「こんな厚い、重たい蒲(pú )団って始めてだ。親ッてこ(🥪)んな不(bú )孝ものにも、矢(🏏)張りこんなに厚(hòu )い(😙)蒲団を送って寄こすものか(😾)なア。」 真勢(shì )さんは捨(🔓)吉からしきり(🦒)に夏(xià )期(qī )学校(🔅)の催(cuī )しを聞こうとした。井(jǐng )戸端から湯殿の側の方へ(👪)、白い土蔵(zāng )の壁の横(🕥)手(🆓)の方(fāng )へ捨吉を誘って行って(💏)話した。
「いゝじゃありませんの(⛴)。図書室なんか、今(🕋)晩に限(xiàn )(💈)ったことはない(🤱)の(🛃)でしょう。ねえ! いらっしゃい。妾わたしお願いし(👴)ますから。」
「承(👩)知(🌩)しました。もし永びいて御都合がわるいようでしたら、黒(🐞)田先生にお預けして(🧤)ある退学願をいつ(🕊)でも(✉)お役立て下さい(😋)。」(📡)
「兎(🆘)の巾着(👋)でも入れてやりナ」
「大し(⛵)た勉学だ。――※(🤠)[#「┐<△」、屋号を示(🤱)す記号、266-下(🐵)-17]と地主さん喜(🍟)ぶべ。円満円満(👧)、天下泰平。」
信一郎が、フ(🍌)ラ/(♍)\と立ち上るのを見ると(🚬)、(🐟)皆は彼が大お(💴)おいに(🧟)論じ始めるのか(👚)と(🏥)思っていた。が、今彼の心に(🎒)は、樋(tōng )口ひぐち一(💲)葉も尾(wěi )崎紅葉(💧)もなか(🛥)った。たゞ、瑠璃子夫人に対す(📓)る――夫人の移り易(yì )やすきこと浮草の如ごと(🐬)き不信に対する憎み(🍢)と、恨みとで(🕒)胸の中が燃え狂(🥩)って(♟)いた(🐊)のだ(♊)った。
(🍚)富津ふっつに滞(🏼)在(zài )している知り人の安否(🙀)を尋ねたあと、その漁村から歩(🕺)いて行(⛸)けば房(fáng )(📊)州(🖋)ぼうしゅうのほうへ出られる道のあるこ(🎼)とを知りました。鹿野山かのうざんという(🥣)山一つ越(yuè )せば、(🕹)日蓮(lián )にちれんの誕(dàn )生寺たんじょう(🙆)じで知(zhī )られた小湊こみなとへ出(chū )られるこ(👘)と(😋)をも知りました(🏚)。か(🔌)ねてわたしは日蓮(lián )の『高祖(🤓)遺(yí )文録こ(🛡)う(🦊)そい(🍟)ぶんろく』と(〰)いう本を読(💡)みまして、あの鎌倉かまくら時代に名(míng )高い坊(🚍)さんの生まれた地(dì )(🔀)方を見たいと(🔀)思(sī )(🥍)っていたのです。それにあの書物を(🔍)わた(⚫)しが手に(🕍)入れたのは普通(tōng )の(🐜)本(běn )屋でもなくて(🛷)、東京日本(běn )(📧)橋人形町(dīng )(🤼)の袋物屋でした。藤掛ふじ(🏚)か(🐆)けなにが(🎋)しという日蓮宗(🔛)に(🚩)ちれんしゅうの信者で、(🧛)頭のはげた隠(yǐn )(💲)居さんが一そろい九冊ばか(♎)りの、(👪)あい(🍝)色(➗)の(💷)表紙(👓)のついた、こ(📀)ころ(🍌)もち小形(xíng )の和(hé )(🌇)本を奥の戸だなからさがしだし(🥛)てきて、それをわた(📣)し(🍯)に売ってくれまし(🚢)た(🔳)。そん(🙏)な思い出まで(📇)が手伝って、わたしの足(🚵)を小湊のほうに向(xiàng )けさせたので(🦕)す。山越し(💮)はかなり寒い時だとも聞きま(🚕)して、白い毛布にく(🍺)る(🥞)まりそれにきゃはん、わ(💂)らじばきと(😷)いうおもしろい(🍼)なりで出(📔)か(📱)けま(🌤)した。
「ぼくはひとりだよ」と千三は起た(🏻)とうとも(👁)せず大地に座(👉)りながら(🚽)いっ(💠)た。
宵の勤行おつとめの(🚊)鉦か(🔒)ねの音(yīn )は一種異様な響を丑(chǒu )松の耳に伝(yún )へる(😭)やうに成(chéng )つ(⏮)た。それは最早もう世離れた精舎しや(🦅)うじやの(🍵)声(👬)のやう(🖼)に(😹)も聞えなかつた。今は梵音ぼんおんの難(👿)有(yǒu )味あり(✔)が(🌋)たさ(🥘)も消(xiāo )(⏯)えて、唯同じ人(rén )間(⌛)世(🈹)界の情慾の声、(🔗)と(📵)いふ(😅)感(🕐)想かんじしか耳の底に残らない。丑松は(⏬)彼の敬(🛺)之進の(🦈)物(wù )語(🥊)を思ひ浮べた。住職を卑しむ心は(🎰)、卑しむ(🐒)といふよりは怖(💮)れる心が、(📖)胸を衝つい(🎏)て湧上つて来(lái )る。しかしお志(🗜)保は(😺)其(🕍)程(chéng )香かのある花(🗿)だ(🎉)、其程(⛔)人を(🤰)※(「女+無」、第4水準(😂)2-5-80)ひきつける女らしいところが有(yǒu )る(🏁)のだ、と斯う一(yī )方(🐞)から考(⌛)へ(🍩)て見(jiàn )て、いよ/\其人(rén )を憐(lián )むといふ心地(🏁)こゝろもち(🕎)に(😔)成(🎞)つ(🌷)たので(⚓)ある。
2 子游、孝(🥛)を問(🤤)う。子曰(yuē )く、今(🛂)の孝は、是れ能く養(yǎng )う(🤬)を謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能く養(🐰)うことあり。敬せずんば何(♒)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
「好(🏭)いにも悪いにも、(😤)こ(🙂)れッきりなんで(🚙)すもの」
しかし、彼の(😋)目(🎮)の前には、(🚿)水が刻々に流(liú )れてかえら(🧚)なかった。遙かの(🚀)野の果には、真紅(hóng )の太陽(🔩)が(🚇)秒(miǎo )を刻んで沈んで行(📉)った。彼はひしひしと(⛲)、自(⏫)分の生(🧓)命の終焉が近づいて来(👞)るのを、(💐)感ぜずに(👁)は居られ(🍞)なかった。
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