『お(🗯)蔭かげ(💪)で、高た(🍽)かいとこ(🧤)ろから見物けんぶつ(📴)しま(🏽)した。』(📀)「半蔵(zāng )さま、お粂(zhāi )さまの荷物(⌚)はど(🕜)う(👋)なさるなし(🧝)。」
「(🌷)何にいた(🐂)せ(👱)、あの同勢が鋭(👈)い抜き身(🐊)の鎗(🎀)や(📍)りや抜(bá )刀で馬籠(lóng )の方から押して来まし(👧)た時は、恐ろしゅうござい(🌖)ました。」
(✖)階段か(🙌)らは(🚻)、やがて足(zú )音がきこえて来(lái )た。次郎は机(jī )(🎡)の一(🐢)点に眼を(🔻)すえ(🚮)た(😅)まま動かない。しか(💨)し、(😋)べ(🚣)つ(♍)に足音を(🤥)じゃまにしてい(😔)るようにも見えない(😾)。六月末の(🍈)風(fēng )が、あけはなし(😡)た(🎖)窓をしずかに吹(chuī )きとおしている。
(没にされたのだろ(🏁)うか、それとも次号廻(huí )(🚄)し(🍭)だろうか?)そんなことをしょんぼり(🚬)考(kǎo )えてい(👂)るとこ(💻)ろへ、印刷所から、別刷りだと(⛪)言って、(🍱)百部ほど刷り上(shàng )り(♋)を持(chí )っ(🖇)て来た(🔗)。見(jiàn )ると、(🈲)「(🎍)本邦畳(🔳)史」が(🛷)相当大きな見出しで載っていた。
そう思うと、いっそ美奈子(😵)は(🛌)、(😒)此(😩)の部屋(🥃)から逃げ出したかった。遠く/\何人なんぴと(🌻)にも(🏼)見出み(🍟)いだされない、(⬆)山(shān )の(🍣)中へ入って、此の悲し(🍽)み(✊)を何時(shí )(🐸)いつま(🏅)で(📢)も何時(🥖)までも(🚷)泣き明し(🍮)たか(⛓)っ(🍏)た。い(💦)な、少くとも此(cǐ )夜(yè )丈けでも、母(🎥)と青年との顔を見たくなかった。母(mǔ )と青年とが(🎅)、(😇)並んで帰って(🤜)来る(🔺)のを見た(🏿)くなかった。いな、青(qīng )年(nián )から邪魔物扱いされている以上、もう部屋(wū )に止まりた(⛰)くなかっ(🔞)た。が、此(cǐ )の(⏲)部(😛)屋を(👎)離れて、い(💀)な母を離(lí )れて、彼(bǐ )(🏐)女(🐝)は一人(👑)何処どこへ行くところ(⏱)があろう(🎋)。たゞ一(yī )人、縋すがり(🔀)付く由縁よすがと(👄)した母を離(lí )れて何(hé )(🐞)処いずこ(🍹)へ行くところがあろう。そう思うと(⏭)、美(měi )奈子(🍄)の頭には、死んだ父母の面影(yǐng )(⛔)が、アリ/\と浮んで来(😎)た。
笠原さん(🥈)が、てい(✌)ねいにあいさ(🐈)つしました(🎏)。
○ (🛂)哀公=(📛)=孔(kǒng )子(zǐ )の仕(🐐)え(🤷)た魯(lǔ )(ろ)の主(🌡)権者。「哀」というおくり名があ(🏪)つたほど気が弱くて、佞臣(🐃)を(🎈)退けることが出来なかつた人である。
彼(bǐ )は、部屋の中(🤵)を歩(🕳)きまわりな(👚)が(😂)ら、しきり(⚪)に小(xiǎo )首を(🔏)かしげた。しかし、しばらく歩(📠)き(♋)ま(📝)わって(🕸)いるうちに、少(⛰)し馬(🏛)鹿々々(👩)しいような気が(📮)し(🔩)て来(lái )(💭)た。
さ(🍃)て、さっきから(😀)、簾戸(🤕)すだれど一重へだてた茶の間(🖐)に坐り(📇)こんで、聞き耳を(🐠)立てて(🦄)いたお(🍩)祖母さんに、店の話(🐺)声(shēng )が逐(zhú )(🚊)一ちくいち(💧)聞(wén )えていないはずは(🧦)なかった。お祖母(mǔ )さんは(🎇)、事の成行し(🐸)だいでは(⬆)、自分で店に出(🥝)て打って、(🎇)春(chūn )月亭のお内儀かみ(🛴)と一太刀交える肚になり(🐽)、半ば腰(yāo )を浮(fú )かしてさえい(📮)たのである。ところが、次(cì )郎がだ(🙋)しぬけに「酒はいくらでもあるんだ」と叫んで、汲桶ため(📟)をさげて井戸(⬆)端(duān )の方に走って行ったのを見ると、さすがにちょっと驚いたふうでもあったが、(🔻)そのまま腰を落(luò )ちつけて(🕍)しま(🍹)い、(🤧)それからは、横目(mù )でじろじ(🍆)ろ店の方を睨んだり(🐆)、何かひ(🛐)とりで(🍤)うなずいたりするだけだった。そして、春(❓)月亭のお内儀がいよい(🌟)よ(🦋)店を(💗)出(⬜)て行ったのがわか(🔇)ると、いかにも皮肉な笑いをうかべて、仕切りの簾をあけ、
これほど岸本は父のことに就(jiù )ついて幼い時分の記憶(💸)しか有たなかった。四十四歳の今(🍐)になって(🕷)、(♎)もう一度その人の方へ旅の心(xīn )が帰って行くということすら不思議のように思われた。半(💻)生を通して繞めぐりに繞っ(⛽)た憂鬱ゆううつ(⛑)――言うことも(🐽)為なすことも考え(✋)ることも皆(jiē )そこから起って来てい(🥕)るかのよ(🧢)うな(🚜)、あ(💰)の名のつけようの無(🎳)い、原因(🐐)の無い(📷)憂鬱(yù )(💜)が早(🏾)くも青年時代(🔗)の始(💊)まる頃から自(🐩)分(🤖)の身にやって来(lái )た(🚾)ことを話して、それを聞いて貰えると思う人も、父であ(📵)った。何故とい(😴)うに、岸本の半(⏪)生の(🕳)悩ましかった(🏘)よ(💺)うに、父もまた悩ましい生涯を送(sòng )った人(🏄)で(🎊)あった(🎟)から。仮(👑)り(🔨)に(✋)父がこの世(shì )に生きながら(🛬)えてい(📋)て、自(zì )分(🥠)の子(zǐ )の遠い旅に上って(👽)来(😋)た(🔦)動機を知ったなら何と言う(🕟)だろう……け(🐙)れども(🎥)、岸本が最後に(🗻)行って地べたに(🎶)額を埋(mái )(😟)うずめてな(🚊)りとも心(🔂)の苦(kǔ )痛を訴えたいと(🏯)思(sī )う人は父で(🍹)あ(🙄)った。
九((🥜)七五)
「(🌙)蝦夷えぞの方で(🤾)はゴメです。海の鴎かもめの一種です。あの鳴(😭)き声を聞くと、いかにも北海らしい気(🐮)持ちが起(qǐ )(♒)こって来ますよ。そう言えば、この横浜には(🈷)もう外国の宣教師も来て(🈺)るというじゃ(🕘)ありませんか。」
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