「怒るのは(🐢)よ(🕸)せ。大事な場(chǎng )合(hé )だ。……(👱)とにか(🕌)く、商売でもや(🌶)るより仕方がな(🙉)く(🍳)なったんだから、その(💊)覚(jiào )(🔢)悟でいてく(🧑)れ。」 又ロープが投げられ(🚕)た。始めゼンマイ形に――(♟)そ(💛)れから鰻う(🤯)なぎのようにロープの先(xiān )き(🧜)がのびた(🐗)かと思(sī )うと――その端が、それを捕えよ(🏔)う(🖊)と両(🛵)手をあ(🍶)げている(🤝)漁夫の首(shǒu )根を(♎)、横(👐)なぐり(💄)にたたきつけた。皆は「ア(🔓)ッ!」と叫(😄)んだ。漁夫(🚀)はいき(✴)な(🔸)り、そのままの恰好(hǎo )(🙅)か(🔗)っこうで(♎)横倒しにされた。が(🚊)、つかんだ(🐐)! ――ロープは(🌤)ギリ(📰)ギリとしまると(⛏)、(🚚)水のしたた(😫)りをしぼり落(🏥)して、一(👝)直(zhí )(🕵)線に張った。こっちで見(😒)ていた漁(yú )夫達(😜)は、思(🚄)わず肩か(😒)ら力を抜(bá )いた(🔜)。
(📐)間(jiān )もなく(⏪)半蔵らは、十六階も(🚖)しくは二十階ずつから成(🌻)る二町ほどの長い石段にか(🌑)かった。見上げるように高(gāo )い岩壁(bì )を背後う(❗)しろにして、里(lǐ )宮の(😨)社殿がその上に(😁)建てられてある。黒々(🉑)とした残(🐳)雪の見(jiàn )られる谷(💔)間の傾(qīng )斜と、小暗(👙)おぐらい(🎟)杉すぎや檜ひ(🍽)の(🆘)きの木(🐓)立こだちとにとりまかれたその一区域(yù )(🔗)こ(🐿)そ、半(bàn )蔵が父の病(♿)を祷いの(🎥)るためにやっ(📮)て来たところだ。先(🔛)師の(👱)遺(yí )著(🍷)の題(tí )目そのままともいうべきところだ。文(👊)字どおりの「静し(😂)ずの岩屋(wū )いわ(🍩)や(⛵)」だ(🏎)。
翌日(😚)は(🐣)熊吉(jí )も(📎)にわかに奔(bēn )走を(🥄)始めた。おげんは弟(🛩)が自分のために心(xīn )配して家(🦁)を出て(🐹)行(háng )ったことを感(gǎn )づいたが、弟の(🎐)行(háng )先が(🍑)気になった(📛)。ずっと(🏚)以前に一度(dù )、根岸の精神病院に入(🤩)れ(🚅)られた時の厭いとわしい記憶がおげんの胸に浮(🤑)んだ。旦那も国から一(yī )緒に出て来た時(🚭)だった(🐶)。その時(🐷)にも彼女の方では、どうしてもそんな病院など(🌰)には入らない(🌩)と言い張ったが、旦(🌷)那(nà )が入(rù )れと言(yán )うものだか(🍿)ら、それで(☕)は(🚌)どうも仕方がないとあき(🔀)らめて、それから一(yī )年ばか(👲)りをあの病院(yuàn )に送(🏝)って来(lái )たことがある。その時の記憶が復また帰っ(🎋)て来(lái )た。お(🤞)げん(🈚)はあの牢獄ろうご(🖌)くも同(tóng )様な場(chǎng )所に身(🔞)を置(🚩)くということよりも、狂(kuáng )人きちがいの多勢居るところへ行って本物のキ印(🎑)を見ることを恐(💜)れ(💨)た。午後に、(🤟)熊(xióng )(🎹)吉は小(xiǎo )石川方面から戻って来た。果(🍄)して、(😼)弟は小(xiǎo )間物屋の二(👂)階座(🎒)敷(fū )におげん(🎢)と差向いで(🚻)、養(yǎng )生園というと(🎻)ころへ行ってきたことを言い出した。江(🍖)戸川の終点(diǎn )(🦃)まで電車(🛠)で乗って行くだけで(🐑)もなかなか遠か(💙)ったと話した。
笠原さんの家は一けんやですから、隣りの屋(⛳)根へと(🍙)びう(📖)つっ(⛰)て、(♓)逃(🌾)げるというような(🙀)ことはできません。また、空(kōng )き(🤔)部屋(wū )(🤰)のがわは、一階のほうが、すこし出ばって(🗞)いて、せまい屋根がつ(📠)いているので、骸骨男は、むろん、(🚋)その屋根か(🍑)ら、(🍯)地面へおりたはずです。
(🧡)金錢を置き忘れる位の老(lǎo )先生のことですか(🦄)ら(♍)、斯の私の行ひも別段詮議されずに終(zhōng )つ(🌂)たの(🚰)で(😧)せう。慚愧ざんきの情はずつと後に成(❄)つて(❕)そ(🍥)の年老いた漢(🍖)學者の沒する頃までも續い(⏰)て居(📉)ました。私(🕥)が老(lǎo )先(xiān )生の(🛣)靈前へと思(sī )(✈)つて、(📒)香(💩)奠を封じた手紙を書いた時にも、活々と胸に浮んだのはその(🆑)ことでした。假(jiǎ )令た(🐼)とへ金錢(qián )は僅かでも、私に(🏢)は(🤮)全く左樣い(💭)ふ心を(🍪)起したこと(👁)が無いとは言(yán )へないのですから。
出雲浦の(🗓)海岸を見(jiàn )ないで(💺)は、山陰(🥀)道の海岸(🎙)を見たとはいへな(🥪)いとは、(🏮)故(🤜)大町(dīng )(👒)桂月君(🌒)の言(yán )葉であるとか。大町君はこの地(💊)方(➰)の中學に教(jiāo )鞭を執つた時代(🚽)があつて、そんな關(🏥)係から(🙏)、山陰方面には同君の足(🚆)跡の至らないところ(🏞)はない(🚠)といはれたほどの旅(👸)行家だ。この山(shān )陰通の殘(cán )した言(🔨)葉(yè )を聞いたばかりでも、(🖖)私の(⏬)心は(💼)動い(🌮)て(🕹)ゐたのに(🏖)、松江の太田君(jun1 )(🦅)から(🌷)も出雲浦海岸(🕡)のいゝことを聞(wén )いて(😯)來た(🔍)。私(sī )達は(😱)今(jīn )、岡(gāng )田汽船會社の(♍)渡邊(💮)君等の(🚶)厚意から(👰)、その出(🖐)雲浦に出て、外海(hǎi )の方から、島根半島を一※(「廴(🕐)+囘(huí )」、第4水準2-12-11)りして見るやう(🐏)な(🛺)機會に接(♏)したのである。
人々を押し(🐵)わけて光一が進みでた(😫)、か(🗂)れは手に代数(😣)の筆(bǐ )記帳を持っ(🌹)ていた。
先生(shēng )は、(➕)そう言って、また(🌃)ちょ(⛔)っ(🌤)と言(yán )葉(❇)をとぎらした。そし(🕤)て、ちらと俊(jun4 )亮の横顔をのぞいたあと、口もとにい(🎶)くら(🐟)か微笑をうか(🍦)べながら、
thy torpid night-mare dream.
(🗣)しかし、この問答(dá )は、お(🐢)そらく宗教的な意味をもって何(🙄)人なに(🕵)びとかに創作(zuò )された(🌁)ものであり、(🥦)決(jué )(🍄)して単(👥)なる常(🐋)識上(😎)の(⛑)議(yì )論(lùn )のやりとりではありません。従(cóng )っ(🦐)てわ(🌬)れ(👋)われは、こ(🛰)の問答を、生死の流れの中(zhōng )にあっ(🥢)て人生(shēng )に処して行(háng )くおたがいの(🏽)心の問題として味わ(🥡)って見るべ(🍾)きであります。そ(🍆)うし(💿)た(🅰)深(🕦)い立場に立(🎍)って(🕴)それを味(📔)わって見(jiàn )ますと(🌎)、漁夫が危(wēi )険を意と(✨)せず、生死をこ(🕖)えて自分(🚗)の職分を愛し、それ(💬)に安住(zhù )してい(🦗)る心境(jìng )は、等しく自(zì )分の(🖥)職(♐)分を愛しながら(🔳)も、安全第一(🥐)の(🤐)立場に立ち(😋)、しかもその安全が絶対(🚏)の安全で(🛶)はないということに気づか(🧠)ないでいる農夫(🦗)の心境にくらべて、一段と(🈴)立ちまさっ(🛃)た(💧)もの(🍖)であることは、いうま(🚙)でもあ(🍅)りますまい。われわれは、そうし(👏)たことを念頭(➕)に(💛)おいて、くりかえし(➿)この(🔫)問答(🐘)の意味を味わっ(🌔)て見るべき(🛃)で(🥕)あります(🎑)。
「んだよ!」
次郎(láng )は返事(shì )をしない(👓)で、(🍂)じっ(👊)とお内儀さ(😴)んの方を見た。お内儀さんは、何か自分に解げ(🍉)せないものを二人(🍷)の対話の中に感じ(💳)て、(🔂)注意ぶかく二人を見(jiàn )くら(🖥)べてい(🎬)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 05:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025