『お蔭かげで、高たかいと(🥗)ころか(📂)ら見物けんぶつしました(🍅)。』「半蔵(zāng )さま、お粂さまの(🚴)荷物はどう(🤟)なさるなし(🕠)。」
「何にいたせ、あの(🧘)同勢が鋭い(🥚)抜(bá )き身の(😝)鎗やりや(⛔)抜(bá )刀(dāo )で馬籠(🈯)の方から押し(😿)て(🚢)来ました時(🌝)は(🥕)、恐(kǒng )ろしゅうございま(⭕)し(💻)た。」
階段からは、やがて足音がきこえて来た(💺)。次郎は机(jī )の一(yī )点に眼(yǎn )をすえたまま動かない。しかし、べつに足音をじゃまにしているようにも見えない。六(😸)月末の風が、あけはなした窓をしずかに吹きとお(🎶)してい(🐶)る(📊)。
(没にされたのだろ(🤔)うか、それとも次(cì )号廻(💓)しだ(🔔)ろうか?)そ(🔶)ん(🍐)なこ(🍙)とをしょんぼり考えているところへ、印(yìn )刷(🔺)所から、(📅)別刷りだと言って(🧥)、百部ほど刷(🏺)り上りを持って来(🈺)た。見(jiàn )ると(🗡)、「本邦(😰)畳史」が(🐿)相当(dāng )大きな見(jiàn )出(🗞)しで載って(🚿)いた。
そう思うと、いっそ美奈子(zǐ )は、此の部屋から逃(táo )げ出したかった。遠(yuǎn )く/\(👦)何人なんぴとにも見(jiàn )出(🔬)みいだされない、山の(🥌)中へ入って、(🕷)此の悲(bēi )し(🥔)みを何時(shí )いつま(😿)でも何(hé )時までも泣き(🛷)明(👁)したかった。いな(😰)、少く(🔙)と(🔕)も此夜(😄)丈けで(🏀)も、(🌩)母(mǔ )と青年との顔を見(🏌)た(🍩)くなかった。母と(🏌)青(qīng )年とが、並(🏭)んで(🚕)帰って来(🐩)るの(🎊)を見(💰)たくなかった。いな、青年から邪(🖍)魔物扱(xī )いさ(🕗)れている以上、もう部屋(🦐)に止まりた(🀄)くなかった。が、此の部(🏏)屋を離(🥝)れて、いな母(🙄)を離(lí )れ(🐽)て、彼(bǐ )女は一人何(hé )処どこへ(🥊)行くところが(🔭)あ(🏉)ろう。た(🌺)ゞ一人(😞)、縋すがり付(🗺)く由縁(yuán )よすがとし(🎶)た母を離れて何(👞)処いずこへ行くところ(🎲)があろう。そう思(🏺)うと、美(🕗)奈子の頭には(✴)、死んだ父母の面(💷)影が、アリ/\と浮(fú )んで来(🎢)た(⏲)。
笠(lì )原さんが、ていねい(🔗)にあいさつし(🏆)まし(🐖)た(👾)。
○ 哀公==孔(kǒng )子の(⛓)仕(shì )え(🍲)た魯(ろ)の主(zhǔ )権者。「哀」というおくり名が(📊)あつたほ(🗓)ど気が弱(ruò )くて、佞臣を退(tuì )ける(🐶)ことが出来なかつ(🕵)た人(🚣)である(🗾)。
彼は、部屋の中を歩(bù )(🔐)きま(🥦)わりながら、しきり(⏲)に小(🌮)首をかしげた。しかし、しばらく歩きまわっ(🥋)ているうちに、少し馬鹿々々し(👏)いような気がして(👝)来た。
(🔠)さて、さ(🤴)っきから、簾戸(📄)すだれど(🧡)一重へだてた茶(🐐)の間(jiān )(✍)に坐りこんで、聞き耳(ěr )を(🌇)立(🎽)てていたお祖母さんに、(🏽)店の話(huà )声が逐(zhú )一ち(🕰)くいち(🧕)聞(wén )えていないはず(💙)はなかった。お祖母さんは、事の成行しだいでは、自分で(📛)店に出て打って(🍪)、春(chūn )月(🕷)亭のお内儀かみ(💬)と(🐾)一太刀(🧣)交える(😉)肚になり、半ば腰を浮かしてさえいたのである。と(🏰)こ(🥏)ろが、次郎(láng )がだ(🌌)しぬけ(🌒)に「酒はいくらでもあるん(🚞)だ」と叫(🏳)んで(🛬)、汲桶た(🐛)めをさげて(🔓)井(jǐng )戸端(duān )の方(fāng )に(📐)走(zǒu )って行ったのを見(🌙)ると、さすがにちょっと驚いたふうでもあったが、その(🌻)まま(🤓)腰を(👰)落(🏚)ちつけてしまい、それ(📢)から(🧀)は、横目でじろじろ(📍)店の方を睨んだ(👇)り、何かひとりでうなずいたりするだけだった。そして、春(🎠)月亭のお内(nèi )儀(🌺)が(🛎)いよい(🐞)よ店を出て行っ(👽)たの(🍂)が(🥂)わ(💺)かると、いかにも皮肉(ròu )な笑(🤔)いをうかべて(🤥)、仕切りの簾をあ(😚)け(😹)、
これほど岸本(🛩)は父のこ(🍡)と(🎙)に就つい(🏰)て幼(yòu )い時分(fèn )の記憶し(🐛)か有(🤗)たなかった。四十(🚂)四(sì )歳の(🤲)今(jīn )になって、もう一(🥙)度その人の方へ旅の心が(👱)帰って行くということ(😺)すら不(🚯)思議のように思(sī )われた。半生を通して繞めぐりに繞(rào )った憂鬱(💬)ゆ(😆)う(🧒)うつ――言(❣)うことも為なすことも(🎾)考えることも皆そこから起って来てい(🥅)るかのような、あの(🍃)名のつけようの無(🚶)い、原因の無(🍑)い憂鬱(👕)が早くも青(👟)年(nián )時代(💛)の始まる頃(qǐng )から自(🔬)分(fèn )の身にやって(🌊)来たことを話(🌹)し(⛑)て、それを聞いて貰(shì )(🕝)えると思う(🥜)人も、父であ(🥉)った。何故とい(🏬)うに、岸本の半生(🔹)の悩ましか(🚨)ったように、父もまた悩ましい生(😔)涯を送(🍆)った人で(🚹)あったか(🚒)ら。仮りに父がこ(🤛)の世に生きながらえていて、自分の子(zǐ )の(😙)遠(♌)い旅に上って(⬅)来た(🏦)動(👜)機(📴)を知ったな(🗞)ら何と言うだろう……けれども、(🚫)岸本(běn )が最後に行(háng )って地べ(💍)たに額を埋(🙋)うずめ(🌺)てなりとも心の苦(kǔ )(🤟)痛を訴(sù )えたいと思う人(rén )(🕺)は父(🤰)であった(🚩)。
九(七五)
「蝦夷えぞの方(fāng )ではゴメです。海の(🎒)鴎かもめの一(😞)種で(👉)す。あの鳴(míng )き(😖)声を聞(wén )く(🍙)と、いかにも北海らし(👉)い気(qì )持ち(🏏)が起こ(🔠)って来(🌇)ますよ(🎯)。そう言えば、この横(héng )(🏷)浜にはもう外国(🛹)の宣(➗)教師も(🛋)来(🧑)てるというじ(🍰)ゃありませんか。」(💲)
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