)落(🎷)ちてる」
倒死のたれじにするとも(🥝)帰(guī )るなと堅く言(yán )ってよこしたという(🏳)名倉(cāng )の(🌯)父の家へ、果してお雪が帰(guī )り得るであろうか。そ(🧑)れすら疑(yí )問であった。お雪(🕥)は既(🔭)に入籍し(🍔)たものである(👯)。法(😋)律上の解(😭)釈は自分(📔)等の離(lí )縁を認(🚄)め(👵)るであろうか。それも(🛷)覚(🍠)束おぼつかなか(🧓)った。三吉はある町に住む弁(biàn )護士の智慧(huì )ちえを借(🍃)りようかとまで(🆒)迷っ(👇)た。蚊屋かやの内(nèi )へ(👏)入(🚿)って考えた。夏の夜は短(👉)かかっ(📛)た。
汽車を待つ(📚)二三時間は速(sù )すぐに経たつた(🐅)。左右(🛬)さうかうする(💵)うちに、停車(chē )場(chǎng )ステーションさして出掛ける(⚓)時が来た(🌵)。流石さす(🕓)が弁護(hù )士(🤥)は忙せはし(🧝)い商売(mài )柄、一緒に門(😂)を出(🛣)よ(🚢)う(👢)と為(wéi )するところを客に捕(➿)つ(📐)て、立つて時計を見(jiàn )(🖖)乍らの訴訟話(huà )。蓮太郎(láng )は細君(jun1 )を(📫)連れて一歩(💘)ひと(🤯)あし先へ出掛けた。『あ(😆)ゝ何時(shí )復た先生に御目(🏻)に懸(⏱)れるやら。』斯う独語(🌓)ひ(🏈)とり(🔥)ご(😻)とのやうに言つ(🔎)て、丑松(sōng )も(😭)見送り乍ら(👵)随いて行つた。せめて(💪)もの心尽(jìn )し、手荷物の鞄かばんは(💘)提げさせて貰ふ。其(🈁)様(yàng )そんなことが(😰)丑松の身(👝)に取つては、嬉敷うれしくも、名残惜敷(fū )(🎚)なごりをしくも思はれ(♏)た(👽)ので。
(🎆)巡(🔗)礼(lǐ )は泣き出した児を動揺ゆすぶっ(🔣)て(🏔)、暮(🖇)方の(😬)秋の空を眺ながめ眺め行きま(👵)した。
「聖人(rén )に(🤭)な(😃)り(🦄)た(😐)い、君(jun1 )子に(🚀)な(🕟)りたい(🔧)、慈(cí )悲の本尊になり(👷)たい、基督クリストや(🐃)釈迦しゃかや孔子こう(📹)しのよう(🐨)な人(rén )(📚)になりたい、真(zhēn )実ほんとにそうな(❇)りたい。しかしもし僕(🐚)のこの不思議なる願(yuàn )(🔀)が叶わないで以て、(⛴)そうなるならば、(⛹)僕は(👚)一向(xiàng )聖人にも神の子にもなり(⛪)たく(🆖)あり(🐇)ません。
「其先(✈)さきを僕が言おうか、こうで(❎)しょう(🎐)、(👷)最(zuì )後お(🌰)しまいにその少女(nǚ )(😠)むすめ(🍋)が欠伸(🤛)あくび一つして、それで神(shén )聖なる恋(🐻)が(🦐)最後おしまいにな(⏫)った、そ(🌭)うでしょう?」と(🏛)近(jìn )(🏝)藤も何(hé )(🐯)故なぜか真面目で言った(🌽)。
「貞(zhēn )造(🌼)は(🈁)、貴女の実う(🔃)みの父(fù )親で(🕍)、またある意味から(⛑)申すと(🍞)、貴女の生(🙀)命(🎦)の恩人ですよ。」
「何を、茶をくれい。」
小関とい(🎖)うの(📴)は、古い(👝)文部官僚かんりょうで(💱)、こ(🛃)ちこちの国(🆔)家主義者としてそ(🎈)の(👒)名(míng )(🌗)が通っており、在官中から「興(🎄)国(guó )青(qīng )年塾」という私(🙏)塾を腹心ふくしんの教育家に経(👏)営(🐭)させ、退官後(hòu )は、自らその指導の中心になっている人であ(💙)った。友(📡)愛塾に対しては、(📪)そ(🔘)の創(chuàng )設当時か(📉)ら好感をもって(🐀)いない一人だった。人物は、正(zhèng )直そう(🗣)に見えて策(cè )さ(✍)くがあり、それに神経質なところ(🤹)もあって、気にくわないことがあ(❔)ると(😂)、(💊)いつまでも陰気いんきに押(yā )しだまって(🏩)いる(🏌)といったふうであった。したがっ(💠)て、友愛塾の関係者は、これ(🍃)までなる(⬛)べ(🐑)くその人との接触(📽)せっしょくをさけるようにして来てい(🏄)たの(🐣)である。
「う(😰)む、た(🍙)しかに(🏕)そう(🤾)いう憂うれいはあるね。」
「(🎩)アア吾家う(➗)ちのは後れてる」(😉)と三(sān )吉(🌹)も答(dá )えた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025