岡本(běn )は竹内に問う(📞)た。「(🎸)そんなに深い意(yì )味(🥏)があるんですか(🎨)。」
馬田は(🙋)その(🛫)時そっぽを向いており、平尾(🚷)は出っ歯(🍴)の(💔)口(kǒu )を(🌞)狸のように結んで眼(yǎn )をつぶっていたが、(🛳)二人(rén )とも笑(🐅)いもせず(🚖)口もきかなかった。
ある朝あさ、お初(chū )は(🌧)つは台所だ(🚻)いどころの流ながしもとに働は(⛩)たらい(😅)て(🖍)いた。そこへ袖子(🎿)そ(🅱)で(🏃)こが来(lái )き(📏)て立(lì )たった。袖子そでこは敷(🔡)布しきふをかかえたまま物ものも言(yán )いわ(🚢)ない(⛸)で、(🔞)蒼(🕥)あおざめた顔(🧞)かおを(💘)して(📧)いた。
次郎(🚃)には返事が出来なかった。彼は最初(chū )のうち(🛺)は、徹太郎(😧)が運(yùn )(🏤)平(píng )老を(🥨)冷やかして(🛒)い(🖤)るのがばかに面(✏)白かった。む(🐽)ろん、彼自身も、蘭(lán )が断崖の高いところに(🍙)生えてい(🕹)るというふうには、少しも感(✉)じていなかったのである。しかし(🔦)、(🌵)運平老が恭(🎞)一をほめ出(chū )してから、彼の気(qì )(😾)持は急に変った。そして(🌓)自分の感じを率直に言うことが、(⌛)何か(🍙)自分のね(🤢)うちを落(luò )し、運(yùn )平(píng )老から離れて行く結果(🙉)になりそうな気がしてなら(🕗)ないのだった(💶)。
日は次第に高(gāo )くなつた。空は濃く(🐰)青く透すき澄とほるやうになつた。南の方かたに当つて、ちぎ(⚽)れ/\な雲(yún )の群も起る。今は温(wēn )暖(🏷)あたゝかい(🎞)光の(🚳)為に蒸むされて、野も煙り、岡も呼吸(🕹)し、踏ん(🤬)で行く街道の土の灰(huī )色(sè )に乾く(🏳)臭(chòu )(⬅)気にほひも心(xīn )地こゝろ(💹)もちが(😾)好い。浅々と(🥝)萌初も(🔸)え(😚)そめた麦畠(tián )(🎵)は、両側に連つて(🔧)、奈何どん(💬)なに春待つ心の烈しさを思はせたらう。斯(sī )かうし(📎)て眺ながめ/\行(😂)く(💋)間(🛂)にも、四人の眼に映(🧜)る田(tián )舎ゐ(👮)なかが四色(🐛)で有(yǒu )つたの(🏫)はをかし(🍸)かつた。弁(biàn )護士は小(🕤)作人と地(📴)主との争闘あらそひを、蓮太郎(🔘)は労働者の苦(kǔ )痛(tòng )くるしみと慰(wèi )藉な(🤯)ぐさめと(🐉)を、叔父は『えご』、『山(shān )牛蒡やまごばう』、『天王草(🌇)てんわうぐさ』、又は『(➕)水沢瀉み(💎)づおもだか』等の雑草に苦し(🌚)められる耕作の経験から、収穫(hù )とりいれに関係の深い土質の(👪)比較(🍢)、さて(🐏)は上州(🔹)地(⬇)方(fāng )(✳)の平野に(😔)住む農夫(fū )に比べて斯(🐑)の山の上の人(rén )々の粗(cū )懶な(🔃)げやりな習慣なぞを(🛹)――流石さすがに三(sān )人の話(🗄)は、生活(🚝)といふこと(🔗)を離れなかつたが(🍰)、同じ田舎を心(🛢)に描(miáo )いても、丑松の(💹)は(🏀)若(ruò )々しい(🔹)思想かんがへから(✝)割出(🈺)して、働くばかり(🚊)が田舎ではない(⏯)と言つたやうな(🌚)風に(📦)観(🥏)察す(👻)る。斯かういふ思(sī )ひ(🔺)/\の話に身が(🐗)入つて、(🌰)四人は疲労(láo )つ(🎞)かれを忘れ乍(🦈)ら上田の町へ入つ(🉑)た。
「へえ、(👵)寿平次さん(🙄)はそんなこ(🈶)とを(🎚)言(🚀)っ(🧐)てい(💖)たかい。」
「実際、囘には及(📬)ばないね。それはお前のいうとおり(🏄)だ。お前(qián )(🦑)のその正(zhèng )直(zhí )な答はい(🐇)い(🏼)。」
五月の(🤛)来(🚁)るころには(🙄)、長野県の御(🚺)用(yòng )(🥁)掛りが道路見(jiàn )分に奥筋から出張(🌻)して来るようにな(🍀)った(👰)。馬籠の戸長役(yì )場のも(🦎)のはその人を村(cūn )境まで案内し、絵図の仕立て方なぞを用意することになった。いよいよ御(yù )巡幸の(⏪)御道筋も定(🥒)ま(💍)って見(⌛)ると、馬籠(🤼)駅(yì )御(🗑)昼食(🎑)と(🖤)のこ(🏋)とである。西(xī )筑(💔)摩ちくまの郡長、郡書記も出(chū )張して来て、行在(zài )所あん(〰)ざ(🦁)いしょと(👢)なる(⤵)べき家は馬籠では旧本陣青山方と指定(🎾)された。これ(🚀)には半蔵(zāng )はひど(👰)く恐縮し、(🎹)御駐蹕ご(👵)ちゅ(📏)うひつを願(yuàn )い(👒)たいのは山々で(🥫)あるが、(🏇)こんな山家にお(🍶)迎え(🔔)するのは恐れ多(👾)いとして、当(☕)主(👄)宗(🕔)太を通(🌧)して一(yī )応は御辞退する旨(zhǐ )むね申し上げた。それに(🔀)は(😉)脇わき本陣桝(🐄)田(tián )屋(wū )ますだや方(fāng )こ(🚶)そ、二代目惣(zǒng )右(yòu )衛門そうえもんのよ(🔐)うな名(míng )古屋地(💃)方に(🚻)ま(🏌)で知(zhī )られた町人(🕥)の残した家(💝)のあと(🎄)である(🚓)から、今の住居すま(🆓)いは先年の馬籠の大火に焼けかわったものであるにして(📲)も、まだしも屋(⚽)造りに見どころがあるとも申し上(🗓)げたが、やはり青(qīng )山の(🚘)家の方が(🈲)古い(✉)歴(👍)史もあ(📏)り、西(📜)にひらけた眺望(wàng )(🗾)ちょ(👭)うぼうの(🙈)ある位(wèi )置(🏚)とし(🔑)て(🧀)も木曾に(🛵)はめ(♈)ず(🐻)らしく、座敷の外に(🛋)見(jiàn )える遠(yuǎn )近の山(shān )々(🏠)も、ご(🚙)ちそうの一つと(🔥)いうことになった。半蔵(zāng )(🍽)とし(🌆)ては、(🕌)日(🚼)ご(💕)ろ(🏕)慕い(👝)奉る帝が木曾路の御巡幸と聞くさ(🛹)えあるに、彼(🛬)ら親(👕)子(👝)のものの住(😽)居すまいにお迎(yíng )えすることができようなぞ(⛅)とは、(😡)まっ(🌕)たく夢(💓)のようであった。
多吉が住む町のあたりは(📠)古(⬅)くからある数軒の(⏭)石屋(wū )(🏠)で知られている。家の前は石(🥢)切(qiē )河岸い(🐝)しきり(🐻)がしと呼(🌞)び来た(☝)ったところで、左衛(⛔)門橋(qiáo )の(🚕)通(tōng )り一(yī )つへ(🚧)だてて鞍地河岸(🌛)くらちがしにつづき、(⬛)柳(😑)原(yuán )の土(tǔ )手(shǒu )と向かい合った位(wèi )(🤧)置にある。砂利じゃり、土砂、海(💼)土などを扱(xī )う店の側について細い路地ろじ(🍎)をぬければ、神(shén )田(🏸)川(chuān )のすぐそばへも出(🍪)ら(🕷)れる。こんな倉(cāng )庫と物揚(🧟)げ場との多いご(🛂)ち(🌯)ゃごちゃした界隈(wēi )(💰)かいわいではあるが、(❇)旧両国(🌹)広小(xiǎo )路ひ(🌎)ろこうじ辺(fǎn )へもそ(✍)う遠(yuǎn )くな(🐺)く、割合に閑(🥈)静で(🍙)、し(✈)かも町の(🐎)響きも聞こえ(👨)て(⏱)来るような土地柄は、多(duō )吉の性に適すると言ってい(🚆)るところだ。
由夫は(📜)村長の次男坊、竜一は医者の末っ子である。隣(lín )(🚴)同士(🙆)なせいで、(📠)よく一緒になっ(📴)て遊びはするが、両(liǎng )家の間に変な競(jìng )争意識があって、それ(🍘)が自然二人(💪)にも影(yǐng )響しているた(🎷)め(🐢)なのか、心からは親しんでいない。性(👇)格から言っても(💲)、竜一は単(🌭)純で、無(wú )(😍)器用ぶきようで、よくおだてに乗る子であるの(✏)に、由(yóu )(👪)夫(🥅)は、ま(🎳)せた、小智恵のきく子で(🤙)、ど(☔)うか(💸)すると、遠(🍐)まわしに(🎁)竜一の親たちの陰(yīn )口をきい(💡)たりする(🥃)。賭事かけごとではむ(🔓)ろ(🐉)ん由夫がうわ手で(💷)あ(🎮)る。今日も、彼は、(👸)竜一をうま(🚋)くおだてて、蝗の(🚧)首取り競争を始めたところ(🌯)なのである。
校長を信頼していた健が、そのことを直(🕓)ぐ校長に話し(📖)てみた。
「人の家へ石など放(📫)り込みやがって(🥑)――誰だ(🌬)―(🕌)―悪(🕐)戯いたずらも(🛵)好い加減にしろ――真(🧐)実ほんとうに―(🌊)―」
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