長(💥)い悲惨な留(🏖)守居(💏)の後で、漸く父と一緒に成(🏙)れ(🦌)たのは、実に昨日(rì )のことの(📛)ように娘の(🏩)心に思(🚳)われていた。復(🌒)た別れの日(🥃)が(🔊)来た(🈂)。父(fù )を(✨)逐(⚪)おうものは叔父(fù )達だ。頼りの無い家のもの(📕)の(🖱)手から、父を奪うのも、叔(shū )父達だ。この考えは、お俊(🎽)の小(xiǎo )さな胸(xiōng )に制おさえ(🍧)難(♏)い口惜くやしさを起させた。可厭いとわ(🎗)しい(🏣)親(🕥)戚の前(qián )に頭を下げ(🏵)て、母(mǔ )子(zǐ )おやこの生(shēng )命を托さ(✒)なければ(🛍)成らないか、と思う心は、一(💱)家(jiā )の零落を(🌐)哀(🍺)しむ心に混っ(🌖)て、涙を流(🕞)させた。 と聞いてみると、末子すえこのがあ(🥔)り、下女(🍻)げじょの(🎻)お徳とくのがある。いつぞ(🌛)や遠く満州の果てから家をあげて帰国した親(qīn )戚しんせきの女の子(🏨)の背丈(zhàng )せたけまでもそこに残(cán )っている。私の(😳)娘も大きくな(☔)っ(🔗)た。末(👖)子(zǐ )の(🚔)背は(🐬)太郎と二寸ほどしか違(wéi )わな(🖲)い。その末子がもはや九文(🌰)もん(🎴)の足(zú )袋たびをはいた(💰)。
「だが、紅(hóng )葉山人と同時代の人(✡)間が、みん(👎)な(😡)我々(🕦)の(💨)眼か(🥨)ら見(jiàn )て、通俗小説を書いているのな(🈶)ら、『金色夜(yè )叉(chā )』が通俗(🙇)小説であっ(🚇)ても、一向(😊)差(chà )支さ(🎯)しつ(🍲)かえ(🏗)ないが、紅葉(yè )山人(rén )(🌡)と同時代に生きていて(🍄)、(🐬)我々(🏿)の(🌳)眼から見ても、立(🥒)派(pài )(🌙)な芸(yún )(💀)術小説を(🥧)かいている(🤠)人が外に(📰)あるのですからね。幾何(hé )いくら文学(xué )史的に見ても、紅(🍝)葉を第一の小説家として、(🕖)許すことは僕(🐊)には出(🐤)来ま(🔗)せんね(📯)。文学史的(de )に見れば、紅葉(yè )山人な(⏱)どは、明(🌈)治文学の代表(biǎo )(❇)者と(🚠)云う(🏯)よりも、徳川時代文学の(🖼)殿(diàn )将でん(👔)しょ(🔗)うです(🍨)ね。あの人の考(kǎo )え方にも、(🏋)観(💗)方(🚜)みか(🏈)たにも描(📰)き方にも、徳(📱)川時(shí )(🌱)代文学の殻(🛐)が、こびりついているじゃありませ(💑)んか。」
呼留めて、蓮太(🌵)郎のことを尋ねて見(jiàn )て、其時(shí )丑松は亭主(👿)の口(kǒu )か(🔫)ら(🧢)意(yì )(🔴)外な報(bào )知し(🛑)らせを聞取(qǔ )つた。今(🕣)々法福寺(💌)の門(mén )前(🐊)で(😷)先輩(🤬)が人の為に(✉)襲は(〰)れ(🙃)たといふことを聞取(🥐)つた。真実ほんとか、虚言う(🤑)そか――もし其が事(shì )実だとす(🍟)れば、無論高(gāo )柳の復(fù )讐ふくしうに相違(wéi )(🚺)な(🌾)い。まあ、丑(💎)松は半信半疑。何を考へる(👌)とい(🚖)ふ暇も無(🚘)く、た(🐁)ゞ(⚓)/\胸を騒がせ乍ら、亭(tíng )主(zhǔ )の後(hòu )に随つい(🚿)て法福寺の方へと急(jí )い(🔕)だのである。
「僕はお蕎麦屋(🤰)と間違えちまった(🙌)のサ」と泉太(🤣)も笑(xiào )い出(chū )した。
そう云い(🔘)な(😷)がら、女(nǚ )中(💤)は眩まぶ(✳)しそうに、晴(qíng )れ渡った(🔨)夏の(🧝)大(dà )(🖱)空を仰(yǎng )(📢)いでいた。
「住居(🍀)すまい(🕑)は飯田町ですが、」
彼女は(🥐)、そ(🐽)れが何でもないこと(🔓)のように、微笑しなが(🏭)ら云(🚀)った。
「あやまらないと、(🚕)僕母さんにも叱られる(🌕)んだよ。」
『是迄(qì )これまで(🚢)だ(🌻)つて(🏡)、私は貴方のことに就(💇)いて(😈)、何な(🎾)んにも(🚄)世(🕊)間の(🏪)人に話した覚は無(wú )し、是から将(👺)来(lái )さきだつて(🚐)も(🌴)矢張(zhāng )やはり其(qí )通(tōng )り、何も話す必要は有ませ(📖)ん。一体、私は左様他人(🕢)ひとのことを喋舌(shé )しやべるのが嫌(🍴)ひです――まして、貴方とは(🕡)今(jīn )日始めて御目に懸つ(🔙)た(🌞)ば(🙈)かりで――』(🏆)
決然として言(yán )い放てる、辞色ともに動(🍢)かす(🐼)べからず。さすが高位(wèi )の御身とて、威厳あたりを(🤗)払(fǎn )うにぞ、満(mǎn )堂斉ひと(📠)しく声を呑のみ、高(💸)き咳しわ(🤹)ぶきをも漏らさ(💹)ずして、寂(jì )然せき(🌝)ぜんたりしその瞬間、先(xiān )(🤶)刻(kè )さきよりちとの(🥥)身動き(⭕)だ(🌭)もせで、死灰のごとく、見えたる高峰(🚵)、軽(🛤)く見を起こして椅子いすを離れ(🐏)、
しかし一方では(🆗)、彼の草履の音(yīn )が、ぴたぴ(🔰)たと音を立てて、たえす、彼(bǐ )の耳に(💄)、彼自身の(🈴)運命を囁いているかのようであった。
「必要が(🐬)ないことな(🌷)んかあるもんか。さっき(🐬)も大沢君と話し(🚱)た(🛺)ことだが、状(🏀)況次(cì )第(dì )で(🙃)は、塾(shú )は(📳)早(zǎo )(😱)く閉鎖へいさ(🌾)したほ(🙌)うがいいかも(➖)し(🏦)れんよ(🐲)。ぐずぐず(🥚)しているうちに(🍿)、とんでもないことにならんとも限らんから(⛑)ね。」
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