峠のじいさんばあさんがおもちをついて小屋に休(xiū )んで行く人を待(dài )つように、(🦋)わたし(📂)が皆さんにあげ(🚢)ようと思(🍙)う『(🗜)力(🕤)餅(bǐng )ちからもち』もできました。これが一冊の本に(🅱)なって、(🚣)皆さんに開いて見てい(🎖)ただけ(🐀)る(🗞)日のくるのも、(🔨)近いうちのことでしょう(👁)。1 子曰(yuē )く、法(🔯)語(yǔ )の言は能(🤙)く従うこと無からんや、之を改むるを(🤯)貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(⚡)は能く説(よろ(📹)こ)(🌔)ぶこと無からんや、之を繹(た(🏚)ず(🌌)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、(🚝)従(⛹)い(⭕)て改(gǎi )めず(📙)ん(🌈)ば、吾之を(👌)如何ともすること末((🏤)な)きの(🛹)みと。(子(zǐ )罕篇)
「その心境は、(🖖)そのままではまだ生きた道(🆚)ではない。それは自分一個の心の中の生活(🧗)じゃ。仙人や隠士の中にも、そうした心境(🏁)を捉(zhuō )(🤪)え得(🛍)たもの(📂)がないと(❎)は(🕙)いえぬ。わしはそれ(🐚)だけでは満(mǎn )足が出来なかっ(😐)た。磨(😗)かれた(🐐)鏡は、万(🐱)象の真をあり(🥇)のまま(💨)に写すが、その(📶)写されたものは、畢竟(🚭)空じゃ。それと同じ(💱)で、かりにわしが天(✝)地人と過(🔁)去(qù )現在(zài )未来(lái )の(😷)真を歪みなく捉(zhuō )え得(⛺)たとしても、そのま(🌻)まで(🔋)は、(🥢)それは死物と択ぶところはない。真(🎺)理は行為の世界に引直され(🧠)てはじ(🚕)め(⏸)て、生命ある真(zhēn )理となることが出来(🍈)る。わしはそう思って、それ以(yǐ )来更にたゆみなき努力をつづけて来(lái )た(👹)。努(🐧)力をつづけて(😾)いるうちに、わし(🍻)は人(rén )間(jiān )の行(🧑)為が如何にむずかしいものであるかを(💩)、今(jīn )更のように発(😑)見して驚いた(💎)もの(😞)じゃ(⛽)。わしは四十(🌱)にして(🤲)惑(👘)わな(📙)くなっ(➖)たといったが、(🛄)なるほど行(háng )為の大本については惑(huò )(🎶)わなか(🔳)った。また五(🤾)十に(⏪)して天命を知(🐧)る(🎥)といったが、なるほどその知り得た天(♎)命(😋)に根柢から背くような事はしなかった。し(⏪)か(😼)し(🛌)、耳(🌨)順(🐹)う境地(dì )に達す(💺)る(🤕)までは、(🎊)わしの行(háng )為の(👋)尺(chǐ )度(dù )ものさし(❎)の目(😪)盛は、どうや(🤗)ら精密を欠(🚢)いていたようじゃ。同(tóng )じく一尺の(⛷)尺度(dù )たるに変りはなかったが、(👩)一寸一分(fèn )(😆)の目盛の切り方(fāng )には、わしの主観(💺)がまじってい(😖)た。わ(🧗)しの迷わざる生活目標(biāo )、わしの感(gǎn )じ得た天命の中に(🛳)、わし(📳)の(🌪)私心が仂いて(✏)、こまかな目(mù )盛をわしの好き(🦀)な(🏨)ように勝手(⛄)に切って(🤭)いたのじゃ。ところが耳順い、一(yī )切(❗)の真(zhēn )をありのままに捉えて、その目盛を正(🦀)して見ると、わしの行為は(🍡)、(♍)容易にそ(🌞)の目盛に(🔢)き(🌓)ちんと合って来ないのじ(🐲)ゃ。わしのねらってい(🤠)る大目(📸)標に誤り(🍫)はない、また、(🕯)わしの辿(🕦)っ(🕧)て行く道程(chéng )も正しい(✋)。しかし、一歩(🌡)々々の足の踏(tà )み方には我(wǒ )まま(👄)があり、無駄(duò )(🚷)がある。それを正そうとしても、自分の足がな(🎃)かなか自分の(♒)意の通(tōng )り動かな(🥎)い。これではならぬと(⏮)思った。これでは親孝(🍡)行をするため(🎌)に(😩)盗(🐣)みをするのと大した(🎐)変りはないと思った(🈳)のじゃ。そして努(🅰)めに努(nǔ )め(❔)た結(🕧)果、自分の欲するままに足を動(dòng )かしても、正しい目盛にき(😛)っちり合(♌)うように(🍩)なったのが、や(😶)っ(🥈)と七(🤤)十(shí )歳になってからの事であ(🔗)った(🐴)。わ(🔠)しが、(📬)のびのびとし(🐚)た心(🍕)の自由さを味うことが出(chū )来(lái )るように(📤)なったのは、(👯)そ(👈)れ以来のことじゃ。」
前途の不安(ān )は年の若(🧣)い捨(🐸)吉の胸に迫っ(🐎)て来(lái )た(🥒)。「(🎁)お前は(♐)気(qì )(🏛)でも狂(🐬)ったの(🧘)か」(💇)と他ひとに言われても彼(bǐ )はそ(📟)れ(🧕)を拒(🍤)む(🚿)ことの出来(lái )ないような気がしていた(👓)。その心から、(✨)岡(gāng )見(jiàn )にたずね(🕹)て(🐥)見た。
「この家(🛰)をとりかえ(🔟)してお母さんを入れてやりたい(💖)」
子(zǐ )(🦀)路は(💚)、(🆎)この時はじめて、これはしまった、と(🙃)思った(🛬)。で(🏕)、少し(🤗)照れな(📔)がら、急に丁寧に(🌬)云(yún )った。
さう云つて(👒)、「(😀)こ(🤮)れ(🧡)か(🕓)ら、その代り、お(🔺)となしくするんだ(🔦)。」
半蔵らの旧(🎫)師(shī )宮(gōng )川寛(kuān )斎が(😙)横浜(bāng )引(yǐn )き揚げ後にその老(lǎo )後(hòu )の「(📠)隠れ家が」を求(qiú )めた場所(suǒ )も伴(bàn )野であり(❎)、今またこの先輩が同じ村の松(sōng )尾家(📯)に居候だと聞(wén )(⛷)くことも、半蔵(zāng )らの(🔶)耳には(🏆)奇遇(yù )と(🍣)言えば奇遇(yù )であ(🕊)った。伊那の方へ来(🚰)て聞(wén )くと、あの寛(kuān )斎(🚂)老人が(🐫)伴(bàn )野で(🐽)の二、三(sān )年はかなり不遇な月日を送(👘)ったらしい。率先(😁)し(📭)た横浜貿易があの旧師に祟たたった上(🚬)に、磊(lěi )落ら(🤗)いらくな(🕒)酒癖(🚀)から、松(sōng )尾の子息むす(✋)こ(✒)と(♌)もよくけんかしたなぞとい(🎰)う旧(🔪)ふるい(💼)話も残っていた。
「実は、家だけ(🥛)はそ(⏬)うもな(⏳)るまいと考(kǎo )えてたんだが、商売を(🌌)やるとなると(🚦)、そ(🕰)の(😍)資本(běn )が要るんでね。」
大沢がとうとう先に口をきった。それでも俊亮はしば(🍐)らく(🗯)口をきかなかったが、急(🧠)に団(tuán )扇(shàn )(🌅)の手をやすめて(🏀)次郎に言った。
主税(⛹)のこの挨拶は、真まことに(🔲)如才の無い(🍘)もので。熟々つくづく(✌)視れ(🧀)ばどこにか俤おもか(😃)げが似通(🍛)って、(😱)水晶(📜)と陶器せと(🎏)とに(🍚)しろ、目の大き(🦏)い処など(📜)は、(🈷)かれこ(😏)れ同一そっく(📶)りであ(⏱)る(🥋)けれ(🎏)ども、英吉に似た、と云って嬉し(🏔)がる(🗄)ような婦人お(🐩)んなはな(💢)いから、いささかも似(📿)ない事にした。そ(🛁)の段(duàn )は(🍟)大出来(💎)だったが、時に衣兜かくし(🍏)から燐寸(cùn )マッチを出して、(🧘)鼻(bí )の先で吸(🛫)つけて、ふっと煙を吐いたが(👆)早いか、矢のご(🦈)とく飛ん(🐦)で来た(🛐)ボオイは、小(xiǎo )火ぼや(🗜)を見(📻)附(🥀)けたほどの騒ぎ方で、
かれはき(🐐)っときっとという(💜)たびに涙をぼろぼろこ(🎂)ぼし(❤)た。
浦和学生弁論(lùn )会!
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025