「(🥞)縁が無かった(🦆)ん(🌡)だろうよ。」 七郎左(💪)衛門は驚きに近(jìn )いほ(📻)どのよろこびのこもっ(🔓)た調子で言った。
次郎(láng )はおどろいた。そし(🌽)て、思わ(⏱)ず首をのばし(🅱)、(👯)背広の男の横(héng )から車の(➡)内部をの(📪)ぞこうと(👺)し(📜)た。しかし、かれがのぞくまえに(🚫)、背(♿)広の男(🧕)はもうこちらに向きをかえていた。そして、てれくさい(🍔)のをご(🕘)まか(🍴)すためなのか、それとも、それがいつものくせなのか(⏯)、変に肩(jiān )かたをそびやかし(🎧)て、玄関(😴)先のたたきを(🚤)こちらに歩い(🐁)て(🧖)来た。
「(👍)浅川ッたら(🔪)蟹工(gōng )の浅か、浅の蟹工かッてな」
「(⏳)じゃ、一ぱいごちそうになるかな。木曾まで来ると、なんとなく旅の気分がちがいますね。ここ(🧐)は山郭公やまほ(🏬)と(🚲)とぎすの声で(🍀)も聞かれそうなと(🥗)ころです(💒)ね」
間もなく汽車の時(🌩)間が来た。三(sān )吉は宿の主(❓)人に頼ん(💌)で、車を用意して貰うことにし(🈹)た(🕓)。
(👁)持って(🍫)生れて来ただけ(🌿)の(♉)生命いのちの芽は内部なかから外部そとへ押出そう(🎉)と(🤐)はしても(📃)、まだまだ世(shì )間見ずの捨吉の胸はあたかも強烈な日光に萎し(🍋)おれる若(🏘)葉(yè )のように、現実のはげ(👿)しさ(🚮)に打ち震え(⏺)た。彼(bǐ )は(😘)またある(🃏)特(🌥)種の場合を思(sī )出すことが(🥗)出(chū )来る。つい田(😤)辺の家の近(⛲)くに住んでよく往来を眺(tiào )めている女(nǚ )の白く塗った(🔘)顔は夢(😶)の中にでも(😣)見(jiàn )つけるような不気味(wèi )なものであった。毎(měi )日夕方(fāng )(🏒)か(🖇)らお湯(tāng )に入(rù )りに(🦓)行(háng )くことを日課にし(💚)ているその女の(🛩)意(🍱)気がっ(😹)た髪に掛(🍴)けた青い色の手絡てがらは堪(kān )たまら(😼)なく厭味い(🗝)やみに思うものであった。その女が(🦂)自分(🎉)の大事(shì )(♈)な兄(xiōng )に岡(gāng )(➿)惚(hū )おか(🔍)ぼれしてい(🧕)る(♋)と(🤭)いう話を調戯からかい半分に田(🥣)辺の姉さん達か(🍑)ら(📨)聞(wén )かせられても――兄は商法の用(👙)事で(🍤)小(🎖)父さんの(⬅)家へよく出(💡)入(rù )したか(🎥)ら(🛎)――でも彼(😊)は大人の情(🚱)事(🥝)いろごとなぞというそ(😶)ういうことに(📊)対して何処(chǔ )(🈴)を風(fēng )が吹くかという(⛲)顔付をしていた(🎛)。「捨さん、お前さん(🐮)もよっ(🥗)ぽど変人(rén )だよ」と田辺の姉さんに(🏄)笑われて、彼(🕐)はむ(🤯)し(🦎)ろある快感を覚え(😴)たことを思出(👂)すことが出来る。
翌日(rì )彼は、このこ(🐤)と(🚍)をあからさまに子貢(🥫)にぶちま(🔦)け(👵)た。そ(🔳)して(😨)、
時は悲みと爭ひとを癒いやす(🕉)。それは(✳)私達が變(biàn )化す(📜)るからだ。私達は最早同じ人(rén )ではな(🌽)くなるのだ。傷け(🔕)たものも、傷け(👠)られ(🚍)たものも、最早以前の同(tóng )じ人々ではなくなるのだ。
と、お(🔲)浜(bāng )は(⛽)、そのあとをど(🥍)う言ったら(🏉)、自分(fèn )の言いたいことが言(yán )えるの(🥋)か、ちょ(✍)っとまごついたらしかったが、急に調(diào )子(zǐ )(🈴)をか(🗾)えて、
これには私は驚(🦋)かさ(🆕)れた。老人だ、老(lǎo )人だ、と(🌵)少年(🎅)時代から思ひ込んで(📶)居(🐧)た芭(bā )蕉に對する自分の(🥜)考へ方を變へ(🌑)なけれ(🦆)ば成らなく(🏰)な(🥤)つて來た(👉)。思ひの外、芭(bā )蕉とい(🐜)ふ(🍗)人は若くて死んだのだと考(kǎo )(✂)へるやうになつ(✍)て來(lái )た。成(chéng )程元祿(⭕)の昔と大正の(🔑)今(jīn )(🕔)日(🎠)と(🛠)で(😙)は、社會の空氣から(🤩)して違ふだら(🌷)う。あの(🐃)元祿時代(🛐)の芭蕉翁に自(zì )(🏳)分の友達(🈳)仲間(jiān )でも(🚢)格別(🛩)氣象の若々しい馬(mǎ )場君を比(bǐ )較(jiào )(🤨)するこ(😥)とは、ちと無理かも(🈺)知れない。そ(🚢)れにしても私は芭蕉といふ人(rén )が大阪(💯)の花屋の座敷(⚾)で此の世(💰)を去つたといふ(🐬)時(shí )で(💧)も、實際(jì )に於(🌃)いて(✍)それ(☔)ほどの老年ではなか(🕖)つた(🍻)といふこと(😓)を考へる。つい此(cǐ )頃(qǐng )も馬(mǎ )場君(🏽)が見え(💌)た時に、私は(🕛)このことを同(tóng )君(jun1 )に話して、それからあの芭(bā )蕉の藝術の底に籠(⛪)る(📝)香(xiāng )氣の高い情熱(rè )に就いて語り合つたこともあつた。
「これは春先の若(ruò )い蕨を塩漬(👼)し(💼)おづけにして置(📐)いたものですが、(😄)塩をもど(🥫)して、(📊)薄味(➡)で煮(zhǔ )(💩)て見ま(🍊)した。御(yù )酒(jiǔ )(📬)の好きな方には(🔩)、お(🥔)口に合うかもし(🕟)れ(🍷)ません。一つ召し上がって見てくだ(🎈)さい。」
何処の村(cūn )でも、例(🚇)外な(😃)く、つぶれかかっ(🥨)て(🍶)いる小作の掘立(lì )小屋のなかに(⛓)「鶴(hè )」の(😈)ようにす(💫)っきり、(🏞)地主の白(🏣)壁だけが(🧝)際立っている(🏌)も(🕤)のだ。そし(🉐)てそこでは(🍭)貧(😡)乏人と(⏮)金持が(🍙)、ハッキ(🗄)リ二つ(🍧)に(❄)分(fèn )れている。然し、それはもう「昔」のことである。
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