Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉が、魯(♉)の君(🧘)臣(chén )を誘惑し(🔗)て(🎇)その政治をみだすために(🎟)、美人の歌舞団をお(🔝)くっ(📿)た。魯の権(quán )臣(🎎)季桓子(🚟)きかんしが(📶)喜んで(✍)これをうけ、(🚄)君臣(🕜)共にこれに見ほれて、三日間朝(cháo )政(zhèng )(🤖)を廃するにいたったの(🤴)で、先師(shī )(🧔)はついに職(🕟)を辞し(🛃)て魯を去られた(😱)。
谷(gǔ )中から(🍅)節子(💬)が岸本の家(jiā )へ通って来る日は(🏗)お(👠)およそ毎週(🚨)の土曜と定め(🎴)てあっ(🦏)た(📯)。彼女は(🐻)父の附(fù )添(tiān )いとして(⏭)一日置きの病院(yuàn )通いに差(😀)支さし(🛬)つかえないかぎり、叔父の(😻)許(🚅)もとへ手伝(yún )いに来ることを怠る(🖍)まいとし(🥟)ていた。義雄が眼(yǎn )を患(🛋)わずらうよ(🚋)う(🚬)に成ってから(🧡)、一層節子は母親(qīn )を助けて働かねば成らないと(🤧)いう様子を(🤡)見せた。仮(🕧)令た(🔨)と(🗼)え僅わず(🛎)かの所得でも彼女は叔(shū )父(👊)から得る月(yuè )々の報(🐛)酬を母親(qīn )のために役に立てようとし(🕕)ていた。岸(àn )本は旅の土産み(🍖)やげと(🎷)もいうべき自分(🥓)の仕事に取掛った時で、彼(bǐ )女(nǚ )(🌽)に(🍕)与える仕事らしい(㊗)仕事を用(yòng )(😶)意する余(😣)裕もなく、写(😛)し(🎣)物と(🐠)か校正(🦎)とかそういう(🐊)方の手伝いで(💮)も頼みた(♍)いと(🎬)思っていたが、そういう仕事(shì )の有る無しに関かかわらず彼は節子と共(gòng )に(🔝)働いている(🌙)と考えることを楽みと(🏊)した(🌻)。一度(dù )彼は(🏠)散歩がてら自分の家を出て、(📀)節子の通って来る路(🔌)みちの途中まで彼(bǐ )女を迎えに行ったこと(🏸)があった。品川線の電車の停留場(chǎng )のあると(😀)ころから彼の家へ通う(🏇)だけで(🐃)も可(kě )成かなり(🤖)の(🌺)歩きでがあ(➿)る。その日は、(👆)彼は高輪の通りか(🌒)らある横(héng )町を(🐚)折(🔀)れ曲った(🛅)と(👮)ころ(🎞)まで行(háng )き、高(💥)台に添(🚅)うた坂(🤴)道の上(shàng )まで行(háng )(💢)き(🥘)、その坂を降(jiàng )(🥚)り電車(🚱)の停留場(🐇)までも行(háng )(🍛)って待受(shòu )けたが、到(🏣)頭節(jiē )子は(😘)来(lái )なかった(😙)。
監獄なか(🌽)に(🥟)いるお前に「お守り」を送(😇)ること(🌆)をするようなお前の母は、冬がくると(この(🤤)寒い冬なのに)家(jiā )中(🏞)のものに、二(èr )(🍿)枚(méi )の(👨)蒲団を一(🚽)枚(méi )にさ(🚀)せ、(😯)厚い蒲(🍃)団を薄い蒲団(tuán )にさせた。なかにいる(💵)お前のことを考えてのことなのだ(✴)。それでも、母(mǔ )が安心(xīn )し(🍺)て(🍏)いることは、こ(🛣)っちの冬(dōng )に二十何(hé )年も慣れ(🌕)たお前(💧)は、キットそこなら呑気のんきにいれ(🕵)るだろうと考えているからだ。前の手紙を見ると(⬜)、お前はそこで毎朝六(♎)時に「冷(🐾)水摩擦」をやってい(😚)ると書いていたが、こっちでそん(📑)な時間に、そんなことをしたら(🚯)、そのまゝ冷蔵(🌱)庫に入った鮭(guī )さけのよ(🏴)う(👤)にコチコチに(🥩)なってしまうよ。
「その山上さんとやらは、(👷)どんな人柄のお客さ(➗)んで(🛒)し(✨)たかい。」とおま(😩)んが(💂)寿平次(cì )に(🔑)きいた。
かれは光一の球が燦(🍦)然(🔐)さんぜんたる(♌)光を放ってわが(👗)思(🍸)う(🍣)壺つぼをま(💹)っすぐにきたと思った、かれは八分の力を(⏫)もってふ(🐩)った。
「先生も随(🦓)分年(nián )を(📟)と(💓)られた(🛫)な。」
(✨)討議は、なま(👟)なまし(🧡)い異変を(😋)中心題目(mù )(🚉)にして、最初から興(😜)奮(fèn )の(♐)渦うずをまい(⌚)た。塾生の大多(duō )数は(🍡)、どうな(🏐)り(📄)友愛(ài )塾生活の意義だけは理(lǐ )解しており、不十(💊)分(fèn )ながらもその実践じっ(🛷)せんに(🆎)も努力して(🕯)来た(😂)のであるが、(📺)それがかれら(😬)の生活感(gǎn )情(qíng )に焼きついて動かないものにな(🛒)るまでには、(🥫)まだ多くの時(📱)日を必要とした。かれらの血(📐)を染めているのは、(🚼)何とい(🌃)っても過去(🍇)の社会環(🕍)境かんきょう(🤕)であり、(🙅)軍国主(🍖)義(yì )(😰)的(🏎)指導者によって植えつけられた思想であった。こ(🏉)とに(👣)最近は独逸ド(☔)イツの(🥫)ナチズ(📴)ムや伊太利(🚝)イ(🚍)タリーのファッ(🦍)シズム(🕌)の大波に上下(😈)をあ(🚂)げてもまれている時代であり、その影響えいきょうに(🕳)く(📁)らべると、ま(🕡)だ一(yī )か月(yuè )(🐋)に(😝)も足り(🚧)ない友愛塾生(🌗)活(🚐)の影(yǐng )(♑)響など(🔑)物の数ではなかった。ちょっとしたきっかけさえあれば、それはあとかたもなく消(xiāo )え去るような(👐)、根(gēn )の(📊)浅(qiǎn )いもの(🖍)でしかなか(🧣)ったのであ(🚍)る(😘)。し(🏨)たがって(💺)、かりに田川(🔶)大作(zuò )のような狂熱的き(✌)ょうねつ(☕)て(🔈)き(🏇)青年がい(🗑)て、血(👓)涙けつるいをふるって叛軍はんぐ(🥜)んに同情す(📩)る(📒)ようなことがなかったとしても、塾(shú )生た(🦗)ちが冷静でありうる道理がな(🏉)かった。事(😰)実、かれ(🔞)らの半数は(🔜)、田(tián )川(🍢)の側に立(lì )って激はげしい意見を述べ、他(tā )の半数も叛軍の行動には、かなり批判(pàn )的でありながら、あからさまにそれを(🌀)叛軍と認(💶)めるには忍(rěn )しのび(🥀)ない、といった意見(jiàn )であっ(👋)た。こうして(🐃)、意見は塾生相互(💮)の間(⏹)で戦わされ(⚡)る(🔂)よりも、むしろ(🌻)、朝倉・小川の両先生と塾(🚎)生(🔻)たちの間に戦(zhàn )わされる場合が多かったのである(🔎)。
「彼は(🍣)小泉の家に附いた厄介(jiè )者です(♓)。どうしてまたあん(😮)な者が出来たものですかサ」(👑)
孔子の顔は(🍖)少し曇(tán )った。司馬(mǎ )牛は、あからさまに自(🈶)分の悩みを打(🔜)明(míng )けるつも(👨)りだっ(🛢)た(🎆)が、孔(kǒng )子がすでに自分の胸(xiōng )のうち(🔄)を見す(📝)かし(🏅)て、批(pī )難し(🍜)ているような気がしたので、とっさに思(sī )いつき(🌷)の質(zhì )問をしてしまった。それは、彼等(děng )の間(jiān )に常に使われる「君子」という言(🎭)葉の意味(🗣)であ(♊)った。
国学者(zhě )としての大きな(🐊)先(xiān )輩(🚁)、本居宣(🆙)長もとおりのりながののこした仕事(shì )はこの半蔵らに一層(céng )光(😴)って見えるようになって来た。なん(🐉)と(🏞)言っても言葉の鍵か(🦒)ぎを握ったこ(🍳)とはあの(📳)大人(rén )うしの強味で、それが三十五年にわたる古事記の研究ともな(🈵)り、(💂)健全(quán )な国民性を古代に発見する端緒と(📕)もなった。儒教と(👧)いう形(xíng )(✖)であらわれて(🚓)来(lái )ている北方シナ(🉑)の道(🌼)徳、禅宗(zōng )や道教(jiāo )の形であらわれて来ている南(🏮)方シナの宗(zōng )教(🍡)――それら(📔)の異国の借り物をか(🈚)なぐり捨て、一切の「漢か(⛱)らごころ」をかなぐ(📼)り捨(shě )て(🌫)て、言(🐞)挙(jǔ )ことあげと(🛢)いう(🔢)こともさらになかった神ながらの(👶)い(🏳)にし(🌞)えの代に(🤹)帰れと教え(㊙)た(🕒)のが大人うしだ。大人から見ると、何の道(😏)かの道ということは異国の沙汰(tài )さた(📊)で、いわゆる仁(rén )義(yì )礼譲孝悌てい忠(💰)信などというやかましい(💍)名をくさぐさ(✖)作(zuò )り設け(🔃)て(⭐)、きびし(🕯)く人間を縛(👹)りつけてし(👆)ま(🏋)った人たちのことを、(🍜)もろ(🚦)こし方では聖人(😲)と呼んで(👷)いる。それを笑うために出て来た人(🚙)があの大人だ。大人が(🌱)古代の探(🚼)求から(👘)見(jiàn )つけ(👲)て来たもの(😙)は、「直(🌉)毘なおびの霊み(🥌)たま」(❔)の(🖋)精神(🐈)で(🈳)、その(🍔)言うところを(🖖)約(yuē )つづめ(⛏)て(🚳)見ると、「自然おのずからに帰(guī )れ」(🐦)と教(🥎)えたことになる。より明るい(🌃)世界(🔧)への(🍺)啓示(❓)も、古(gǔ )(🚯)代(dài )復帰の夢想(xiǎng )(🎃)も、中世の否定も、人間の解(jiě )放も、(🗣)または(🚐)大人のあの恋愛(ài )観も、(👭)物のあわれの説(👜)も(😺)、すべ(👺)てそ(🦄)こから(♏)出(chū )発し(🚊)て(🀄)いる。伊勢いせの国(💰)、飯(fàn )高(gāo )郡(jun4 )(🛌)い(💺)いだか(🌵)ごお(🚒)りの民(🏣)と(🐆)して、天明てん(🐻)めい寛政かんせいの年代にこん(🥞)な人(👳)が生きていたという(🍕)ことすら(🏏)、半蔵(zāng )らの心には一つの驚きで(🗓)ある。早く夜明けを告げに生まれて来たような大人は、暗(àn )いこの世をあとから歩(bù )(🛃)いて来るもの(🏪)の(👭)探(tàn )(👟)るに任せて置(zhì )いて、新しい世紀のやがて(🏮)めぐ(⏭)って来る享(xiǎng )和き(🥝)ょうわ元年の(🎈)秋ごろ(🈁)にはすでに過去の人であった。半蔵らに(👼)言わせると、(📀)あ(🏾)の鈴すずの(🔮)屋やの翁おきなこそ、「近ちかつ代よ」の人の父とも呼ばるべき人(rén )であった。
森閑としてどこにも人(🥥)気がない。蠅が一しき(⛳)り大鍋の(🏽)上に(🐼)ま(☔)い立(🍋)っ(🚓)たが、またすぐ静かになった。
「そ(🧙)れはいい。心を(🥇)すましたあとにきく短(😸)い話とい(✈)うものは、あとまで残るものです。だ(♎)が、(😣)それ(👕)だ(🥨)けに、その(🌺)話の種(zhǒng )類(lèi )次第し(🆙)だいでは、そ(🌙)の害も大(dà )きい。これまでどんな話をし(🔩)て来(📡)ら(🖍)れた(🚈)かな(🗽)。」
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