朝倉先生はなだめ(🦌)るよ(👬)うに言った(🚞)が(😽)、 伴のところ(➖)へ、(⚪)吉本から人(rén )が呼びに来た。――それと、(👉)健がキヌの葬式(🖍)に出掛けて行く途中(🌊)会った。
「茶を(🔏)一ツ(😤)、熱いのを(🏈)。」
そういうこの先輩は最初水戸の学問から(🏺)はいったが、暮(mù )田正香(xiāng )と相知るようになってから吉川流の(🕶)神道(⛄)と儒(🎪)学を捨て、(🕺)純粋な古学(xué )に突進した熱心(xīn )家であるばかりでな(⛅)く、篤胤の武学本論を読(🚬)んで(👾)武技の必要を(😻)も感(gǎn )じ、一(yī )刀流の剣法(fǎ )を(👆)習得したという肌合(😋)はだあ(〽)いの人である。古学と(💣)いうものもま(🤩)だ(⬜)伊那の(🏹)谷(🕝)にはなかったころに行商(✈)しながら道(dào )(🖊)を伝(yún )えたと(👇)いう松沢義章ま(📙)つざ(😷)わよしあき、和歌や能(néng )楽に堪能かん(🚍)のうなとこ(🐲)ろからそれを諸人に教(jiāo )えながら(🆓)古学をひろめたとい(👱)う甲(jiǎ )府(fǔ )(♐)生まれ(🎷)の(🏐)岩崎長世、この二(èr )人についで平(píng )田派の先駆をなしたのが義髄など(🤞)だ。当時(📔)伊(yī )那に(🦑)ある四人の先輩(🥛)のうち、片(piàn )桐春(🍭)一、北原稲(⚾)雄(xióng )(🤔)、原信好の三(sān )(🍽)人が南(🗜)を代表するとすれば(🍋)、義髄(suǐ )は北を代表する(🦐)と言われている人(rén )であ(🦔)る。
「貧(pín )乏でもかまいませ(🖲)ん。お母さん(🍜)、(🗺)顕家(jiā )あきいえ親房ちかふさ(🏉)はほんの(📲)は(📨)だか身で(🍕)もって奥州や伊勢(👗)や諸所(🎾)方(fāng )(🆒)々で軍(jun1 )いくさを起こ(🍣)し(🥌)て負けては逃(táo )げ、逃げて(🎣)はま(😛)た義兵を集め、(😲)一日だっ(😂)て休むひまもなく天子様(🎹)のために(👙)働(🔓)きましたよ、それにくらべると日に(🔵)三度ずつご飯を食べて(🥪)いる(🚌)ぼくなぞ(🤐)はもっ(😾)たいないと思(😫)います(📱)。ねえお母(mǔ )(😓)さん、ぼくはい(🏛)ま夢を見たんで(⛲)す(🚬)。先祖の親房(fáng )ちかふさという人はじつにりっぱな顔でした、ぼ(🍊)くのようにチビではあ(🕢)りませんよ、尊氏たか(🌘)う(🏳)じのほう(🆗)をきっとにらんだ顔(🐈)は体中忠義の炎(🔞)ほのおが燃えあがっています。ぼくだって(📃)忠臣(🥫)になれます。ぼくだってね、チビでも忠(🏈)臣(📽)になれないことはないでしょう」(🔵)
何となく荒れ(🍖)て(🏏)行くよ(🍖)うな屋(wū )根の(😟)下で、その(😖)晩遅(chí )く高(🦖)瀬は枕に就いた。時(🙃)々眼を開(kāi )いて見る(🌀)と、部屋の中まで入って来る(🚗)饑うえた(🏉)鼠の朦朧と、しかも黒い影が枕頭まくらもとに隠れたり顕れたりする。時(shí )には(🗨)、自(zì )(😔)分の身体にまで上っ(🚒)て来(lái )る(🦈)ような物凄ものすごい恐怖(bù )に襲(xí )(👺)われて、(🍇)眼が覚め(😳)ることが有った。深夜に、高瀬は妻(🛸)を(👕)呼起(qǐ )して、二(èr )(🤳)人で台所(suǒ )をゴトゴト言わ(😄)せて、捕鼠器ね(⭐)ずみと(🕔)りを仕掛け(💳)た。
とでも(🌯)言うらしく、河(hé )蒸汽に乗って(🔚)いた仏蘭西(xī )人(rén )(🐨)が岸(àn )本に船(chuán )着場を指(zhǐ )さして教(jiāo )えた。船着場から岸本の尋ねる(😁)家までは僅しかなか(📁)っ(📇)た。高いポ(🦉)プリエ(🙎)の並木(mù )の立っ(🐆)た河岸かしの道路(lù )を隔ててセエヌ河に(🚥)面した(😗)住(🗼)宅風の建築物(🍳)たてもの(🔭)が(🈸)あっ(🕞)た。そこが図書館の書記の住居(🧙)す(🐿)ま(🚷)いであった。岸本は門の扉とびら(🍀)を押(🦕)して草花の咲いた植込(rù )の(🚊)間を廻って行(🧞)った。何(hé )時(shí )いつの間にか(🚷)一匹ぴき(🚝)の飼犬が飛んで来て、鋭(duì )(🧘)い眼付で彼(bǐ )の(✍)側へ寄って(💯)、吠ほえ(🖋)かかり(🐑)そう(🤱)な気(💦)勢(😬)けは(🏜)い(🕢)を示(shì )した。
こういう(🎚)言葉(yè )を交換(huàn )とりか(🎲)わして歩い(🍃)て行くうちに、二人は池に臨んだ石垣の上へ出て来た。樹蔭に置並べ(🙏)た共(👒)同(tóng )腰(📡)掛(guà )には午睡ひるねの(🏋)夢を貪むさ(🔅)ぼっている人々がある。蒼(cāng )ざめて死んだような顔付(fù )の女(👰)も(🧞)居(jū )(🌉)る。貧しい職人体てい(🐰)の男(📶)も居(jū )(🆎)る(♈)。中には茫然ぼ(🍨)んやり(🦈)と眺め(🍜)入(rù )って、どうしてその日の夕飯(fàn )ゆうめしに(💉)あ(🤙)りつ(🕵)こうと(🚷)案じ煩わずら(🕘)う(⚫)よう(🤴)な落(luò )魄らくは(🌜)くした人間も居(🚘)る。樹と樹との(😸)間に(🐬)は、花園の眺め(🗑)が面白く展けて、流行(🥑)を(⏰)追う人(🍡)々(🥟)の洋(🍅)傘こうも(🦓)り(🖨)な(🔟)ぞが動(🤨)揺(yáo )する日(🛴)の光(guāng )の中(zhōng )に輝(🔄)く光影(yǐng )さまも見(jiàn )える。
孫達は(👮)、と(🎵)見ると、子供らしい腰につけた巾着きんち(🙇)ゃくの鈴の音(yīn )をさせながら、子守(🍧)娘(🍕)を相手にお三輪の周囲まわり(👘)に遊び戯(⏱)れ(🚽)て(🕛)いた。彼女(nǚ )は半分(fèn )独ひとりごとのよ(🦐)うに、
「キョウサントウだか(🏳)って……」
「行えげッたら行げ! (🚖)この糞たれ(〰)。」
彼(🍊)の正義感は、葉隠(🆎)四誓願の一つであり、そのまま(🎏)校訓(xùn )の一つともなっていた「(🙊)大慈(cí )悲」(🔽)の精神と結(🦉)びつ(👰)いて(👐)、(👽)彼(⛰)を(😫)して、半ば無意識のうちに(➕)「愛せ(🔤)られる喜び」から「愛する(👸)喜び」(💖)へ(🚖)と、(🍱)そ(🌼)の求むる心(🏏)を(🧜)転ぜしめていた。そ(🍌)して、彼が、兄(xiōng )の親友で、「親(🕳)爺」(🚤)の綽名(👨)あだなで生(➗)徒間(jiān )(📈)に敬愛されていた大沢と相(xiàng )識(shí )ることを得(dé )たことは、正義と慈悲への彼(bǐ )の歩みを、一(yī )層強健なものにしたのであ(🏫)る。
と(🔝)、(🤸)捨吉は自分に言って見て、今では(🏍)全く(🎐)別の道を(🐢)歩いてい(🥧)るような青木の顔を眺めた。
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