その(📽)時わ(💒)たしは生(💤)まれて初めて大洋(yá(🚕)ng )を望(🏸)んだと(🎍)言(📏)(yán )っても(🥘)いいほどに思(🧠)いました。そ(🛷)ればかり(😞)でなく、布(♉)施さ(🎀)んを(🚋)そ(🕤)そ(🚌)のかし(📵)まして、その砂浜に着物をぬぎすて、二(è(🔷)r )人し(✈)て寄(jì(🍨) )せ(👂)くる波(bō(💳) )の間(🦍)を泳(🥕)いだこ(🌙)ともあります。そのへんは海水を(🌲)浴びに(📧)来るものがよく波にさら(🎢)われるところだと言われるくらいの岸(àn )でしたが、しかしわた(🌄)しはただ(🍌)大洋を望むだ(👪)けに(🎶)はま(💼)ん(😷)ぞくしませんでした。
一四 朝
佐(🐠)久さくあたりでは、(📍)ほか(🛅)の(🚞)地方ともちが(🌝)って(😎)、夕方のあい(♏)さつに(🥕)「(🐈)こん(🥧)ばんは」とは言(🎺)いませ(🤦)ん。「おつかれ」と言います。日暮れが(🧖)たの道で行き会(🎄)う(🔡)人(rén )ごとに聞くものはそのあい(🏗)さ(🈲)つです。町で働いた(🚳)人はそれを言ってたがいに一(yī )日のつかれをねぎら(📎)い、野で(😝)働いたものはそ(🛡)れを言っ(🌫)てたがいに鍬(⛴)(qiā(⛺)o )くわを肩にしながら(🌕)帰(🐀)って(🧜)行きます。冬(🏧)が長(🈵)(zhǎng )ければ長(🥛)いだけ、(🛢)春から秋(🚈)へかけては(🚁)活(🎲)動の(🥓)時期(qī )ですか(🥕)ら(💱)、そこ(🦈)か(🛩)ら「おつか(🤝)れ」のよ(🕌)う(🚑)な佐久ことばも生まれてき(🔠)たの(🤩)でしょう。こ(🈶)うし(🐍)た土(🖖)地(🆔)に住み慣(🐬)れてみれば、(🖌)黄ばんだ(🏧)ほ(🎐)おずきちょうちんを空(kō(😷)ng )に掛け(🖱)たような(🦋)名(🔱)月(👘)までが、「(🌍)おつかれ」と言って、遠(👾)(yuǎn )い森の(🛥)上へ登っ(⌛)て行く(🥥)ように見え(🐱)ますよ(🤩)。
「(🔐)いや(😏)、遠いと(🧞)こ(😨)ろをよくたず(💑)ねてきてくれま(🥦)した(➰)。木像(xiàng )は(🐄)わたしで(💬)すがきょ(🔘)う(🤵)はだ(🎸)れにも会(😍)え(👺)ませ(🥥)ん。わた(🔙)しもこんなうす(🌙)ぐ(💐)らいところ(🎎)にいるもの(🍠)ですから、こ(🤬)の(🌆)お寺の(⚫)小僧(🔁)(sēng )が(🥅)見(🏂)物(🚦)人を案(àn )内して(🌊)来て(🚸)は、(📐)わ(🆙)たし(💉)の鼻(bí )の先(🦕)(xiān )へろうそ(🤐)くの火(🚅)を突(tū )きつけるので、だ(💴)いじな鼻(💸)を焦が(💊)してしまった。あの小僧も気がきか(🏧)ない。も(🐞)うすこしでわたしは(✋)大(💟)やけどを(🌆)するところでしたよ。これでもわたしは(✋)人(rén )間(👐)(jiān )ら(⬜)しいものの尊いところを持(chí )っているつも(💔)り(🖲)で(🚌)す。見に来てくださるなら(🙀)、そ(🔄)う(🛳)いうものを見ていただきたい。あん(🥣)ま(⚓)り見世物扱(🤚)い(👶)にされたくはありません。」
木曾川は(🚂)こ(💥)の(🎺)町(🥕)の中央を流れ(📞)る(🈚)川(🗝)です(🕰)。姉(🈴)の(🤧)家の門前からが(🏞)け(🚺)下の(〰)ほうに(🛂)福島の町(dīng )が(👌)よく(🙎)見(jiàn )えまして、川の瀬の音(yīn )ま(🧓)でが手に取るように(👏)聞(wén )えています(🐿)。対(🍲)(duì )岸に並ぶ家々、お寺(sì )の屋根、古い屋敷の(🤽)跡(🚫)な(⛪)ぞか(🎊)ら、深(shēn )い原(🎅)生(shēng )林につつま(🌌)れた山(shān )腹の地勢までが望まれます(🐂)。こ(🕟)んなに用(yòng )心(♏)よ(🔺)く(🛳)ま(🎋)と(🥖)まった町のながめのあるところもめずらしい(❓)。それを見て(🔪)も、古いお(🚄)関所を中心にして発(❔)達してきた(🐲)町(dī(🚨)ng )だということがわか(🚃)りま(🏘)すね(🏳)。
わが家(🐨)の墓地は村の裏側にある古い丘の上で、(🐼)永(yǒ(🕹)ng )昌寺えいしょうじという(😨)お寺の境内(nèi )に(🍏)つづい(🍽)たところにあります。すぎ(🍻)の(🍎)木立(🔞)(lì )ちの間から、浅(🚦)い谷の向(🕢)こうに(🈵)木曾らしい石をのせ(🏍)た(✒)人(🗜)家の(👮)板屋根(🌑)、色づいた柿(💊)かき(🏤)の(🐶)こずえなぞが(🏺)見(jiàn )える(🧔)ところです(🌨)。大(⭐)黒(🔕)(hēi )屋だいこくやとか、八幡屋やわたやとか、そ(🛤)の(🎅)他い(🗻)ろいろな屋(wū )号(hào )の(🖌)つい(🏇)た家々のこけむした(🗑)お墓が並んだわきを通って(⛓)、すぎの枯れ(🍏)葉の落ちているしめった土をふん(🛴)で行(👍)くだけでも、なんとな(📿)く心(xīn )の改まってくるようなと(😑)こ(🕔)ろです。その墓地の突き(📶)あたりに、どまんじゅうのかたち(👂)に(🏊)小(xiǎ(🍊)o )高く土(tǔ )を盛(shèng )りあげ(🐘)、青々とした(🐝)芝(😲)草の色もむかしを語り顔(♓)なの(🕎)が、父(fù(⛰) )の長く眠っている場所でした。永(➡)昌(🦑)(chāng )寺の本堂で母の葬儀(😁)をすませた(🚳)あと、遺骨(🖍)は父の墓(mù(📆) )のわきにうずめました(🍽)か(📙)ら、同じかたちの(🎂)もの(🛠)が二(èr )つそこ(🍛)に並びました。
房(🤶)(fáng )州ぼう(📍)しゅうの小湊(👣)こみなとに近い村(cūn )に住む農家(🥌)の若い主人が、このわたしを誕生(🔊)寺たん(🚱)じょう(👸)じのほうへ案内しようと(🤰)言って(🗃)くれ(🍍)ました(🕞)。
人の世はふしぎなも(🏕)のですね。その時わたし(🚽)が木(🍱)村(🛑)先生(shēng )をおたずねし(🍽)なかったら、(👼)小諸義(yì )塾こもろ(👎)ぎじゅくの(🚈)あ(🦇)る(🔄)ことも知らなかった(🛁)でしょ(📹)うし、先生の教育(yù )事業(👇)を助(✂)け(😮)る(🏮)ようにとのご相(📞)談も受けなかったで(🍤)しょう。わた(⛺)しはよく考(🛁)えた上でと(🚲)お答えして、い(📷)ったん東京へ帰りました。ただ先(🧕)生のよう(🛷)な人が小諸(😅)あた(🐳)りに退(🥎)いて、学(xué )校(xiào )を建(jià(🌛)n )て(🦑)、地(👯)方(🌟)の青(⏫)(qīng )年(🦃)を相手(shǒu )に田園生(🎤)(shēng )活(huó(👹) )というものを(👾)楽しんでおら(🐑)れるのをゆかしく思(sī )っ(🧒)たことでした。
そん(🔶)なら(⛸)、(👉)自(🔱)分(fèn )の見(🈳)てきた(🚉)地(dì )方(🏗)(fāng )のこと(🚄)を一つ聞いてもらお(😫)うと、川上へ行(✡)っ(🐈)てきたかわ(🛴)ずが言い(💿)出しま(😊)した。信濃しなのの(🎳)一部だ(⏹)け見て、これが山国全(quán )体の姿だと思(🚝)わ(💶)れて(🚦)もこ(🥓)まる。それには、どう(♑)しても千曲川(chuā(👊)n )の(🥪)上流(liú )について、(📋)南佐(🌈)(zuǒ(⛱) )久みな(🔹)みさくの地(dì )方(fāng )へ(🤥)はいっ(🙎)てみないと(👼)わ(㊗)からないという(♏)のが、このかわずでし(💝)た。
一(🐺)三 たい(🔹)とさけ
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025