「そう言えば、(📍)今度は飯(fàn )田(👋)でもよっぽど平田の御門人にお礼(lǐ )(🌽)を(🏐)言ってい(🗝)い。君たちのお仲間もなかなかやる。」(🛢)「ええ、それなんです(🚟)。だ(🤜)れの胸にもすぐぴんとこたえるのは…(🏙)…。成り行きしだい(🛵)では、青年(🚚)将(jiāng )校たちと同じよう(👖)に(🏇)賊名ぞく(🏽)めいを負わなければなりません(😶)し、万一そんなこと(💳)にでもなったら(🦃)、実(shí )際(jì )、何(hé )(🥡)と言(⏭)っていいか……」
そう思ったとき(🗽)、自然に、かれ(🎗)の眼にうかんで来た二つの顔(yá )があった。それは、大河(😐)無門の顔と、青山(✉)敬太郎(🤥)のそれだった。ゆうべの懇談会の様(✡)子(zǐ )か(⛑)ら判断(duàn )して、(🙇)こ(📰)んな落ちつい(🏉)た(🔏)板木の打(🏣)ちかたのできる(🤡)のは(🤺)、(🔨)おそらくこの二人のほか(🕙)に(🤑)は(🤢)ないだろう。そし(🚦)て(💐)、第一(⏯)週(🥓)の管(guǎn )理部の責任を(🗨)ひきうけたの(🦊)は第(🐳)五室だ(😍)った(😨)のだ。――そ(⛄)こま(🤣)で(🎌)考え(🌐)ると、かれはもう、今朝の板木(👰)が大河(🏵)の手で打たれていることはまちがいないことだと思った(📁)。
同時にかれ(🆓)はきわめて当然の事(shì )として、かれ自身(👎)がその青(qīng )年塾(shú )の(🌈)最(zuì )初の塾(🎱)生(shēng )になる事を考えていた。朝(🕕)倉(🌗)先生に師事しつつ、(⬅)塾(shú )生の立場から塾風じ(🏕)ゅくふう樹立じゅりつの基礎(❓)固(😔)き(🍗)そがために(🐐)努(nǔ )力し、しかもし(🔷)ばしば田沼という大(⛺)人格者に接(jiē )して親しく言葉(🔉)をかわしている自(zì )分を想像す(🎓)ると(🦓)、胸がおどるよう(💯)だ(😘)った。
「そう(🥛)じゃ、(🎑)魯が始(🤶)めてでもあ(🐘)り終り(😳)でもあった。しかし、あの頃(qǐng )はも(📤)うわし(➗)も五十をこ(😤)して(📭)いた。はっ(📐)きり(🤪)と天(tiān )命を知ることが出来ていたの(♟)じゃ(🧘)。で(🍜)、わし(👐)は、その信(🌒)念に基い(🏒)て、何の(🈯)不(bú )安もなく政を行うこ(🐒)と(⛎)が出(chū )来(😁)た。中(zhōng )部の宰(🐘)から、司(🏴)空、大司寇[#「大(🗣)司寇(kòu )」(👪)は底本では「大司冠」]と六(liù )(📘)七年の間、仕(shì )事をやって来(🎲)たが、今か(🗿)ら考(kǎo )え(👎)ても、わし(👜)は間(jiān )(🥖)違ったことをしたとは(♒)思わぬ。天は(💞)不(🐧)易(🈷)じゃ。何(♟)者(zhě )を以てしても、これ(🍼)に打ち克(kè )つ(🏬)ことは出来ぬ(😷)。この不易なるものの心(🦗)に結ばれて政を行っていると思えば、何の不安もな(🍯)い。成敗利鈍は(🍔)もう問題外じゃ。し(📳)かし――(🎼)」
翌々晩の(🎛)、俊亮とお芳との結婚式は、極めて簡素かん(🛬)そだっ(🤼)た(🤦)。お芳は(👿)式(shì )服も着(🍖)ず、紋の(🅰)つい(💩)た羽織(zhī )をひっか(🛏)け(🦄)て、正木夫(fū )婦と青木医師――竜一の(🤽)父――とに伴(bàn )われてやって来た。ほとんど同じ(💁)時(🌂)刻に大巻(quàn )(🥎)夫婦も来た。そ(🐂)れだけの顔がそろうと、みんなが(🌜)狭い八(🚆)畳(dié )の座敷に座蒲団を重ねあうようにし(🛋)て坐り、青木医師の肝煎きもいりで簡略(luè )かんりゃくに盃事さかすき(🔂)ごとをすまし(🌾)た。
学校が終ると、(😉)彼(bǐ )は年長の少(shǎo )年のため(🌆)に友だちと(🚷)もな(🔏)り、遊び相手ともなった。そし(🅱)て、休(xiū )みの日の午(wǔ )後に(🐦)は年下の子供を家に送って行ってやったが、偶然そ(🗃)の(🚨)子に綺麗きれいな姉がいたり、(✉)あるいはその母(mǔ )親が善良な女房(⛳)で、(📮)うまい御馳(chí )走(📳)ごちそうをつくる(📆)ので(🍎)評判だったりし(🌿)た(🐼)もの(🐌)だ。じっ(🏢)さい、彼は当(🌠)然生徒(tú )たちと仲よくしなければならなか(🌽)った。学(xué )校(xiào )から(🕓)あがる収(🍗)入はわずかだ(😻)ったし、とても毎(měi )日の糧(liáng )かてをもとめるにも足りないくらいだった。彼(bǐ )はなかな(😡)かの健啖家けんた(😫)んか(🥝)で(🥡)、痩やせほそってはいたものの、大蛇のように胃袋をふく(👍)らますこと(😆)ができたのだ(🕯)。とこ(✨)ろが、彼(🧤)は生活費を補うた(🍩)めに、このあ(🥋)たりの田舎(shè )の風習(🎧)にした(🔓)がって(🚄)、あちこちの(🚿)百姓の家に(📂)下宿し、食事の厄介になって(🆚)おり、そ(🧜)して(🎷)その子(💢)供たちを教(jiāo )えていたの(🌏)だった。彼は(🤝)こういう(🎍)農家(jiā )に、一(yī )軒(🕕)に(🛠)つづけて一週間ずつ世話(⭕)になっては、近所をめぐり歩いたの(🕸)だが、そういうときに(🌎)彼は家財(🛰)をまと(🎷)めて、木綿(🍝)のハンカチに包んで行った(🗳)ものだ(👓)。
こん(🐾)な意味のこ(👿)とが書かれていた。――健は飯を食いながら、(🐕)丁(🕢)寧(🎇)にそれをもう一度読(dú )み直した。そ(🔔)れか(📐)ら、それを(🔐)持って阿部(bù )のとこ(🎼)ろ(⚡)へ出(chū )掛(guà )けて行った。
この篇には主(zhǔ )と(😐)して仁徳に(🥔)関する言葉を集めてある(📷)。
○ (🥊)孟孫(🛣)==魯(🙏)の大(dà )夫(fū )には(🕥)孟(🏘)孫(🚱)、叔孫、(🦃)季孫(sūn )の三家(jiā )(🥘)があ(🛐)つた。孟懿(yì )は孟(🙃)孫家の(🐖)人だつたので、孔子(zǐ )(📙)はそう呼んだので(🏆)ある。
五年経(jīng )ち、お君(jun1 )が二十四(📵)、(👥)子供(gòng )が(🏀)六(liù )つの年の暮、金(jīn )助は不慮の災難であ(🚨)っけなく死(🔱)ん(🔨)でしまった。
高等学校(📘)時(🚴)代、赤井や野崎(🎐)に誘わ(🏷)れても頑(😐)として応じなかっ(📒)た豹(🏕)一も、いまは自虐的(⏹)な(⤴)気持から(👸)、二人(rén )のあとに随いて行(🎫)った。
「先(xiān )(♑)生の(🏐)徳(dé )は高山のようなも(😤)のだ。仰げば仰ぐほ(🔀)ど高い(😎)。先生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )きれ(🦇)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🍶)い(🎑)のは先生(🕊)の高遠な(🍮)道(dào )だ。前にあるかと(🚨)思うと、た(♊)ちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(✴)を立てて(🔼)、一歩(🤔)一(💧)歩とわれわ(🍶)れ(😎)を導き(🖼)、わ(💩)れわれの知識(shí )を(👎)ひろめるには各(🥜)種(🌶)の(🙊)典(😁)籍(jí )、文物制度を(🦓)以て(🎢)せられ、(✏)われわれの(⏺)行動を規制するには礼を以てせ(😆)られる。私はそのご指導の精妙さに魅せられ(🈚)て、やめようとして(😝)もやめることが出来(🛺)ず、(🥓)今日まで私(sī )の才能のか(🏊)ぎりをつくし(🍴)て努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっき(🖤)り眼(yǎn )の前に見ることが出(chū )来るような気がする。しかし(🛄)、いざそれに追いついて捉えよ(♊)うとす(➗)ると(⏲)、やはりど(🔳)うにもならない。」
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