一日(🐇)先(xiān )にこの(🛀)田舎町へ着(⏬)いていた巴(bā )里(📍)の下(xià )宿の主婦かみ(📌)さんは停車(chē )場(👰)まで姪め(🏬)いをよ(🍬)こ(🏓)し(🏍)てくれた。主(zhǔ )(🛡)婦(⛄)は(👊)姉にあたる人の家(jiā )で牧(mù )野や岸(🐘)本を待受け(✊)ていて(🚥)くれたが、ま(🔄)だ(🖋)部屋の用意が出来(lái )なかった。岸(àn )(🤨)本等は停車場前の宿屋(🖊)で(🦆)その日を送るこ(🔭)とに(❤)した。食事(😜)にだけ来いと言って、夕(xī )方には主婦(🎽)の(🚝)甥(🏻)子おいご(🎪)が使に来たので、(🆓)五人(rén )の一(yī )(🐘)行は町(🕵)はずれの家の方へ歩いて行った(🙊)。日(🌃)本人の(🔪)めずらしい土(😿)地の(✊)子(zǐ )供等は後(🎛)あとに(✳)なり(🐻)前さきに(🧝)なりし(🧥)てぞろぞろ(😉)随ついて来た。岸(àn )本が巴里から一(✴)緒にやって来た美術家(jiā )の中には極ごく旅慣れた人も居た。あま(🦊)りに(🕊)土地の子供等(🚂)が煩(fán )うるさく随いて(🧙)来て、ど(👸)うかする(📘)と後(hòu )(🌸)方うしろか(🤒)ら駆け抜けるように(🕸)しては五人(rén )の顔を見よう(🙉)とす(🧓)るの(🉐)で、その画家(🐵)はわざと子(🍖)供等の方へ大きな眼球めだま(🍔)を突(tū )き(💮)付けなが(🛤)ら(🔎)、「……九(jiǔ )十(📤)、九(jiǔ )十(🎛)一、九十二、九十三(sān )…(🕑)…(🌡)」
「常(cháng )識をはたらかせ(🚘)さえす(🕥)れば、(😿)だれにもでき(🦔)る生活をやろう(🌨)と(👬)いうんだから、こんなやさしいことはない、とも言(👃)えると(🔇)思うが(🤬)ね。」
今(jīn )居(jū )(🏢)る書生(shēng )の一人(rén )がそこへ(🔝)入って来た。訪(fǎng )(🐒)問の客のあることを告げた。大(dà )塚さんは(🔣)沈(🙋)思(sī )(💝)を破られ(😊)たという風で、誰にも逢いたくないと言って、用(🏗)事だけ(📌)聞いて(🥉)置くようにとそ(😵)の書生(🥉)に吩(♓)咐(fù )いいつけた(😴)。
わたしは足(🌰)を進めて(👾)、寺院の内部に通ずるアーチ(💛)形の扉に行った。一歩なかに入ると、(💠)建物の巨(jù )大さが、廻(🦁)廊の低(🏏)い円(yán )天(tiān )井(jǐng )と比べると一きわ引(🐴)き(🥋)たって、心にの(🧦)し(📆)かかっ(🕦)て(🎌)く(🐞)る。わた(🎖)しはお(🚈)どろいて眼をみはっ(🐋)た。簇柱ぞくちゅうは巨大(🍩)で(🚊)、しか(🐾)も、ア(🥫)ーチがその柱の(🏯)上から驚(➿)くほど(💐)高く舞いあがっているのだ。柱の足もとのあたりに右往左往(🎅)している人間は、自分(fèn )がつくりだしたもの(🎣)に比べ(🗻)れば、ほんの(🐭)微(👉)小(🐝)なもの(😃)にしかすぎない。この厖(máng )大(dà )ぼうだいな建物(🍒)は広(Ⓜ)くて(🐣)、うすぐらいので、神(shén )秘的な深い畏怖いふの念(👩)をおこさ(😨)せる。わたしたちは細心の注意をはらってそっと歩き、墓場の神(🔧)聖(🍢)な(📑)静寂を破るの(🌑)を恐(📞)れるかのよ(🏻)うにするのだが、そ(😝)れでも一足ごとに(😠)壁がささやき、墓がひび(🎛)き(🤼)、わたしたちは、(🏵)自(🔎)分がかき乱(luàn )した静けさをい(🔯)やがうえ(🐃)にも強く感じるのだ。
藤木川(chuān )の左岸に添(🐀)う(💦)て走った馬車(🕊)が、(🔹)新(🎪)し(💖)い木橋を渡ると(🍠)、橋袂(🤟)はしたもとの湯の宿(🛅)の玄関(wān )に止(zhǐ )まった。
(世間(jiān )に在るやつで(👋)ごわります。飼犬に手を噛かまれる(🔜)と申して。以(yǐ )来あの御門(📃)生には(🎑)、令(lìng )嬢お気を(⬛)着けな(🏜)さら(📷)んと相成(chéng )りま(💯)せんで。)坂田が云ったを知ってるか。
ソレデ君(😳)チ(🚻)ャンヤ弟ヤ妹バ(🌫)カリノコサレテシマッ(⏭)タ(💡)。ソレニ、カイダンヲオチ(⏰)テ、(🐞)ウチドコロガワルクテ(🎙)、君(jun1 )チ(🖨)ャンガネコンデシマッタノ。ソウシキハソ(🔢)コ(⤴)ノ人ガタ(🥩)クサンアツマッ(🚀)テ(🔶)、ドウ(🈚)ニカヤッテ(🎺)クレルコトニナッ(🔔)タノ。ソコ(🏇)ノウチノ(🚲)人ハドレモミンナビンボウ人バカリナ(🧚)ノデ、ビン(🙀)ボウナモ(🚴)ノハミンナヨリアツマラナケレバ(🐿)、カワイソ(🙂)ウナモノダ、ト云(🧔)ッテ(🏩)イタノ。
(やっぱり(➰)あいつは(😜)見どころが(🐢)あ(🏍)っ(🚏)た(🍔)。寒いのに夜なか(🍼)までよう活躍しよ(🏪)った。没になったと知(👍)ったら(🐒)、悲観しよる(🏅)やろ)そう思っていると(🤡)ころへ、豹一(🖼)から電(🔵)話が掛って来た。
「わ(💙)ざわざその断りに(💅)来(lái )なすったの。」
「荘田さんですか。それじゃあの停留場の直すぐ(🥦)前の、白煉(💓)瓦れんがの洋館の、お屋敷がそれです。」と(🌤)、小僧(sēng )は(🕒)言下に教えて呉くれた。
(🐤)その時に(🛂)なる(😥)と、(🌝)多くの国学(xué )者は(🏜)みな進むに難い時(shí )勢に際(jì )(🍬)会した。半蔵(zāng )が同門の(🐀)諸(zhū )先輩ですら、ややもすれば(⛩)激しい潮流のため(🧦)に押し流(liú )されそうに見えて来(📍)た(🈴)。いったい、幕末から御一新のころ(🙆)にかけ(🦁)て、あれほどの(🔊)新機運をよび起こ(🔕)したとい(❄)うのも(⛔)、(👄)その一つは大義名(míng )分の声の高まったことであり、その(🙋)声は水(shuǐ )戸藩にも尾州(🚼)藩にも京都儒(rú )者の間にも起こって来た修史の事業(💟)に(👶)根(gēn )(🦉)ざした(🐴)こ(🌉)とで(🤚)あ(🌱)った。そういう中で、最(🙊)も古いとこ(🚸)ろに着(🧞)眼して、しか(🐼)も最も新(🚿)しい路をあ(🏺)とから来るものに教(jiāo )えたのは国学者仲(🍿)間の先(💓)達(dá )せんだつであ(🕷)った。あの賀茂真(zhēn )淵(💀)かものまぶちあたりまでは(🈸)、まだそれ(👓)で(❄)もおも(🥣)に万葉を探(🍦)るこ(🔽)とであっ(🍡)た。その(🔡)遺志を(🆘)ついだ本居(🕣)宣長が終生の事業(💮)として古(🌀)事記を探るようになって、はじめて(🌯)古代の全(quán )き貌すがたを明るみへ持ち(🤑)出(chū )すことができた(👲)。そこから、一つの精神(shén )が生まれた。この精(🈴)神は多くの夢(mèng )想の人(rén )の胸に宿(🦐)った。後(hòu )の平田篤胤、および(🚟)平田(tián )派諸(zhū )門人が次第に実(🎒)行を思う心は(👦)まず(♈)そこ(🔏)に胚胎は(💸)いたい(🤭)した(🌇)。なんと言っても「(👗)言葉」から歴史にはいっ(😻)たことは(🤰)彼らの強味で、そこから彼らは懐古(gǔ )(🏭)でなしに、復古(gǔ )ということ(✖)をつかんで来た。彼らは健全な国(😧)民性を遠い古代に発(🥖)見することによって、(🔭)その可(🛏)能(néng )を信じ(😮)た。それに(💇)はまずこの世の虚偽を排す(🎯)ることか(🛡)ら始めよ(⤴)うとしたのも本居宣長であった。情をも撓ため(😠)ず(👃)欲をもいと(🍂)わない生の肯(kěn )定はこの先達(dá )があとから歩いて来(lái )るものにのこして置いて行(👪)っ(📲)た宿題である。その意味(wèi )から言(yán )っても、国(🌜)学は近ち(🥉)か(🗞)つ代よの学問の一つで、(🧖)何もそうにわかに(🧒)時世(shì )おく(🤽)れ(🔷)とされるいわれはない(🚨)のであった(🧗)。
なるほど赤井(🍊)は(🛺)紫色(🚋)のレインコー(💨)トをい(🆖)まも着ている。
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