「縁が無(wú )かったんだ(🗼)ろうよ。」 七(👥)郎左(zuǒ )衛門は驚きに近(🏓)いほど(🗡)のよろこ(🌆)びのこもった(🚇)調(diào )子(🥙)で(🍻)言った。
次(🗡)郎(láng )はおどろいた。そ(🐍)して、(🐈)思(sī )わず首をの(🍓)ばし、(🏽)背広(🎣)の(💵)男の横から車(chē )の内部をのぞこうとした。しかし、(🔃)かれがの(🍤)ぞくまえに、背(🕺)広の(🚀)男はもうこちらに向(xiàng )きをかえていた。そして、てれくさいのをごまかすためなのか、それとも、それがいつものくせなのか、変に(🔥)肩(jiān )かたをそびやかして、玄関先の(📻)たたきをこちらに歩(bù )い(🗑)て来(lái )た。
「浅川ッたら蟹工の浅か(🥒)、浅の蟹工かッて(😞)な」
「じゃ、一ぱいご(🌍)ちそうになるかな。木曾(céng )ま(🆕)で来る(🆖)と、なんとなく旅の気(qì )分(fèn )がち(🏈)がいます(🕙)ね。ここは山郭公(gōng )やまほと(✖)とぎすの声でも聞かれ(⏳)そうな(🎲)ところですね」
間もなく汽車の時間が(🍢)来(🚤)た。三(🕞)吉(📺)は宿の主人に頼んで、車を用意し(🚐)て貰うこと(🧞)にした。
(🥎)持って生れて来(lái )ただけの生命(mìng )い(🛳)のちの芽(👺)は内部(❔)なかから外(wài )部そ(👻)とへ押出そうと(🍗)はしても、まだまだ(🥓)世間見(jiàn )ずの(🧔)捨(🔹)吉の(🐪)胸はあたかも強烈な日光(guāng )に萎し(🌦)おれる(💿)若葉(yè )(🐹)のように、(🚹)現実のは(🚙)げしさに打ち震(zhèn )(🧟)えた。彼(👿)はまたある特種(zhǒng )の場合を思出す(❣)こ(🐇)とが出(🎡)来る(💟)。つい田辺(📊)の家(🎤)の近くに住んでよく往来を眺めている女(🌯)の白(bái )く塗った顔は夢の中にでも見(👷)つけ(💭)るよう(🛵)な不(🐛)気味(wèi )な(🔞)ものであった(🎓)。毎日夕(🤙)方(💧)からお湯に入りに行(🏒)くことを日(rì )課にしてい(📌)るその女の意気(qì )がった髪(fā )に掛けた青い色の手絡(🦆)て(🕛)がらは堪たまらなく厭(🐣)味(wèi )い(🔉)や(🍎)みに思(sī )うも(🎸)のであった。その女が自分の大(💡)事な兄に岡惚おかぼ(🔠)れし(🍫)ているという話を調戯から(🛅)かい半分に田辺の姉さん達から聞(⏸)かせ(💝)られても――兄は(💦)商法の用事で(😘)小(📋)父(📟)さんの家へよく出入(🦆)したから――で(🚨)も彼は大人(💇)の情(➡)事いろごとな(🤸)ぞというそういうことに対(⚪)して何(🈳)処を風(🛷)が吹くかという顔付をし(👐)ていた。「捨(shě )さん、お前さんもよっぽど変人だよ」と田辺の姉(🏋)さんに笑われて(🗂)、彼はむしろある快感を覚(jiào )えたこ(🌊)と(🙆)を思(sī )出すことが出来(🥌)る。
翌日(rì )彼は、このことをあ(🐭)からさまに子貢にぶちま(🤤)け(🍔)た。そして、
時は悲みと爭ひとを癒いやす。それは私達(dá )が變(biàn )化す(🅱)るからだ。私達は最早同じ人(rén )ではなくなるのだ。傷けたものも、傷けら(🐥)れたものも、最早以(💢)前(qián )の同(tóng )じ人々ではなくなるの(🐞)だ。
と(🧥)、お浜は、その(🦈)あとをどう言ったら、(💂)自分(fèn )(👷)の言い(🦐)た(💋)いことが(🚔)言えるのか、(🍫)ちょっとまごついたらしかったが、急(jí )に調子をかえて、
これ(🚗)には私(sī )は驚かされた(🥏)。老人(rén )だ、老(🚧)人だ、と少年時代か(📻)ら思ひ込んで居(jū )た芭蕉に對する(⏬)自(🔴)分の考(💒)へ方(fāng )を變へなけ(❇)れば成(chéng )らな(🧒)くなつて(🗝)來た。思ひの外、芭蕉といふ人は若(ruò )くて(🖨)死んだ(💠)のだと(🌤)考(🔽)へるやうにな(🎮)つて來(lái )た。成(chéng )程元祿の昔と(🌁)大(dà )(😺)正の今日とでは、(🎊)社(shè )會(😜)の空氣からして(🌈)違ふだらう(🍷)。あ(🏁)の(👭)元(yuán )(🔳)祿時(shí )代の芭蕉翁に自分の友達仲間(💖)でも格(gé )別氣(🤲)象の若(📳)々しい馬場(chǎng )(😚)君(🤒)を比較(jiào )する(🚉)ことは(🦉)、ち(😼)と無理かも知れな(🎠)い。それにしても私は芭蕉といふ(🎄)人(rén )が大(🔼)阪の花(🍱)屋の座敷で(👅)此の(🐈)世を去(🐕)つ(🌏)たといふ時でも、(🗜)實際(jì )に(🎑)於いて(😅)それほどの老年ではなか(🦆)つたといふこと(🥨)を考へる。つ(🎄)い此(🚛)頃(🕤)も馬場(chǎng )(🤭)君が見えた時に、私はこのことを同(🖼)君に話(🍴)して(💥)、それからあの芭(bā )蕉の藝術の(🎀)底に籠る香氣の高(gāo )い情(qíng )熱に就(🈚)い(⚡)て語り合(🔝)つたこともあつた。
「これは(🔪)春先の若(ruò )い蕨を(🚢)塩(💼)漬しおづけにして置いた(👐)ものです(🛰)が、塩(🔡)をもどして、薄味で煮て見ました。御酒の好(📟)き(💤)な(🖲)方には、(🛑)お口に合うかもし(🤬)れません。一つ召し(🉐)上がって見(jiàn )てください。」(🙉)
何処の村でも、例(lì )外(🏬)な(😤)く、(➖)つぶれか(📦)かっ(🚨)ている小作の掘立小屋のなか(🔖)に「鶴」のよ(🏚)うにす(🚓)っ(🏸)きり、地(🚘)主(zhǔ )の白壁だけ(🚊)が(📷)際立っ(🏋)ているものだ。そし(🥁)てそこでは貧(🛴)乏人と金持が、ハ(🍚)ッキ(🍺)リ(😹)二(èr )つに分(🏩)れ(📯)ている。然(rán )し、それはもう「昔」の(📄)ことである。
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