先(💚)師はこれを聞か(🏔)れ、(🙌)門(mén )人たち(☔)にたわ(🚍)むれていわれた(📞)。――
「麻(má(🦍) )の冠か(🏻)んむりをかぶ(💚)るのが古礼だが、今では絹(🚥)糸の冠(⛴)をかぶる風習になっ(🚶)た。これ(🐄)は節約のため(😩)だ。私(🤮)はみ(✝)んなのやり方に(🎨)従(😙)おう。臣(chén )下は堂下で君主を拝するのが古礼(lǐ )だが、今では堂上(🌓)で拝す(🕋)る風習に(🚣)なった。こ(🦒)れ(🆕)は臣下の増長だ。私(🙎)は、みんな(🍺)のやり方とはちがうが、やはり(🛷)堂下(xià )で拝することに(🈂)しよう。」
○ 以上の(🍺)三(👭)(sā(🍳)n )章(🖨)、偶然か、論語の編(🦕)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門(💹)人中最(🌌)(zuì )も目立つている顔渕と(🎵)子(zǐ )路(♒)と子貢の(🆙)三(💌)(sān )人(🛳)を(📺)つ(🍚)ぎ(🍬)つぎにと(🍢)らえ来つて(💂)、その面(miàn )目(mù(🌉) )を躍(🥁)如(rú )たらしめてい(👙)る。この三章を(🍙)読(🙆)(dú )む(🎹)だけでも、すでに孔(💓)門(🥋)(mén )の状況が生き生きとうかがわれ(📆)るではな(💒)いか。
○ 綱=(🀄)=こ(🛁)れを「網(🛴)」の誤(😌)(wù )り(🌘)と見(jiàn )て「一網打(🚕)尽」(🔭)の意味(wèi )に解(jiě )する説(shuì )もある。しかし、当時(📦)(shí )の魚獲法に、(🏅)大綱にたくさんの(🕑)小綱(👤)をつけ、その先に(🏺)釣針をつ(😼)けて、(🚣)それを水(🏿)に流(👫)す方(🏞)(fā(♐)ng )法があり、それを綱といつたと(🤭)いうのが正(zhè(🥔)ng )しいようであ(👢)る。し(💲)かし、いずれに(🍬)し(🚯)ても、本章(🍿)の結(jié )局の意(♿)味に変りはない。
二(一八六)
○(♏) (👲)この一章は、一般(bān )の個人(🤨)に対する(🕣)戒めと解する(👥)よりも、為政家に対(duì )する(📑)戒めと解す(🌫)る方(👘)が適当(dāng )だと思(💹)つ(✉)た(🛢)の(🚗)で、(🐈)思(sī )い(😼)切つて右のよ(♍)うに訳した。国民生活の貧(💅)困と(😦)苛察(chá )な政治(🐡)(zhì )と(🐻)は、古来秩序(xù )破(👙)壊の最(🐧)大(dà )の原(yuán )因なのであ(🕝)る(🐖)。
「鳳(fèng )ほ(🛥)う鳥(🤷)(niǎo )も飛(fēi )ん(♑)で来なく(😡)なった(🐽)。河から(🌇)は図とも出(🦖)(chū )なくなった。こ(📬)れで(🎑)は私(🐱)も生(🦃)(shēng )きてい(🕯)る力がない。」
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