ロシ(👡)ア人が笑いながら、(🖊)そ(😜)の辺を(🌩)歩き出した。時々立ち(😕)止っ(✍)て、彼(🍥)等の方を(🦌)見た。「大した勉(miǎn )学だ。――※[#「┐<△」(🥢)、屋(wū )号を示す記(jì )(🕳)号、(🕕)266-下-17]と地(dì )主(🚥)さ(📖)ん喜(💌)ぶ(🗾)べ。円(yán )満(mǎn )円満、天(tiān )下泰平。」
と豊世は無理や(🌠)りに叔(🌓)父に頼んで、自分(😣)でも旅(lǚ )の仕度(dù )を始め(⛸)た。
それから、高い天(tiān )井の、丸(wán )太をくんだ足場(✍)の上(shàng )の恐ろしい鬼ごっこ(🍊)が(🐞)、はじまりました。
黄ばんだ秋の末の(🌈)日が(🚹)最(👅)早(zǎo )も(✅)は(⛺)や私の眼に(🎐)ある。何(hé )となくそこいら(🏟)が黄ばんで見える。土まで黄色く見える。激し(🔱)い霜の(🔅)為に焼け爛(🕳)たゞ(👕)れた(🥂)やうに成(chéng )つた土(tǔ )は寒い日(rì )(🔯)影の方に震へて居るやう(📇)に見える。
「なかな(🧣)か立(💉)派な人(rén )でし(👺)たよ。なんでも話(huà )の様子では、よほど古(gǔ )い家らしい。相州の(🥗)方(fāng )へ帰るとすぐ系図と一緒に手紙(😭)をくれま(🛹)してね、ぜひ一度訪たずね(🙃)て来て(💂)くれと言(📫)ってよ(🍆)こしま(🍝)したよ。」
信一郎は、(📤)薬品をでも、取(qǔ )(🙄)り出すので(🧠)あろ(🎵)うと思って訊きいた。が、青年(nián )の答(dá )(🈯)は意外(🎼)だった(👃)。
(🤶)子(zǐ )(🗑)路が「成人」の資格(gé )についてたずねた。先師がいわれ(😛)た。――
ところが、しばらく教(✨)えをうけているう(⏪)ちに、彼は一(🎸)つ(🏇)の疑問にぶッつ(🐭)かった。それは孔子の学問が、最初自(🕡)分の考えていたのとちがっ(👛)て、何だか実用に適しないよ(🗓)うに思えることであった。な(💴)るほど(🚬)孔子は、い(🏄)つ(🃏)も理(🍡)論よりも(🥒)実(😁)行を尊(🌈)ばれる。それはよくわ(🌦)かる。よく(🥍)わかるが、そ(⚡)の実行(háng )とい(🙍)うのが、非常に世(shì )(♊)間放(📤)れのし(🍿)た(👊)もの(🕖)で、忠(zhōng )実にそ(💌)れを(💼)守っ(😃)ていたら、実(shí )生(shēng )活の敗(🦔)北者になりそうなことばか(📹)りである(🍔)。客(💆)観性(xìng )を持たない真理(🚡)は、要するに空(🧟)想に過ぎないのではないか。自分(fèn )は美しい空想を求(🔌)めて入門したのではない。もっと生活に即した、実(🚐)現性のある教え(📓)がほしい。
(🛸)何(hé )んにも(🦋)送って来なかった船(chuán )員や(🚃)漁夫は、(🍭)ズボ(🥜)ンのポケッ(🚭)トに棒のように腕をつッこ(🥀)んで、歩き廻っていた(🍑)。
(😞)子路は、自(zì )分にものをいう機(jī )会を与えなかった孔子(🚰)の心を解し(🌤)かねた。そして、いささか不平らしく、(👢)
次郎(láng )(🛌)は、今日のことで、さっそく先(🤸)生に何とか言葉をか(🦉)けられるだろうと予期し(🖇)て、固(gù )くな(❔)って待(dài )っ(🍉)ていた。しかし、先(xiān )生は、(❗)ちょ(🕐)っと彼の顔を見て、
も(📆)と(🍚)もと旦那様(yàng )は奥様に(🗃)御執心で、(🍀)御二人(🔢)で楽た(⬅)のしい御暮をなさりたいという外に、別に御望は無いのですか(🚳)ら、唯も(🌶)う嬉(xī )しいという御顔を(🐤)見(jiàn )(💋)たり、御声を聞たりする(🔔)のが何(hé )よりの御(yù )楽み――こうもしたら御喜びなさるか、ああもし(🥙)たら御機嫌が、と気(qì )を(🔟)御揉もみなさいまし(🐚)た。それは奥様を呼捨(🦒)にもなさ(👍)らないで、「綾(🧙)さん、綾(líng )さん」と、さん付に(🏌)なさるのでも知れ(⏸)ます(🎯)。旦那様が(🤳)これですから、奥様(yàng )は家(🦓)庭(🐜)お(🐡)うちを温泉(💿)の(🦖)宿のような気(qì )で、働(⛵)く(🔹)という昼があ(🕤)るでなければ、休むという夜があるで(🍜)もなし(💛)、毎日好いた事し(🥁)て(🙎)暮しました。「お定、き(👓)ょうは幾日(🕺)いくに(🔜)ちだっけね(👻)え」と、(🍈)日(rì )も御(🏰)存ごぞんじないことがある。たま(🤳)たま壁の暦を見(jiàn )て、(🔍)時の経つのに驚(jīng )きました位(🕚)。夢(mèng )の間に軒の花菖(chāng )蒲はなしょうぶ(🦄)も枯れ、その年の八せんとなれば甲子(zǐ )(🌍)きの(📑)え(👔)ねま(💈)でも降(jiàng )続(🖊)けて、川の水も赤く濁り、(🌐)台所の(⏳)雨も寂しく、味(📴)噌(🤑)も黴(méi )かびました。祗園ぎおんの祭には青簾あおすだ(⛳)れ(🚌)を懸けて(💍)は下(🍁)はず(🔅)し、土用の丑う(🍃)しの鰻う(🎧)な(〰)ぎも(⏸)盆の勘定(🛁)となって、地獄(yù )の釜の(🤬)蓋(gài )ふたの開くか(🤬)と思えば、直じきに仏(fó )の花(huā )(🙉)も捨て、(🌝)それに赤痢(🤽)の流行で(🐯)芝居の太鼓も(🈵)廻(📖)りません。奥様は外そとの御歓楽(lè )おたのしみをなさりたい(⬇)にも、小諸(zhū )(🆖)は(🧀)倹約しまつ(📢)な質素じ(🎛)み(🌆)な(👞)処で、お茶の(👥)先生は上(🍛)田(tián )(🦃)へ引(🤛)越し、謡(yáo )曲うたいの師匠は飴あ(🔣)め菓子を売て歩き、見るものも聞くも(🤙)のも鮮すく(🦗)ない(🌠)ので(🚌)すか(🌯)ら、唯かぎ(📫)りあ(🥍)る御家(jiā )おうちの内の(🖌)御(😐)歓楽ば(📂)かり。思(sī )えば飽き(🕊)もなさる筈は(🎵)ずです。終し(🐤)まいには絹手※(「巾+白(💬)」、第(dì )4水(shuǐ )準2-8-83)ハン(🥘)ケチ(💠)も(〰)鼻を拭かんで捨て、香水は(🤞)惜(xī )気もなく(🎏)御(♿)紅閨おね(🐫)まに振掛け、気に入(😧)らぬ髪(fā )(🕥)は(🆖)結立(lì )ゆい(🥠)たてを掻乱か(🏪)きこわ(👞)して二度も三(sān )度も結わせ、夜食好みをなさる(🌔)よ(🕝)うになって(🐄)、糠味噌ぬか(👉)み(🙏)その新(xīn )漬に花(huā )鰹(🔋)は(🔮)ながつおをかけさせ、茶漬を(🚝)召上った後で、「(🎽)もっと(🕓)何か甘おいしい物(wù )はないか」と仰るの(🍿)でした。新酔月の料理も二口(kǒu )三(sān )口召上って(💟)見(jiàn )て(👠)、犬(quǎn )にくれました。女(nǚ )(😇)の歓楽たのしみほ(💰)ど短いものはあり(🏢)ません。奥(🈲)様は(🌦)その歓楽にすら(✴)疲れて、飽々(🤘)と(🥏)なさ(🏛)いました。
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