「そうだ、本(🦊)田次郎(láng )っていうんだそうだ。」(👕) 禰(mí )宜(🥐)のもと(🚒)に戻も(💵)どってから、半蔵は山(🀄)でも(💑)な(😣)がめながらそ(🥙)の日一(🆓)日王滝の宿に寝(qǐn )ころんで行くこ(🥥)とにきめた。宮(🌸)下の主人(🏏)は馳(🦇)走(zǒu )ちそ(🤷)うぶりに、風(📵)呂(lǚ )ふ(🤨)ろ(🛵)でも(🧦)沸かそ(🕚)うか(🅱)ら、寒詣かん(⭐)もう(💚)でや山開(🕸)きの季(jì )(😄)節の客(kè )のために昔(🥐)から用(yòng )意してある行(háng )者宿の(📡)湯槽(🐕)ゆぶねにも身を浸し(🛏)て、疲れを忘れて行け(🤘)と言っ(💽)てくれた。
○ 三章參照。
しかし、彼が「永遠」と「運命」と「愛(ài )(📁)」とを、はっきり結びつけて考えうるまで(🧞)には、彼(bǐ )は、まだこれから、いろいろの経験(🧦)をなめなけれ(😷)ばなら(🐍)ないであろう。
「三年も待っていられたんで(🧦)すもの……(👥)何(💮)時(shí )い(😢)つま(😮)でだっ(🖱)て私は待ち(🦄)ましょう…(🍤)…(🧔)」
「足し算(suàn )の人生で(🍐)は(🔜)、(🍒)甲の人の力と乙(yǐ )の人の力とがそのまま集ま(📗)るだけで、(👣)お互いにちっともその力(lì )を強めあ(⛷)うことがありません。ところが掛け算(😭)の人生になると、甲の人の(🚼)力(lì )は乙の人の中に、乙(🏘)の人(rén )の力は甲の人(rén )の中(🏿)に溶けこ(🎥)んで、(💨)おたが(🐧)いに力を強(🔌)め(😶)あう(🙈)の(👑)です。つまり自分を忘(wàng )れ、他を生かそうと(🏋)すると(🐡)ころに(🦌)、二と三が(🐂)五にならないで六(📈)になる、掛(guà )け算の秘(🐝)密があるのです。人生の理想は(🏙)創(chuàng )造に(🙂)あると(➰)思(sī )いますが、二と(📤)三が(💞)集って五になっただけでは、創造(zào )(🌃)と(🛐)はいえ(👷)ま(🔺)せん。二と三が六になっ(🕐)てこそ創造といえる(🗂)のです。そ(🚦)してそ(🤕)れには、お互(🌓)いに自分(fèn )を忘れ(🛌)て他を生かす、掛け算の人生(👪)を送ることが(🐮)大(🏯)切です。」(🍙)
○ 本章(🖤)の原文(wén )にカツコを附した部分は、もと闕文になつて(🈹)いたのを、学者(zhě )が研究(🚕)の結果補(bǔ )つたものである。((👝)二八八章(✨)の(🍗)註(zhù )(🔯)參照)
「(🕟)ごまか(🤴)しちゃいか(🎠)ん(✌)」と少尉(wèi )はどな(🌻)っ(🔟)た。「どういう動(👱)機で喧嘩をしたか、男(🈺)ら(🐓)しく(🌖)いっ(🥞)てしまわん(🍧)ときみの(⛸)ためにならんぞ」
(🐾)と奥(ào )さんは言って聞かせた。
やがて水(shuǐ )を撃つ(🚤)棹さ(🐜)をの音がした(✴)。舟底は砂の(🍙)上を滑(🧐)り始めた(🉑)。今は二挺(👚)櫓ろで漕(🥓)ぎ離れ(☔)たのである。丑松は隅の方に両足を投出(chū )(😖)して、独り(🗂)寂しさう(㊗)に巻煙草を燻ふかし乍ながら、深(🏮)い/\(🔘)思に沈んで居(🙁)た。河の面に(🧡)映る光(guāng )線の反射は割(🌀)合(hé )(♉)に窓(chuāng )の(🌿)外を明くして、降りそゝぐ霙(🚼)の眺(tiào )めを(🌕)おもしろく見せる。舷ふなべりに触(chù )れて囁つぶやくや(🙀)うに動揺する波の音、是方(fāng )(💾)こちらで思つ(🤨)た(🧠)やうに聞える眠たい櫓のひゞ(🕹)き――あゝ(🌥)静(jìng )かな水の上(shàng )だ。荒(huāng )寥くわうれう(🔶)とした岸の楊柳や(🥟)なぎもところ/″(🍓)\。時としては其(qí )冬(dōng )木の姿を影のやうに見て進み、時と(🔕)しては其(🆔)枯々な枝(📹)の下(👉)を潜るやうに(🍋)して通り抜けた。是(shì )これか(🏹)ら将(🔩)来さきの自(zì )分の生涯は(🌓)畢竟つまり(⛎)奈何(😫)どうな(🥖)る(🖤)。斯う丑松は自分(fèn )(🛩)で自分に尋ねることもあつた。誰が其(qí )を(🤒)知らう。窓から首(shǒu )(🌷)を出して(😏)飯山の空(🎱)を眺め(🏙)ると、重く深く閉塞とぢふさがつ(🆚)た雪雲(🚘)の色は(🐵)う(🏓)たゝ(🚢)孤独な穢多の子の心を傷いたまし(🤮)め(🍾)る。残酷(kù )なやうな、可懐(huái )(📁)な(🛰)つかしいやうな、名のつけやうの無い心(xīn )地(dì )こゝろもち(🚻)は丑松の胸(🏙)の中を掻乱か(🥐)き(🔼)みだした。今――学校の連中は(🌙)奈(nài )何ど(🤬)うして(🍼)居るだらう。友達の銀之助は奈何して(🚺)居るだらう。あの(🍫)不幸(xìng )(🚅)な、老朽な敬之進(jìn )は(🚾)奈何(hé )して(🛡)居るだら(🗺)う。蓮華寺(sì )の奥様は。お志(🤠)保(bǎo )は。と不(bú )図、(😭)省吾から来た手紙の文(🏥)句なぞを思出して見(🚉)ると、逢あひたいと(🎻)思ふ其人に復また逢はれるといふ楽(🚾)み(🔊)が無いでもない。丑(🌅)松(sōng )はあ(🤦)の寺の(🚁)古壁(🏸)を思ひやるごとに、空寂なう(🤮)ちにも血の湧(🗺)くやう(🕯)な心(🐡)地こゝろもち(📒)に帰(guī )るの(🚷)であつた。
「芭蕉(🕍)の葉煎じたを立続けて飲ましって、効験きき(🤢)めの(😄)無(wú )い事はあるまいが、疾はやく快(kuài )(➿)ような(🧑)ろうと思いなさる慾よ(🔺)くで、焦あせらっしゃるに因っ(😋)てな(🕣)おようない(📀)、気長に養生さっしゃるが何より薬じゃ。なあ、主(zhǔ )ぬ(😮)し、気(qì )(🤘)の(👓)持(chí )ちよ(🤴)うに依るぞ(💋)いの。」
門人(rén )たちは、(🍊)静まりかえって、孔子の言葉(yè )に耳を傾(🛎)け(🕋)た。子路の(🍉)眼には、いつの間にか涙(lèi )が一ぱいたまっていた。彼は、その眼を幾た(🍕)びかしばた(🤦)たい(🏟)て、(🕉)孔子の顔(yá )をまじま(🐢)じとう(🦐)ちまもった。暮近い光の中に、人生(🖼)の苦難(nán )を抱(bào )きしめて澄み切(🎓)って(📠)いる(✴)聖者の姿を、彼は今こそはっきりと(🍩)見ることが出来たのである(🍹)。
信一郎は(🐹)、夫(fū )人の鋭い視線を避けるよ(😙)う(🍜)に(🚟)し(👗)て云った。
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