朝(⏮)倉(📗)(cāng )先生は、手にもっていた塾生名簿(🚵)を畳(➰)たたみのうえになげだして(🔚)、腕(🐅)をくんだ。そして(📉)、かなりながいこと、眼をつぶってだまりこんで(💝)いたが(🔄)、やがて眼をひらくと、ちょっと飯島(🖼)のほうを見(jiàn )たあと、みんなの顔(🕸)を(🌳)見まわして(🗄)言った。
「そ(🍜)うか。ちょっと(➕)、たず(🤩)ねたいことがある。すぐ、こ(💄)こに呼(hū )んで(👀)くれ。」
「はじめから(🐮)、(🥏)自分が(✝)室長だときめてかかっているんだから(😥)、か(🈁)な(🏘)わないよ。」
次(cì )郎(lá(🥈)ng )はぎ(🕊)くりとして(🏋)、う(🏙)まく返(fǎn )事(shì )ができなかった。大河の(🍍)に(🔊)っ(🎣)と笑っ(🌬)た(💇)顔(😩)と(⛄)、その時言った言葉とがあ(✔)らためて思(sī(😩) )い出されたのだった。かれはしばらく眼(yǎn )をふ(🌋)せてい(🌵)たが、(📪)
「そり(🦂)ゃあそうだろう(🛁)。それがあらわれるのはま(🚯)だ早(✊)(zǎ(🏎)o )いよ(➡)。」
「そう(⛅)だと(✔)する(🏗)と、(🧐)み(🌶)んながま(🤖)ごころをこめて常識をはたらかしさえ(👳)すれ(🎈)ば(🏘)、(🙀)落(luò(🎵) )ちつ(🤞)く(🙋)べきとこ(🍋)ろ(✔)に落ちつくんではな(😅)いかね。」
ただ、組織(🔱)に(👦)関す(📚)ることで、室編成(🧢)(chéng )のほかに、生活(🌀)内容(🌳)の面から、いろいろの部(👰)が設(Ⓜ)けてあり、全員が(🌚)期間(👞)中に(🥖)、一度は(🔸)どの部の(📨)仕事(🈵)も体験するとい(🐳)う仕(😍)組みに(⏺)な(🥛)っ(⌚)てい(🔉)た(⛵)の(🔖)で(😺)、そ(🌩)の運(yùn )営の(👑)方法や、人(⛎)員の割(⬛)り当て(💒)などについて、いろい(❇)ろ(🦓)の質問(wèn )が出、(🕥)その説(🐬)(shuì )明に(🚋)大部(🏭)分の時間(🔇)がついやされたの(👊)であった。
朝倉先生(shē(⛔)ng )は、かつ(🏼)て次郎(láng )に(👅)、「現(xiàn )在(zài )の日本(běn )の指導(💤)層の大多(🍥)数は、正面からは全く反(fǎ(🍝)n )対(duì )のできないよ(🌋)うなことを理(🎐)由にして、自(🤐)分(👥)たち(Ⓜ)の立場(🦖)を正当(👹)(dāng )化したがるきら(🍞)い(🎆)があるが、そ(⛸)うしたず(🚴)るさは(⚾)、ひとり指(🥉)導層だけに限られ(✖)たことではないようだ(🥎)。たい(🔈)ていの日本人は(🎃)、何(hé )かというと、(😽)表面(miàn )堂々とした理(🎧)由で自分(fè(🏃)n )の行動(dòng )を弁護したり(🤢)、飾かざったりする。し(🐝)かも、それ(🥩)で他(tā(🎖) )人(rén )をごま(📶)かすだけでなく、自分自身(shēn )の(🦕)良心をごまか(🛑)し(🛰)ている。それを(🤸)ずるいなどとはちっとも(🚊)考(🈯)(kǎo )えない。これは(🔷)おそろし(🌦)いことだ。友(yǒu )愛塾(shú(🎥) )の一つの大きな(🚺)使(shǐ )命は、共同(tóng )生(shēng )活の実(shí )践じっせ(✔)んを(🐅)通(🐈)(tōng )じて、青年たちを(🐙)そうした(🔜)ず(🥉)るさから救い、真(🙃)理(lǐ )に対してもっ(😁)と誠(chéng )実な人(rén )間(🔠)に(🏵)し(🍚)てやる(📗)ことだ。」というよ(🌚)う(🕐)な意味のこと(💵)を、いった(🀄)ことが(🙊)あっ(🤮)たが、次(cì(🍯) )郎(láng )は(🥔)、便(🐌)所(suǒ )の中から、飯(fàn )島のうしろ姿(🕋)を(🌻)見(👸)おく(💩)りながら、その(🍷)言(yán )葉(yè(🙃) )を(🕋)思いおこ(💨)し(🤺)、今さら(🍄)の(🤘)ように、大(dà )きな困(🔕)(kùn )難にぶっつかっ(🐠)た(🔄)よう(🛺)な(🖇)気(qì(📲) )が(🤭)したのだった。
「ええ、(♏)べつに(🚊)出る用(❎)もなかっ(🚡)た(📣)ので(🔸)……」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025