取(qǔ )調(⛵)室の天井(jǐng )を渡つて(🎚)ゐる梁に滑(🚓)車(🎛)がつ(🔷)いてゐ(⚓)て、それの兩方にロープが下がつてゐた。龍(lóng )吉(🎷)は×××××(以(📔)下五(wǔ )行削除(🌞))彼の×、××××××××××(📔)なつた。眼は(📎)眞(🕜)赤にふく(🕢)れ上がつ(🌱)て、飛(fēi )び(🐮)出した[#(📽)「飛び出し(🤱)た」(💤)は(🌤)底(dǐ )本では「飛ひ出した」(⏱)]。「な(🆎)らんのじゃない、なる、が、勝手にせんの(📧)だ。恋愛(💐)は自由(yóu )です、けれ(👉)ども、こん(🌞)な世の中じ(📒)ゃ罪に(👿)なる事がある。盗賊どろぼう(🚳)は自(zì )由かも(🌥)知(zhī )れん(🤐)、勿(🥍)論罪(zuì )になる。人殺、放火つけび、す(⬛)べて自由かも知(zhī )れんが、罪になります。す(♒)でにそ(🆎)の罪を犯し(🤮)た上は、相(☝)当の(🐪)罰を受(shòu )(🕜)けるの(🍀)がま(🍶)た当前あた(😚)りまえじゃありませ(✈)んか。愚(yú )図々々ぐ(📿)ずぐ(🎬)ず塗秘(🎐)ぬ(🌆)りか(🌷)くそうとする(😫)から、卑怯未練な、吝けち(🛋)な、了見が起って、他ひとと不都合し(😼)なが(🔈)ら亭主の飯を食ってるような、猫(🔰)の恋(liàn )になるのがあ(🚾)る。しみったれてるじ(🎴)ゃありませんか。度(🍒)胸を据えて、首の座へお直んなさい。私なんざ疾とくに―(🚖)―先生(shēng )……には面おもては合わされない、お蔦(🤼)……の顔(yá )も(🌬)見ないもの(🌋)と(🗺)思っている。この(📉)上は、どんなことだって恐れはしま(😞)せん。
二階(🎞)へ雑(🤗)巾(jīn )ぞう(📲)きんが(😓)けに来た(🏵)婆や(🍩)がそ(🙏)れを岸本に訊きいた(👜)。
そ(📭)の(👌)日(🛅)の式(⛑)は山(shān )吹村の方で夜(yè )の丑(chǒu )(♈)うし(📿)の刻(🕛)こくに(🌐)行な(⏺)われ(🥖)る(🚅)という。伊那の谷から中(zhōng )津(🍌)川辺(🌑)へ(👔)かけての(🛹)おも(💠)な平田門人(🥕)のほとんど(♓)全(quán )部(🤹)、(👉)それにまだ入(rù )(🚗)門しないまでも篤(🐌)胤の信仰者とし(📼)て聞こえた熱心な人(rén )たちが古式の祭典に参列するという。半蔵は自(🚸)分一(yī )人その仲間にもれたことを思い、袴(🥓)はかまをつけ(🏢)たままの(🚒)改(🈵)まった心持ちで、(👑)山吹村追(zhuī )分(fèn )おいわけの御仮屋おかりやから条山神社の本殿(diàn )に遷うつさるるという四大人の御霊(📑)代みたまし(🕹)ろ(🏓)を(🕊)想像(👏)し、それら(🕦)をささ(🚶)げて行く人のだれとだれとである(💂)べき(🚟)かを想(😓)像した(🧞)。
「お寺とさえ言(♑)えば(🏴)、む(📓)やみ(📗)とありがたいところのよ(🗾)うに思って、(👯)昔からたくさんな土(tǔ )地を寄付(fù )(⌛)したり、先祖の(🚔)位(😘)牌いはいを任(🐊)せ(🥋)たり(📤)、宗(zōng )門帳ま(🔘)で(🐱)預けたりして、その(🏭)結果は(➿)すこしも措おいて問(wèn )わな(🙊)い(🛑)んです。」とは半蔵の声だ(🤽)。
「おい/\、(💟)凱(🖤)旋気分ぢ(🍧)や困(🔥)るよ。――出陣なのだ。――会議だ。」
(🍵)しか(💄)し、気(qì )の置けない宿だ。ここにはくたぶれて来た旅人(💐)や参詣者さん(👅)け(🗼)いしゃ(🆗)なぞを親切(qiē )にも(🍮)てなす家(jiā )族が(🕛)住む。当主の禰宜ねぎ(🍭)で十(shí )七、八代(dài )にもなるよ(🔶)うな古(🦆)い(😿)家族の住むと(🈶)ころ(🧣)でもある。髯(rán )ひげの白(bái )(😂)い(🦌)お爺じいさん、そのまたお婆ばあさん、幾人(rén )いくた(🤓)りの古い人たち(📏)が(😓)この屋根の下に(🐆)生きながらえてい(🧓)るとも知れ(🗂)ない。主人の宮(gōng )下(📐)はちょい(📇)ちょい半蔵(☔)を見(🌂)に来て、風(💕)呂ふろも山家での馳走ちそうの一つと(🔴)言(💰)っ(✍)て勧めてく(🆗)れる。七月下(xià )旬(xún )の山開きの日を待た(😆)なければ講中も入り込んで来(🧟)な(👼)い、今(jīn )は谷(🧑)もさびしい、それ(🍍)でも(🍽)正(zhèng )月十五日より二(🥚)月(📱)十五日に至る大寒(🈴)の季(🚩)節(🌊)をしのいでの寒詣かん(🔖)もうでに続いて、ぽつぽつ祈願(🧡)をこ(♋)めに来る参詣(yì )者が絶えない、と言って見せるのも主人だ。行(háng )者や中(zhōng )(🍺)座なか(🚏)ざに引(yǐn )率(🧔)されて来る諸国の(♉)講中が、吹き立てる法螺(luó )ほらの貝の音と共に(😁)、この(🎡)谷間に活気をそそぎ入れる夏季の光景は見せ(🏪)たいようだ(🎡)、と言(📇)って見(jiàn )せるの(🕣)もまた主(⬜)人(rén )だ。
去年(🛰)から今(jīn )年(♓)にかけて、故国(guó )の動(🏴)乱を避けて、漂泊さす(🔷)らいの旅(🌔)に出た露西亜(yā )の(⤴)音(yīn )楽家達が、幾(💟)人も幾人も(🏪)東京(jīng )の楽壇を(🏣)賑(zhèn )にぎわした。其中その(🚾)なかには、ピア(⛑)ノやセロやヴァイオリンの世界(jiè )的名(míng )手さえ交っていた(⏯)。セザレヴ(🦑)ィッチ兄妹もや(🈴)っぱ(🆑)り(🎪)、漂泊(🔭)の(💮)旅(🚖)の寂しさを、背負(fù )(💱)っている(🐮)人だった。殊(📓)ことに、妹(🐠)の(🕶)アンナ(🤣)・(📲)セザレヴィッチの何処どこか東洋的な、日本人向きの美貌(mào )び(🍎)ぼうが、兄(🎫)妹(🛋)の天(🕶)才的な演奏(zòu )と共に、楽(lè )壇の(💠)人気を(🥌)唆さらってい(💸)た。その日の演奏は、確か三四回目の演奏会だった。上(shàng )流社会の(🍟)貴夫人(rén )(🛎)達の主催にかゝる、その日の演奏会の純益(yì )は、東京に(🛠)いる(🧕)亡(⚽)命(🚱)ぼうめいの露人達の窮状を(🌝)救うために、投(tóu )と(🙆)う(📥)ぜられる筈だった。
楽(lè )長はうなずくより仕方がな(🐦)かった。孔子はそこ(🏠)でふたたび楽長を座につかせて、言葉をつづ(😪)け(🍲)た。
だが、実をいうと、次郎(láng )の気持を従兄弟たちから引きはなして(♑)いた理由(yóu )は、ただそ(⏳)れ(😜)だけな(🕛)の(🍰)で(🙀)はな(📸)かった。彼(bǐ )の心の(❇)動きはいつも(🛋)単純ではない。生れ(🌥)た瞬間から、八方(fāng )(🐕)に気をつかうよう(🛢)に運命づけられて来た彼は(🛐)、(🉐)焼芋を頬(jiá )張(zhāng )ったり、おしゃべりをし(🎟)たりしている最中にも(🎾)、や(🔧)はり、老(lǎo )夫婦(fù )がせき立てるように父を座敷につれて行ったことを忘れてはい(🤙)なかった(🈵)ので(📎)ある。
「寿平次さん。」(🤢)と半蔵はさらに言葉を(🏟)つづけ(🌮)た。「それで君は――(🥖)」
○ 孔子(zǐ )のかような言葉は、現(🎵)代人(rén )の(⛓)耳には、さほど強くは訴え(😥)ないようである(🕤)。だが、孔(⌛)子(zǐ )の教育に対(duì )する(🔇)終生の熱意が、(🥞)この確(🙃)信に出発(fā )したものだと思う(🥩)と(👗)、恐(🚑)ろしいまでに厳粛(🍲)な言葉なのである(😤)。
「だって私は、(💇)ちっと(🔞)もお金(⛳)子かねが無いんですもの(🔲)。お(🚱)茶屋(wū )へ行っ(🥫)て、(🎐)呼(⚫)ばな(🐏)くっ(🍡)ては逢えないのじゃありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025