「でも、こういうもので無ければ、私に似合わな(🚆)いんで(🚔)す(🕑)もの」「(🐑)ああ、(🔵)「貧乏」か。」
「君子は人民の信頼(🦏)を得て然る後(hòu )に彼等を(🕳)公けのことに働か(🌙)せる。信頼(🏂)を得(dé )な(💧)いで彼(🐮)等(🥘)を働かせると、彼等(💜)は(🏊)自分たちが(😆)苦しめ(🛡)られているよ(🍾)う(🚇)に思うだろう。また、(🥗)君子は君主の信任(rèn )を得て然る(📑)後に君(jun1 )主を諌め(🐊)る。まだ信任されない(😑)うちに諌め(💹)ると、君主(zhǔ )は自(zì )分がそしられ(🚱)て(🕚)いるように思う(😿)だ(🎟)ろう(📫)。」
その夕方、彼は誰の迎(yíng )えも受け(🍌)な(🐦)い(🐮)で、急(jí )に(⏱)正木(🍝)の祖父母に挨拶し(✉)て、一人で自分の家に帰(guī )ったのである。
と言って、その分け前を(👈)確かめさ(💕)せた。
次(⛄)郎はそのしみじみとした調子(zǐ )が変に気にな(😠)りなが(💚)ら、コー(⏺)ヒーをすすった。
「おい(🚇)、おれの鼻穴はな(🍶)のあなにな(🎓)にかはいってな(📴)い(😏)か見てくれ」
「そ(⏹)うです。そして自(🖌)分だけ(📓)では、その(🚉)いずれにも成(🐵)功(🚐)して(👁)いると信じて(💺)いますが……」
『ナニ、(🚳)それも、猪子先(📂)生のやうに飛(🖖)抜けて了へば、また人が許(xǔ )しもするん(🔺)ですよ。』と白髯の議員は引取つて、『(🖇)其証(⏰)拠には(📟)、宿(xiǔ )屋(🍤)でも平気で泊めますし、寺(sì )院て(♒)らで(🗂)も本堂(táng )を貸(dài )しますし、演説を為(wéi )すると(✴)い(🕙)へば人が聴きにも(🕊)出(💜)掛けま(🔄)す(☝)。彼あの先(💄)生(shēng )の(🗓)は可厭い(🐍)やに(👑)隠蔽(🤒)かくさんから可い(🔩)ゝ。最初(chū )からもう(🛑)名乗つてか(🕞)ゝると(🦎)いふ遣方ですから、左様(yàng )さうなる(🥨)と(🤱)人情は妙なもので、む(🐕)しろ(🌀)気の毒だといふ(⛓)心地こゝろもちに(🏣)成る。ところが、瀬川先生や高(gāo )柳君の細君のやうに(🌶)、其(qí )を隠蔽か(👿)くさう/\とすると、余計に世間の方では(🆗)厳やかまし(🛀)く言出(✨)して来るんです。』
と云いながら(🥫)のその(👰)そと室を出て(🥙)行っ(🌅)た。
では(🅿)、(🤦)「論語(yǔ )」は、周代(dài )(🚐)の封建的宗族国家の(🏆)経(📢)典以上の何ものでもない(🏟)かというと、決(🏳)してそ(🖋)うではない。かり(🏜)に「論語」から周代の色をおび(♓)ていると思(🕚)わ(🥧)れ(📿)る一切(qiē )の表現(xiàn )を消し去って見るがい(🗓)い。また、今日(rì )から見て少しでも時代錯(cuò )誤だと思われ(💺)る表現があった(📽)ら、それをも遠(🧀)慮なく(✔)消(🍓)し去って(🍧)見るがいい。そ(📑)のあとに何も残らないか(🌧)という(😕)と、むしろわれわれは(🍫)残るものの多きにおどろくであろう(🏳)。しかもそ(🚁)れらはすべて古今を貫き東(dōng )西を貫く普遍の(🦔)真理(lǐ )であり、そしてそれら(🎷)の真理(lǐ )が、時代錯誤だと思(👑)われ、周(🥚)代(dài )の考え方だと思われ(🕶)る表現(🈁)の底に(🚰)も、厳とし(🐭)て存在(zài )(🔕)している(🤳)ことに気づく(🌓)であろう(🏊)。
夏の間のような低気圧が田(tián )辺の家には感じ(🕧)られなかっ(💣)た(🧗)。二(🌝)階(jiē )(💵)に身を寄せてい(🆕)た玉(✌)木(mù )さ(👥)ん夫婦(fù )(😲)も、もう見えなか(⚓)った。姉さんは壮健じょうぶそうに成ったばか(🍑)りでなく、晴(🍹)々(🦎)とし(🦖)た(😡)眼付(🛵)で玉木さん達(🆗)の(👶)噂(zǔn )をした後に、めったに口にしたこ(🤯)と(♊)のない仮白こわい(🔍)ろな(🍦)ぞを(➿)遣つかうほど機嫌が好(hǎo )(🎦)か(🥙)った。
巌(yán )はあっけに取られたがすぐこう思い(🈺)かえした(🏀)。
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