次郎は、動きた(🕳)くなかった。しかし、知らん顔をしているのも、父にす(🔈)まないよう(⬆)な気がし(🦎)たので(🤸)、父が梯子段(duàn )はしごだんを降(jiàng )りきった頃に、(🤠)ともかく起き上(shàng )(🎥)って(🚺)、父が置いていったものを(🚹)見た。それは新しい菓子(zǐ )折だっ(🏩)た。そっと蓋ふたを(💡)とってみると、中にはまだ(🐄)三(sān )分の二ほどの(🤠)カス(🍬)テ(🥁)ラが残っていた(🐶)。それにナイフが一本入れてあ(👒)った。 と見れば皎然こう(🍚)ぜんたる銀の地に、黄(huáng )金の(🧣)雲を散(🏜)らして、紺(🍦)青こん(🍲)じ(🚾)ょうの月、(🕘)た(🍶)だ一(💂)輪を描いたる、扇(😞)の影に声澄みて、
「志士仁人(🐒)は生を求め(👠)て仁を害することがな(🐐)い。却って身を殺して仁(🤒)を成しとげることがあ(🤵)るものだ。」
「(🙄)あとの二つのう(🏊)ち、やむ(🖊)なくその一つを断念しなければならな(🕉)い(🍟)としますと?」
「叱ってい(🏋)るん(🏢)じゃない。乳母や(🛋)に逢(🛐)い(💜)たけ(🏖)りゃ、このお祖父(fù )(🈚)さ(💤)んが今に逢わし(😩)てやる。だから(🅾)、きっ(🤡)と偉(🥪)くなるんじゃぞ。」
(🔦)す(🕤)ると、戸(🐨)のむこう(🔘)から、腹話術師ら(🏺)し(👂)い声(shēng )が聞こえてくるのです。
「そりゃ、そ(👳)うですけれ(🏉)ど。……でも、あんまりで(😙)すも(😲)の、何か(🎗)お(🔲)浜に強く(🕥)言って聞かされて来(lái )(🍖)た(⚪)んではないかと思(sī )いますの。」(🗡)
貴僧あなた、それで(👧)もお眠ければご遠慮えんりょなさいますなえ。別にお寝(qǐn )室ねまと申して(♍)もございませんがその代(dài )(✨)り蚊(wén )かは一ツも居ま(🎰)せ(📈)んよ、町方ま(🍞)ちかたではね、上か(💧)みの洞ほら(🌍)の者は、里(🕳)へ泊(bó )りに来た(〽)時(🌂)蚊帳かやを(🚇)釣(🤥)つ(🏆)って寝か(🚤)そ(🌟)うとすると、ど(🏵)うして(🎙)入るのか解らないので、梯子はしごを貸せいと喚わめいたと申(🐘)して(💩)嬲な(📨)ぶるのでござ(🍪)います。
愛(ài )はともし火のよう(🏋)なものである。とも(⏰)し火(huǒ )がその最も近いとこ(🐺)ろを最(🕤)も明るく(🤚)照らすよう(🎈)に、愛もまた最(zuì )も身(shēn )(🦏)近(🖋)かな人(📅)に最(zuì )もゆたかに注がれる。そして、自然ということが(📬)神の定(👳)めた第一の掟であるかぎり、これ(🍌)は決し(🔦)て(🍑)とが(🎄)めらるべきこ(👩)とではない。だが、愛(♌)について知(🕐)るべ(🆗)きことは、(🥏)ただそれだけではない。愛は(🕹)肉(ròu )親から隣人(rén )へ、(🎶)隣(lín )人(rén )から旅人へと、次第(dì )にそ(🔍)の力を弱めながらも(🤣)、及ぶかぎりの広い範囲(tōng )に(🎧)、出来れば地(dì )球上の全(quán )(🍾)人類(🍄)に、さらに進んで(🔟)は(🎥)有情(qíng )非情の(🛷)一切に(🛫)まで及ぼうとするのである。こ(🔣)の点で(💺)も愛はあたかもともし火の(♊)ようなものである。
健全な思(📌)想の(📜)持主とい(📎)うのは(📽)、(😠)常に進歩と保守との中間を歩む人で(📇)はな(💻)い。公(gōng )正な(👡)判断に基(jī )づいて、進(🌅)歩(🍅)的でなければな(⛹)らな(💀)い(🏆)場(🍗)合には断(duàn )乎として進歩的(❄)であり、保守的でな(🥒)けれ(🧒)ばならない場合には毅(yì )(🎎)然として保守的で(✒)あるような人をいうのであ(😰)る(😭)。
と、障子を(🚦)あけ(😨)て縁側を案(àn )内してく(🧗)れ、し(🎞)まい(👔)に炉(😂)火(🌐)に十分灰(🎻)をかぶせて部(👗)屋を出て行(háng )(🐬)った。
「母親(🛷)おっかさ(💤)ん、(🥠)御免なさいよ――着物(wù )を着ちまいますから(🤦)」
闘いは次第に乱れて来(lái )た。最初まったく同時であ(🐰)った両(liǎng )者の跳躍(🥍)が、(👓)い(🗨)つの(🔳)間にか交互になった(🏦)。そしてお互に嘴(➰)く(🚫)ちばしで敵(dí )の鶏冠(🧙)を噛(📂)むことに努力(lì )し(👱)はじめた(🥕)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025