馬(❄)籠まごめは木(🍠)曾十(🍗)一宿(xiǔ )の(🐱)一つで、この長い谿谷の尽きたところに(🔩)ある。西(xī )よりする木(mù )曾路の最初の入り口(kǒu )にあた(🍥)る。そこは美濃境みのざか(🐯)いにも近(jìn )い。美濃方(🗣)面から十曲峠(gǔ )に添うて、曲(🦒)がりくねった(⛓)山(shān )坂を(👰)よじ登(🐡)って来るもの(😅)は(🚷)、高い峠の(❕)上(shàng )の位(wèi )置(😭)にこの(💩)宿(xiǔ )しゅくを見つける。街(jiē )(⚾)道の両側に(🏻)は一段ずつ石垣いしがきを築(zhù )(📪)い(🌜)てその上に(🐍)民家を建てたようなとこ(⏳)ろで、風雪をしのぐた(🔫)め(🖍)の石を載(zǎi )せた板屋根がその左右に並(⏩)ん(🐂)で(🦐)いる。宿場(✡)らしい高札こうさつ(⌛)の(🈯)立つところを中心に、本陣ほんじん、問(wèn )屋(🎈)とい(🍧)や、年寄としより、伝馬(mǎ )役てんまやく、定(✒)歩行役じょうほこうや(👁)く、(💯)水(🕉)役みず(🌈)やく(🎲)、七(🧝)里役(♊)しち(🍾)りや(🍑)く(飛脚)(🕛)な(🥘)どよ(🕎)り成る百(bǎi )軒(😿)ばか(🦎)り(🎤)の家々が主(zhǔ )おもな部分で、まだその(🕓)ほかに宿内の控えとなってい(🤰)る小名(❔)こな(📋)の家(jiā )数(shù )を加えると六十軒(xuān )ばかりの民家(jiā )を数(💊)える。荒町あら(🐤)まち、みつや、横(héng )(🐌)手よこ(🗂)て、中のかや、岩田いわた、峠とうげなどの部落がそれだ。そこ(🌒)の宿(🍅)はずれでは狸たぬきの膏(gāo )薬(yào )こうやくを売る。名物栗くりこわめしの看(kàn )(👰)板を軒に掛(guà )けて、往来の客(kè )を待つ御休処(chǔ )おやすみどころもあ(🕗)る。山の中とは言(🔎)いながら、広(🚏)い(⏮)空は恵那(nà )山(shān )(🤸)えなさんのふ(🐱)もとの方に(💘)ひらけて、美濃の平野を望(wàng )むこと(🤵)の(🍳)できるような位置にもある。な(👔)んとなく西の空気(✊)も通かよ(🚣)って来るようなところだ。(道江に何の罪が(🦐)ある。道江(💦)は(🌡)た(🎉)だ自分を信じ(🤷)てすべてを自(zì )分(fèn )に訴えてい(🐟)るだけなのだ。それ(🕙)を醜いと思(sī )う(😌)心(👁)こそ、何にもまし(📚)て醜い心(xīn )ではないか。我執がし(👙)ゅ(💓)うと(⭕)自負と虚偽きょぎとの(💜)わなにかかって身もだえしている嫉妬心の亡者もうじゃ(🌶)、それ以外に今の自分に(🏌)何(♒)が残(cán )(😗)されているというのだ。)
「ホ、(🚙)こんなところにも(👰)落ちてる」
倒死のたれじ(🚛)にする(🕵)とも(🗝)帰る(🎸)な(🦁)と堅(👏)く言(yán )ってよこしたという名倉の(🕊)父(🌅)の家へ、果し(🤛)てお雪が帰り(🎼)得(🎪)るで(🔐)あろうか(🏛)。それ(👭)す(👡)ら(🐟)疑問であった。お雪は既(jì )に入籍したものである。法律上の解釈(shì )(🖼)は自分(fèn )等の離縁を認めるで(🕳)あろ(🕖)うか(📣)。そ(🔍)れも(👦)覚束おぼつかなか(🔖)った。三吉はある町に住む弁護(hù )士の智(🤼)慧(♌)ちえを借り(😔)ようかとまで迷っ(🚄)た。蚊屋かやの内へ入って考えた(🔠)。夏(xià )の夜は短かかった。
汽車を待つ二三時(shí )(🕧)間は速すぐに経たつた。左(🐧)右(yòu )さうか(🗄)うする(📈)うちに、停車場ステ(📇)ーションさ(👤)して出掛ける時が来た。流石さすが弁護士は忙せはしい商売柄、一緒に(🚟)門を出よ(🏃)う(🚐)と為すると(📥)ころを客に捕つて、立つて時計を見乍(💧)らの訴訟(sòng )話(huà )。蓮太(💈)郎は(✋)細君を連れ(🍽)て一(yī )(🥫)歩ひとあし(🗯)先(xiān )へ出(⏹)掛けた(🥄)。『あゝ何時復(fù )(🏁)た先生に(💁)御目(mù )に懸れるやら。』(🚵)斯(🧣)う独語ひとりごとのやうに(💜)言つて、(✅)丑松も見送(sòng )り乍(🧗)ら(😏)随(suí )いて行つた。せめてもの(🚵)心尽し、(👗)手荷物(🚬)の鞄かばんは提げさせて貰ふ。其様そんなことが丑(chǒu )松(🗃)の身に取(qǔ )つては、嬉(xī )敷(fū )うれしくも、名残惜(xī )敷なごりをしくも思はれた(🏗)ので。
巡礼は泣き出(🔍)した児を動(🚖)揺ゆすぶって、(🔶)暮方の秋の空を眺ながめ眺め行(háng )き(🏴)ま(🌞)した。
「(🚻)聖人になりた(🌰)い、君子になりたい、慈悲の本尊になりたい、(😖)基督クリス(🥨)ト(🍦)や釈迦し(🤲)ゃかや孔(kǒng )子こうしのような人になりた(🏚)い、真実ほんとにそう(➰)なりたい。しかしもし僕のこの不思議なる願が(❇)叶(yè )わないで以て、そうな(🏏)る(♈)なら(🚊)ば、僕は(🚶)一向聖人にも神の子(zǐ )にもなりた(🗳)くありませ(⚪)ん。
「其(qí )先さきを僕(pú )が言おうか、こ(🧝)う(🚑)でしょう、最後お(⛵)しま(🍴)いにその少(📹)女(nǚ )(😗)む(👷)すめが欠(🥐)伸(🌟)あくび一つ(🌰)し(👥)て(🛎)、それで神聖(shèng )なる恋が最後おしまいになっ(🎰)た、(🤗)そうでし(🖲)ょう?」(🍆)と近藤(téng )も何故(gù )なぜか真(🚣)面目で言った。
「貞(👷)造は、貴女の実うみの父親で、(⏫)またある(💰)意味か(🛺)ら(🙀)申(shēn )すと(➗)、貴女の(👚)生命(mìng )の恩人(rén )(🔘)ですよ。」
「何を、(🍣)茶(chá )を(〰)くれい。」(🐲)
小関というのは、古い(🙈)文部(🎛)官僚かんりょうで、こちこ(🐉)ちの国家主(zhǔ )義者と(🎞)してその名が(🥉)通ってお(🔊)り、在官(guān )中から「興(⛹)国青年塾(🛤)」(🕗)という私塾を(📊)腹心ふくしんの教育(🍾)家に経営させ(🏼)、退官後は、自らその指導の中心(xīn )になっている人であった(🏡)。友愛塾に対し(🥉)ては、その創設当時から好感をもっていな(🤔)い一人だった(🌖)。人物は(🍲)、正(🌆)直(🕚)そうに(🤼)見(jiàn )(💴)えて策(⛰)さく(🧗)があり(😨)、それ(🐦)に神(shén )経質なところもあって、気にくわ(❗)ない(🛥)ことがあると、い(👯)つまでも陰気いんきに押し(🦂)だまって(🤶)いる(🍨)といったふう(⬆)であった。した(🦋)がって、友愛塾の関(🚪)係(xì )者(zhě )は、こ(📂)れまでなるべくその人との接触(🗣)せっしょく(🛰)を(💇)さ(👓)けるようにして来てい(💮)たのであ(🤬)る(🧐)。
「うむ、たしかにそう(🕟)いう憂(🚚)う(🤤)れいはあ(🔭)るね。」
「ア(🕖)ア(🦕)吾家(🛵)うちの(😷)は後れ(📤)てる」と三(sān )(😄)吉も答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025