岡本は竹(👗)内に問(🐍)うた(🦅)。「そんな(🥛)に深い意味(wèi )があるんですか。」
馬田は(🅿)そ(👂)の時(🌋)そ(🛸)っぽを向いており(🏨)、平尾は出っ歯の(🧓)口(kǒu )を狸のように結んで(⛽)眼をつぶっていた(🗡)が、二人(rén )(🚪)とも笑いもせず口もきかなか(🌘)った。
(🐝)ある朝あさ、お初はつは台(tái )所(suǒ )だいどころの流なが(🛐)しもとに働はたらいていた。そこへ(🐾)袖子(zǐ )(🗒)そでこが来きて立たった。袖子そでこは敷布しき(😨)ふをか(⚾)かえたまま物(🙊)ものも言(yán )いわないで、蒼あおざめた顔か(🎷)おをし(👋)ていた。
次郎には返事が(🖼)出来なかった。彼(bǐ )は最初のうちは、徹太郎が運平老を冷やか(👠)しているのがばかに(👏)面(miàn )白(bái )かった。むろん、彼自身も、蘭が(👑)断崖の高いところに生(😣)えていると(🦑)いうふうには(🕒)、少しも感じ(🏦)ていなかった(💜)のである。しかし、運平老が(👥)恭一をほ(🐉)め出(🔘)してから(📊)、彼(bǐ )の(❕)気持(chí )は急に変った(🚗)。そして自分の感(🗒)じ(👼)を率直に言(yán )う(🍻)ことが、何か自分のねう(💮)ちを落(💶)し(🍵)、運平老から離れて(⌛)行(háng )く結(🍝)果に(🍁)なり(🥙)そうな気がしてならな(🕔)いのだった。
日は次(cì )第に高(gāo )くなつた。空(🗻)は濃く青く透すき(🙆)澄とほるやうになつた。南の方かたに(❇)当つて(🤪)、ちぎれ/\な雲(🥈)の群も起る。今は温暖(nuǎn )あた(⛑)ゝかい光の為に蒸むされて(🌲)、(🌀)野も煙(🙆)り、(🎱)岡も呼吸(🗿)し、踏んで(🚯)行(háng )く街(🍛)道(dào )の(🚧)土の灰(huī )色に乾く臭気にほひも心地こゝ(😱)ろもちが(🏨)好い。浅々と萌(🌡)初もえそめた麦畠は、(🕺)両側(cè )(🤴)に連つ(🍸)て、(🎌)奈(🤥)何どんな(✴)に春待(🍺)つ心(💇)の烈しさ(🗞)を思は(🤚)せた(📯)らう(💊)。斯かう(🚀)して眺な(💵)がめ/\(🌺)行く間にも、(🐎)四人の眼に映(🎪)る田舎(shè )ゐ(🕡)なかが四(😙)色で有つたのはをかしかつた(🧝)。弁(biàn )護(🙉)士は小作人(rén )と地(dì )(🚌)主と(🐨)の争闘あらそひを、蓮太郎(🍶)は労働(dòng )者の(〽)苦(🎾)痛くるしみと慰藉なぐさめとを、叔父は『(⛷)えご』、『山牛(🅾)蒡(bàng )や(🍣)まごばう』、『天王草(🐾)てんわ(👌)うぐさ』、(🥛)又は(👓)『水(shuǐ )沢(🥠)瀉みづ(🧔)おも(🎋)だか』等(🈹)の雑草に苦しめ(📎)られる耕作の経験から、収(shōu )穫とりいれに関(wān )係(🚕)の深い土質(🌩)の(🐝)比(🍐)較、さ(🔚)ては上州地方の(🏰)平野に(⭐)住(😴)む農(😻)夫に比べて斯の山の上の人(rén )(🈺)々の粗(🍭)懶な(💶)げ(📼)やりな(🌄)習(xí )(😓)慣(guàn )なぞを――流石さすがに(⏰)三(sān )(🐥)人の話は、(🏄)生(🍠)活といふ(🌔)こ(💬)とを離れなかつたが、同じ田(tián )舎(shè )(🎲)を(🍼)心に描いても、丑松(sōng )のは若々しい思想かんがへから割出して、働くば(📶)かりが田舎で(🍲)はないと言つた(🤽)やうな風(fēng )に観察する(🐵)。斯かういふ(🍤)思(sī )ひ(⏯)/\の話に身(shēn )が入つて、四人(🔆)は(🆙)疲労(láo )(🚦)つかれを忘(🚢)れ乍(🧐)ら上田(🌁)の町へ入つた。
「(🧝)へえ、寿平次(cì )(📼)さん(❄)はそんなこと(🛅)を言(💡)っていたかい。」(👺)
「実(shí )際、囘には及ば(🏛)ないね(🚔)。そ(🕹)れはお前のいうとおりだ。お前のその正直な答はいい。」
(🐋)五(🧠)月の来るころには、(❌)長野県の御用掛(guà )りが道路(lù )見分に(⌛)奥筋(jīn )から出張して来(lái )るようになった。馬籠の戸(🗑)長役(yì )場(chǎng )のものはその人(rén )を(🌈)村境(jìng )まで案内し、絵図の仕(💡)立て方(fāng )なぞを用意する(🔰)ことにな(⏪)った。いよ(🗺)い(✒)よ御巡幸(xìng )の御(📖)道筋(😔)も定まって(🦆)見る(📕)と、馬籠駅御昼(zhòu )食とのことである。西(xī )筑摩ちくまの郡長(🔏)、郡書(🍼)記(jì )も出(chū )張して来て、行在所あんざいし(🐂)ょとな(🏙)るべ(🐳)き家は馬(mǎ )籠では旧本陣青(🌥)山方と指(zhǐ )定(dìng )(🚁)さ(🎯)れた。これには半(bàn )蔵はひどく恐(🤯)縮し、(🔴)御(yù )駐蹕(bì )ごち(💽)ゅうひつを願(yuàn )いた(😫)い(📩)のは山々であるが(🔵)、こんな山家にお迎(🔍)えするのは(🍬)恐れ多いとして、当(✖)主宗太を通して一応は御(yù )辞退する旨(🛩)むね申し上げた。それ(🏻)には脇わき本陣桝(🔔)田屋ます(👠)だや方こそ、二(èr )(🐴)代目惣(zǒng )(🎶)右(yòu )衛門(🍭)そう(💘)えもんのよ(📦)うな名(🥙)古(gǔ )屋地(dì )方にまで(🐂)知られた町人の残した家のあとであるから、今(🌔)の住居(📄)すまいは(🧜)先年(🐑)の馬(mǎ )籠の大(dà )火(📸)に(🗳)焼(🤖)けかわったもので(🤟)あるにしても、まだしも屋造り(👦)に見どころがあるとも申し上げ(🉑)たが、やはり青(qīng )山(shān )(💋)の(🛤)家の方(fāng )が(📙)古い歴史もあり、西にひらけた眺望ちょ(🛌)うぼうのある(😠)位置とし(❔)ても木(mù )曾にはめずらしく、(🍝)座(zuò )敷の外(wài )(⛎)に見える(🍢)遠近(👨)の山々(💞)も、(🗣)ごちそうの一つという(🌆)ことになった。半蔵とし(💀)ては、日ごろ慕い奉る帝が木(📀)曾(céng )路(🎍)の御巡幸と聞(📷)くさえあ(🎙)るに、彼ら親子のものの住居すまいにお迎えするこ(🆙)とがで(🔱)きような(🍼)ぞ(🚝)とは、まった(🙈)く夢(mèng )のようであった。
多吉(🚏)が住(zhù )む(🏹)町(⚪)のあたりは古くからある数軒の石屋で知ら(🏓)れている。家の前は石(shí )(🏀)切(qiē )河岸(àn )いしきりがしと呼び来(🛡)たったところで、(🎈)左(🕧)衛門橋(qiáo )の通り一つ(🏭)へだてて鞍地河(hé )岸くらちがしにつづき、柳原(yuán )の土手と向(🎳)かい(🐝)合(hé )った(🙆)位置にある。砂利じゃり、土砂、海土などを扱(xī )う店の側について細い路地ろじ(📓)を(😻)ぬければ、神田川(🌻)のすぐそば(💥)へも出(⛔)ら(㊗)れる。こんな(🗺)倉庫(👾)と(✂)物揚げ場との多(🎾)いご(💻)ち(🔀)ゃごちゃした界隈かいわ(🤵)いではあるが、旧両国広小路ひろこ(😨)うじ辺(fǎn )(🚤)へもそう遠くなく、割合(hé )(🎾)に閑静(jìng )で、しかも町の響きも聞こえて(🍭)来(lái )(🔭)るような土地柄(🔦)は(💺)、多(🔅)吉の(🗳)性に適(shì )すると言(🐜)っていると(🦗)ころだ。
由夫は村(⏲)長の(✍)次男坊、(🕴)竜一は医(👻)者(🦋)の末っ(🚫)子(🏰)である(🔀)。隣同士なせいで、よく一緒になって遊びはする(🤦)が、両家(jiā )の間(jiān )に変な(🐇)競(jìng )争(zhēng )意識があっ(🤤)て、それが自(🗡)然二人(🏓)にも影響しているためなのか、心からは親(qīn )(🍝)しんでいない。性格か(👿)ら言っても、竜一は(🏒)単純で(🛎)、無器(➿)用ぶきようで、よくおだてに乗る子(💷)であ(👕)るのに(🐵)、(🌧)由夫(🏅)は、(🌅)ま(👝)せた、小(xiǎo )智恵のきく子で、どうかすると、遠まわしに(📉)竜一の親たちの陰口(kǒu )をきいたりする。賭事(shì )かけ(🎦)ごとではむろん(👏)由(yóu )(🔚)夫がう(❌)わ手で(🆘)ある。今日も、彼は、竜一をう(🚽)まくおだて(🌰)て、蝗の首取(qǔ )り競争(🥄)を始めたとこ(🥃)ろなのである。
校長を信(🛶)頼していた健(🛩)が、その(🎐)ことを直ぐ校長(zhǎng )に話(huà )してみ(🚫)た。
「人(rén )の家へ石(♐)など放り(🔛)込(rù )みやがって――誰だ――悪戯いたず(🌋)らも好い加減にしろ――真実ほんとうに――」
ビデオ このサイトは2025-02-21 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025