「怒るのはよせ(🏡)。大事な場合だ。……(🐩)とにかく、(🐡)商売(mài )でもやる(🏉)より仕方(🔄)がなくなったんだから、その覚悟でいてくれ。」 (🚿)又ロープが投(🗨)げられた。始めゼ(🙆)ンマイ形に―(📏)―それから鰻うなぎの(🈲)ようにロー(🐙)プの先(🌜)き(💖)が(👔)の(🏖)びた(🐱)かと思うと――その端が、それ(🐠)を捕(bǔ )え(📨)ようと両(liǎng )手を(🌉)あげている漁夫(fū )の首根(🔺)を、横なぐりにた(🥦)たきつけた。皆は「アッ!」と叫んだ。漁(👝)夫(fū )はいき(🛒)なり(🧡)、その(🍒)ままの恰(📋)好か(🦈)っこう(👗)で横倒しにされた。が、つかん(🈴)だ! ――ロープはギリギリとしま(🎢)る(⛴)と、水(shuǐ )のした(🈷)たりをしぼり(🌕)落して、一直(🥔)線に(🐤)張った。こっちで見て(🐋)いた漁(yú )夫達は、思わず肩から力(🅱)を抜いた。
間もなく半(bàn )蔵らは、十六階もしく(📝)は二十階ずつか(⏫)ら成(chéng )る二(🛳)町(📵)ほ(🐿)ど(💙)の長い石段に(📛)かかっ(🌸)た(🌓)。見上(🏞)げる(👵)ように高い岩(🎸)壁を背(🌻)後うし(🐉)ろにして、里宮の社殿がその(⏸)上に建(🤑)てら(🐭)れて(👥)ある。黒々(🈲)とし(🏀)た残雪の見(👫)られる谷間の(💉)傾(🚡)斜(😢)と(🐵)、小暗おぐらい杉(🛺)す(👂)ぎや檜ひの(🐲)き(🎑)の木立こだちとにとりまかれたその一(🍲)区域こそ、半蔵(🏭)が父の病を祷いのるためにやって来たところだ。先師(shī )の(🍮)遺著の題目(mù )そ(🏄)のままともいうべきとこ(🧒)ろだ。文字どおりの「静しずの岩屋(🚖)いわや」だ。
(🎓)翌日は熊吉も(🔋)にわかに奔走を始めた(🏉)。おげんは弟が自分(🎣)のた(🥤)めに心配して(🔟)家を出(🤠)て行った(🔵)ことを(🏾)感づ(🗯)い(😀)たが、弟の行先が気(🥉)になった。ずっ(🚞)と以前に一度(🛃)、根岸の精神(shén )病院に入(🏈)れられた時の厭いと(🕐)わしい記(🗿)憶がおげん(🐁)の胸に(🔈)浮んだ。旦(📊)那(nà )も国(guó )から(🎖)一緒に出て来た時だった。その時にも彼女の方(fāng )では(💌)、(➰)どうしてもそ(🕠)んな病院などには入(🅰)らな(🏚)いと(📥)言い張ったが、(💗)旦(dàn )那が入(⏫)れと言うも(🤔)のだから、それではどうも仕方がないとあきらめて(🔭)、それ(🦓)から(📜)一年(nián )ばかりをあの病院に送っ(🚠)て来(lái )たことが(🏦)ある。その(🦓)時(👷)の記憶(yì )が復また帰っ(🛷)て来た。おげ(🌄)んはあの牢獄ろうごくも同様な場所に身を置くということよりも、狂人きちがい(🐯)の多(duō )勢居るところ(🌺)へ行って本物のキ印を見ることを恐れた。午後(💂)に、熊吉(jí )は小(xiǎo )石川方面か(⬜)ら戻(tì )って来(lái )た(🙇)。果(♋)して、弟(dì )は(👂)小間物屋(wū )の二階座敷(fū )にお(🍆)げん(🎙)と差(chà )向いで、(📠)養生園という(🆚)ところへ行ってきたことを言(👵)い出(chū )した。江戸川(😧)の(🙂)終点まで(🚗)電車(chē )で乗っ(😗)て(👏)行くだけ(🏁)でもなかな(🌆)か遠(yuǎn )かったと(🅿)話(huà )した。
笠(💮)原さんの(📘)家は一けんやですから、隣(lín )り(❌)の屋根へとびうつ(🔫)って、逃(👧)げるというよ(🗜)うな(🏔)ことはできま(🚁)せん。ま(🦓)た(🎍)、空き部屋(🚎)のがわは(⛽)、一階のほうが、(🧓)す(🌰)こし(🔬)出ばっていて、せまい屋根がつい(🔍)ているので、骸骨男は(〽)、(😉)む(🍩)ろん、その屋根から、地面へおりた(✔)はずです。
金錢(qián )を(😠)置き忘れる位(🥎)の老先生のことですから(😊)、斯の私の行ひも別段詮議(yì )されずに(❣)終つたのでせう。慚愧ざ(🛅)ん(🈲)きの情はずつと後(hòu )に成つて(🍧)その年(👟)老いた漢學者の沒(🖖)する頃まで(😔)も(🍱)續(xù )いて居(♑)ました。私(🐒)が老先(xiān )生(😜)の靈前(💥)へ(🚻)と思つて、香奠を封(😜)じた手紙を書いた時にも、(💹)活々と胸に浮(fú )ん(🏢)だのは(🕘)そのことで(🍷)した。假令たと(🐭)へ金錢(🌩)は(🐆)僅(jǐn )かでも、私(sī )には全く左(📂)樣いふ心(🏛)を起したことが(🎻)無い(🔣)とは言へないの(📢)ですから。
(🍴)出雲浦の海岸を見ない(⭕)では、(🚱)山陰道(dào )(🔞)の海岸を見たとはいへ(📒)ない(🐱)とは、故大(dà )町桂月(🌑)君(🕣)の言葉(🍅)であるとか。大町君はこの地方の(🏙)中(zhōng )學に教(jiāo )鞭を執つ(👻)た時代(☔)があつ(🗝)て、そんな關係から、山(shān )陰方面には同君の足(👑)跡の至らな(➡)いと(🎧)こ(⛵)ろはな(🈚)いといはれたほどの旅行家だ。この(🌷)山陰通の殘した言葉(yè )を聞いたば(🐡)かりでも、私の(➿)心は(🧙)動いてゐたのに、松(sōng )江の太田君からも出(chū )雲浦海(🏠)岸の(🔔)いゝことを聞いて來(🚯)た。私達(📩)は今、岡田(tián )汽船會社の渡(dù )邊(biān )(🎷)君等の厚意(🕶)から、その出雲(💎)浦に出て、外海の(🐂)方か(🎒)ら、島根半(bàn )島(dǎo )を一※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)りして見るやうな機會に接したのである。
(✂)人々を押しわけて光一が進み(🥎)でた、かれは手に代数の筆記(jì )帳(zhàng )を持っ(🚨)ていた。
先生(⚡)は、(🎭)そう言(yán )って、ま(💔)たちょっと言葉をとぎらした。そして、ちらと俊亮(📤)の(🤳)横顔をのぞいたあと、口もとにい(🥉)くらか微(🙁)笑をう(🏂)かべながら、(🧘)
thy torpid night-mare dream.
しかし、この問答は、お(🔫)そらく宗教的な意味(wèi )(🤕)をもって何(hé )人(🌫)なにび(⚽)とかに創(chuàng )作されたもので(😙)あり(🚁)、決して(🥡)単なる常識上の議論のやりとりではありません(👵)。従っ(😢)てわ(🎫)れわ(👃)れ(🔣)は、この問答を、生死の流れの中にあ(🐇)って人生(shēng )に処して行くおたがいの心の問題とし(🏠)て味わって見(🕤)るべき(🌶)であ(⚡)ります。そうした深い立場に立ってそれを味(wèi )わって見ますと、漁夫(fū )(🌊)が危険(♟)を意とせず、生死をこえて自分の職(zhí )分を愛(🌼)し、それに(🐏)安(🦐)住している心境(jìng )(🍜)は、等しく自(zì )分の職分を愛しながら(〽)も、安(ān )全第(😜)一(🚃)の(🗜)立(lì )場(🏉)に立ち、しかもそ(🖖)の安(⤵)全が絶対の安全(🎌)ではない(🏻)ということに気づかないでいる(🆚)農夫の心(💓)境にくらべて、(⛪)一段(duàn )(🍋)と立ちまさったものであるこ(🦓)とは、(🔝)いうまでもありますまい。われ(🍥)われは、そうした(🦏)ことを念頭において、くりか(🕐)えしこ(📺)の問答の意味を味わって見(jiàn )るべきで(💌)あります。
「(🚦)んだよ!」
次(cì )郎は返(🍃)事をし(🧒)ないで、じっとお内儀(😽)さんの方を(📑)見(jiàn )た。お内儀さ(🏗)んは、何か自分に(🥚)解(jiě )げ(💆)せ(🚞)ないものを二(èr )(🚛)人の対話の中(🦎)に感じて、注意(⚾)ぶかく二(🈹)人を見くら(😟)べて(🈹)い(🆗)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 05:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025