「誰(shuí )たれか、(🈷)と同(🍼)一おんなじよ(🙉)うに……(🏷)や(😚)っぱり……(🌽)」と莞爾にっ(⛅)こり。落(luò )着かな(🤚)い坐りようをしてい(👰)るか(🕰)ら(🔺)、(🥡)火鉢(bō )の角へ、(⭐)力(lì )(🥃)を入(rù )れて(🦔)手を掛けな(⛲)がら、床の掛物に目(mù )を反そらす。・成りあがり(🐻)者(zhě )と(🥏)は
と(🏸)お倉も姉娘(niáng )の後(👶)に附いて言(yán )(🏿)った。「こ(💢)ういう時には、延ちゃん(😅)も気(😛)を(🌼)利きかして、避けてく(⚡)れ(😓)れば可いいに」と(🕣)お俊(🌾)はそれ(🏬)を眼(yǎn )で言わせたが、(🔳)お延に(🕺)はどうして可いか解らなかった。この娘(niáng )(😃)は、三(sān )吉叔父の方から移っ(📖)て間(jiān )(📬)もな(🖇)いことで、(👑)唯(🍇)マ(🚉)ゴマゴしてい(😵)た(⚓)。
と優し(🕕)く云って本(🌐)意ほい(🎓)なそう。一門の(🗃)中うちに、この人ばかり、(😣)一人いちにんも小児を持た(〽)ぬ。
「(❇)高瀬さんに一つ、私(⛲)の大事な朝顔を見(🔙)て頂(dǐng )き(🎵)ましょ(⛪)うか(🚼)」
1 子(zǐ )(🥈)曰く、天徳を(〰)予に(💍)生(shēng )ぜり。桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水(📯)準2-93-32)(かんたい)其れ(🚹)予を如(🥍)何(hé )せんやと。(述而(ér )篇)
「真(zhēn )砂(🧠)町※(感嘆(tàn )符疑(👛)問符、(🔜)1-8-78)」
と落(🚴)着い(🔀)て向う(🆙)へ開(☕)いて(👃)、三の面を指(zhǐ )(🆎)で教(jiāo )えて、
二(🏷)代(dài )目(🙀)惣(🏧)右(🐦)衛(💭)門はこの(🍽)夫婦(fù )の末子として生まれた(🖱)。親(qīn )から仕来しきたった百姓は百姓として、惣領(😶)そう(💀)りょうにはまだ家の仕事(🎃)を継ぐ(🕵)特権も(🥒)ある。次(😗)男三男からはそれも(🌻)望(🍱)めなかった。十(shí )三、四の(🤣)ころから草(cǎo )刈り奉公に出て、末(mò )は雲(yún )助くもすけに(😐)でもなる(🚄)か。末子と生(shēng )まれたもの(🤣)が成人(rén )しても、馬(🗜)追いか(🧑)駕(😋)籠(lóng )(🚋)かごかきに(🐓)きまったものとされた(🚙)ほどの時代である。そういう中(🍯)で、(🎽)二(😲)代目惣右(✊)衛門は親(🤑)のそばにいて、物心(🎹)づくころから草刈(yì )り奉公(🚪)に(♊)も出されなかっ(🛡)たというだけでも、親惣右(👾)衛(🔇)門(🐉)を徳(dé )とした。この二代(dài )目がま(🎞)た、親の仕事を幾(jǐ )倍かに(😒)ひろげた。
丑(💓)松(🤸)の父(💁)といふ(🍛)は、日頃極め(🎁)て壮健な方で、激烈は(👂)げし(🐭)い(📄)気候(👆)に遭遇(🖲)であつても風邪一つ引かず、(🐠)巌畳がんでふな(🔱)体躯(qū )(📿)からだは反かへつて壮夫わ(🤪)かものを凌し(🏘)のぐ程の隠(yǐn )居であ(👢)つ(🌫)た(🥉)。牧夫の(👇)生涯しや(😬)うがいと(🕝)いへばいかにも面白さうに聞えるが、其実普通(tōng )(😏)の人に堪へら(🚩)れる職(zhí )業(♉)では無いので(💢)あつて、就(jiù )中わけても西(xī )(♟)乃(🕕)入の牧場の牛飼など(🔦)と来ては、『彼あの隠居だから勤まる』と人にも言はれる程(chéng )。牛(niú )の性質(🛠)を克よく暗記(jì )して居ると(㊗)いふ(🙌)丈(🌻)では、所詮しよせんあの烏帽子ゑぼしヶ嶽だけの深い(👩)谿谷たにあひに(🐬)長く住むことは出来ない。気候には堪へ(🀄)られても(👿)、寂寥さびしさには堪へられない。温暖(nuǎn )あたゝかい日の下に産れて(♑)忍耐の力に乏しい南国の(🌎)人なぞは、(🦕)到底(dǐ )(🎂)斯かういふ山の上の牧夫に適しない(🦍)のである。そこは(🏎)それ(🙅)、北部の信州(🎚)人、殊に丑松の父は素(sù )朴な、勤勉な、剛健(jiàn )(🌧)な気象(🐾)で、労苦を労苦とも思はな(🕵)い(👔)上に、別(🏪)に人の知ら(🎐)ない隠遁の理(🔖)由(🧠)をも持つ(📝)て居た。思慮の深い父は丑(🥍)松に一生の(🀄)戒を教(⛷)へたばかりで無く(🌭)、自(zì )分も亦た成(chéng )るべく人目につ(🍣)かないや(🈺)うに、(🍢)と斯(sī )う用(🌝)心(⛩)して、子の出(🤭)世を祈(qí )るより外にもう希望(📑)のぞみ(🏹)もなければ(👗)慰藉なぐさめも(🛁)ないのであつた。丑松のため――其を思(sī )ふ親の情(🦈)からし(🏜)て、人(🧝)里遠い山(shān )の奥に浮世を離れ、(🗳)朝(cháo )夕炭(tàn )焼の煙(🗿)りを眺め、牛の群を相手に寂しい月日(rì )を送つて来(lái )たので。月々丑松(🛋)から送る金の中か(⬅)ら好すきな地酒を買ふといふ(👲)ことが、何よりの斯この牧夫のたのしみ。労(láo )苦も寂(jì )寥(🥁)さ(📛)びしさ(🔋)も其(qí )の為(📚)に忘れる(🚯)と言つて居た。斯ういふ阿(🦓)爺おやぢが(👴)――まあ、鋼鉄(zhí )のやうに強(qiáng )いとも言ひたい阿爺が、病(bìng )(📏)気の前触まへぶれも無くて、(🧜)突然死(🚈)去したと(🤺)言つて(🗓)よこしたとは。
ほ(🤖)かの児童(tóng )(🔧)たちは(📎)、いつまでも立ったま(🔒)ま次郎を見おくっていたが、先生(shēng )がもう一度、「おおい」と叫(jiào )ぶと、い(✈)かにも気が進ま(🐽)ないかの(👎)ように、しぶしぶと丘をお(🤖)り(🥝)はじめた。
それは手塚であった。このごろ手(🃏)塚は裏切り者として何人なんぴとにもきら(🧡)われた、でか(⚾)れは光一に(👴)もた(🍮)れるより策さくがな(⛰)かった。かれ(💲)は(🍕)なにかさぐるように狡猾(🦎)こうか(🚗)つな目を光(guāng )一に向けて(🚙)微(wēi )笑した。
陳亢ちんこ(🔈)う、伯魚はく(😧)ぎょに問いて曰(🎨)く、子も亦異聞あるかと。対えて曰く(📰)、未だし。嘗て独り立てり(📬)。鯉(🖌)り趨はし(😸)りて庭(tíng )を過ぐ。曰(🌔)く、詩を学び(👶)たるかと(🙋)。対えて曰(🕌)く、未だしと。詩を学ばずん(🌏)ば、以て言うことなしと。鯉退しりぞき(🚟)て詩(💺)を(🔮)学(😒)べり(🥚)。他日又独り立てり。鯉趨り(🆘)て庭を(🛵)過(guò )ぐ。曰く、(🔥)禮(👖)を学びたるかと。対えて曰く、未だ(🗾)しと。礼を(🐐)学ば(💐)ず(💟)んば以て立つことな(🎿)しと。鯉(lǐ )退きて(🔥)礼を学べり。斯の二者を(🛡)聞けりと。陳亢退(tuì )きて(🌓)喜びて曰く、(😷)一を問いて(🌃)三(🔽)を得たり。詩を聞き(💠)、(🎪)礼(🌂)を聞き、又君子の其の(😣)子こを遠ざくるを聞けりと。
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