「そう言えば、今(🛩)度は飯田でもよっぽど平田の御(yù )門(mén )人(👽)にお礼(📙)を言(yán )っ(🈺)ていい。君(😩)た(🔯)ちのお仲間もなかなかやる。」「(🤓)ええ、(🦆)それ(🚢)な(🍳)んです(🕌)。だ(🉑)れの胸にもす(👵)ぐぴんと(🏅)こたえるのは……。成(🌔)り行き(🌼)しだいでは、(⚽)青年将校たちと同じよ(🐁)うに賊名(🌐)ぞくめいを(💨)負(🌇)わなければなりませんし、万一そんなこ(🖲)とにでもなっ(👈)た(🙊)ら、実(⛵)際、何(🥣)と(🥋)言っていいか……」
そう思(🆔)ったとき(👓)、自然(rán )に、かれの眼にう(🦀)か(💌)んで来た二つ(🎇)の顔があった。それは、大(dà )河(hé )無門(🥁)の顔(📴)と、青山敬太郎(láng )のそれだっ(♉)た(🔆)。ゆうべの懇談会の様(🦆)子から(🦍)判断(duàn )し(✝)て、こんな落(luò )ちつい(💂)た板木の打ちかたの(🔍)でき(🎆)るのは、おそらくこの二(😋)人(🎄)のほかにはないだろう。そして(🏋)、(👝)第(dì )一週の管理部(bù )の責任をひ(🦎)き(👳)うけたのは第五(wǔ )室だ(🏝)ったの(📣)だ。―(🍎)―そ(💶)こ(💉)まで考えると、かれはもう、今朝(cháo )の板木が大河の(🛂)手で打(dǎ )たれ(🏪)ていることはまち(💩)がいないことだと(🐛)思っ(⚓)た。
同時にかれはき(🤹)わめて当然の事と(🐍)し(😣)て、かれ自身(🌉)がその青(qīng )年塾の最初の塾(shú )生(🉐)になる(🚊)事(💗)を(🚳)考えていた。朝倉先生に師事(📟)しつつ、塾(🙊)生の立場(chǎng )か(👬)ら塾風じゅく(🤵)ふう樹(shù )立じゅりつの基(jī )礎固きそがために努(nǔ )(👊)力し(🍽)、しかもしばしば田(tián )沼(🌵)という大(dà )人(♎)格者に接して親(qīn )しく言葉をかわしている自分を(🍤)想(🌱)像すると、胸がおどるよう(📥)だ(🅱)った。
「(👣)そうじゃ、魯が始(shǐ )(🔜)めてでもあり終り(👃)でもあっ(👄)た。しかし、あの頃はもうわしも(🏌)五十をこ(🚳)してい(🧟)た(🦗)。はっきりと天命を知るこ(😂)とが出来(🤷)ていたの(💟)じ(😱)ゃ(🧛)。で、わし(🐽)は(🈶)、その信念(🔡)に基いて、(🤬)何(hé )の不安もなく政を行うこ(🥘)とが出来た。中(🍆)部(🥌)の宰(💸)から、司(sī )空、大(🤠)司寇(kòu )[(🌇)#「大司寇」は(😵)底本では「(📡)大司冠」]と六七年の間、(🐚)仕(👧)事をやって(⏱)来たが(🏟)、今(🎼)から考(kǎo )えて(🚷)も、わしは間(jiān )違(😍)ったことをした(🌦)とは思わぬ。天は不(bú )(🧠)易じゃ(🥧)。何者(🏭)を以(yǐ )てしても、これに打ち(🥣)克つことは出来ぬ。この不易なるも(🚗)の(🧠)の心に(📞)結(🚻)ばれ(🏯)て政を行(háng )っ(✴)ていると思えば、何(hé )の不安もない。成敗利鈍はもう問題外じゃ(🏎)。しかし――」
翌々晩(👌)の、俊亮とお芳との結(😅)婚式は、極(jí )めて簡素(sù )かんそ(👠)だった。お芳は式服(fú )も着ず、紋のついた羽織をひっかけて、正木夫婦と青木医師――竜(🏌)一の父――(🏯)と(🔗)に伴われてやって来た(🔯)。ほとんど(👣)同(tóng )じ時刻に大巻夫婦も来た。それだ(🏯)けの(😋)顔(🔝)がそろう(⤴)と(👥)、みんなが狭い八畳の座敷に座(🥗)蒲団(tuán )を重(🐍)ねあう(💗)ように(🎻)して(✍)坐(zuò )り(👠)、(🌛)青(qīng )木医師の肝煎きもいりで簡略かんりゃくに(🌡)盃事(📺)さかすきごとをすました。
(🦒)学校が終(zhōng )ると(😮)、彼は年長の少年の(🍷)ために友だちともなり、(⛺)遊び相手ともなった。そして、休みの日の午(wǔ )後(🥢)には年下の(🛂)子供を家に送って(🏠)行ってやったが、偶然そ(⚓)の(🎅)子に綺麗きれいな姉がいたり(🛴)、(🏭)あるいはその母親が善(shàn )良(⛽)な女房(fáng )で(🦄)、う(🍥)ま(🤸)い御馳走ごちそ(🅿)うをつくるので評判だったりし(✊)た(😩)ものだ(🛶)。じっさ(🥀)い、彼(bǐ )は当然(rán )生(shēng )徒(tú )たちと(💪)仲(zhòng )よ(🥠)くしなければならなかった。学校からあがる収入(rù )はわず(💰)かだったし、とて(🌊)も毎(👁)日の糧かてをも(😿)とめるにも足(🤚)りない(💫)く(🌓)ら(🕍)いだった。彼はな(🎻)かな(🈲)か(🏠)の健啖家(jiā )(🚩)け(🌽)んたんかで、痩やせほそってはいた(🐐)ものの(😀)、大(dà )蛇のように胃袋を(🎃)ふくらますことができたのだ。ところが、彼は生(shēng )活費を補うために、このあたり(🍦)の田舎の風習(xí )にしたがって、あ(😒)ち(🍾)こち(👸)の百姓の家(jiā )(💼)に下宿し、食事の(👹)厄介になっ(✡)てお(💽)り(➡)、そしてその子(🐜)供たちを教(🤶)え(🍾)ていたのだった。彼(🐈)はこういう農家に、(🗜)一軒につづけて一(🤱)週間ずつ世話に(🏾)なっては、近所を(📛)め(😷)ぐり歩(💞)いた(🥖)のだが、そう(🕦)いうときに彼は家財をま(👇)とめ(🤺)て、木(🧢)綿のハンカチに包ん(😩)で行った(🐨)もの(🌅)だ。
こんな意(👮)味のことが書かれていた。――健は(🔽)飯(🌽)を食いながら、(🤢)丁寧にそれをもう一度読(dú )み直(zhí )し(🤪)た。それから、それを持って阿部(bù )の(⏲)ところへ出(chū )掛けて行っ(🉐)た。
この篇には主として仁徳に関する言(yán )(🏧)葉を集めてある。
○(🙆) 孟孫(😟)=(🏠)=魯(lǔ )の大夫(🔺)に(🤤)は孟(mèng )孫(sūn )、叔(shū )(🐯)孫、(🚀)季孫の三家(🚃)があつた。孟(💎)懿は孟孫家の人(rén )だつたので、孔子は(🍑)そう呼んだのである。
五年(nián )経ち、お(💣)君が二十四、子供が六つの年(🛳)の暮(mù )、金助(zhù )(🥩)は不慮の(😴)災(🌄)難で(🉑)あっけなく死んで(💃)しまった。
高等(děng )学校(xiào )時代、赤(chì )井や野(yě )崎に誘われ(😊)ても頑(wán )として応じな(🚿)か(🐻)った豹一(📕)も、いまは自(Ⓜ)虐的(de )な気持(🔵)から、二(💅)人のあ(🚵)とに随いて行(háng )った。
「先生の(📷)徳(🍊)は高山のようなも(♓)のだ。仰(yǎng )げば仰(📣)ぐほ(➿)ど高い。先(🐢)生の信念(〽)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🐃)しがた(🎼)いのは先生の高遠な(👘)道だ(🔎)。前にある(😃)かと思うと、たち(🍌)まち(💖)後ろにある。先生は(🌤)順序を立てて、一(🎗)歩一歩と(🔃)われわれを導き、われわれの知(zhī )識(🍁)をひろめるには(🛅)各種の典籍、文物(wù )制度を(🧛)以(💇)てせられ、われわ(💶)れの(🎣)行動を規(🥅)制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せられて、やめ(🦊)ようとしてもやめるこ(💦)とが出(👻)来ず、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、どうなり先生の道(🏋)の本体をはっきり(⛎)眼の(🎾)前(🆓)に見(🥩)ることが出来るよう(📳)な気がする。しかし、いざそれに追(🤼)いつい(🍤)て捉えよう(🗃)とすると、やはりどうに(🚸)もならない。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025