長(🛰)い冬(🌑)が來た。百姓は(✝)今年(nián )の不作(🈹)(zuò )の埋合(🖥)(hé )せをしなけれ(🌔)ばなら(🔡)なかつ(🏁)た。
「覺(jiào )えてやがれ、野(🚀)郎ツ(🍭)※(感嘆(tàn )符二つ(🐰)、1-8-75)」
源吉達(dá )は、(📥)もう(⬇)雪(🌆)(xuě )も固(🔼)まつ(🦔)たので、山(shān )へ入(🚤)る時期(qī(🚃) )だつたけれど(👽)も、この(😈)方(fā(🐹)ng )が片付くまで行(háng )けな(🎦)かつた(❎)。それに(📎)今では皆、そんな處でな(🚣)い、と思ふほど、興(💡)奮(🌽)してゐた。石山の家に寄り合(🛒)つて(💂)、色々の話(📸)をきい(👢)たりしてゐるう(👈)ち(👼)に、殊(🚳)に若い百(🤠)姓などは、「地主つ(♓)て(📩)不(⚾)埓だ(🌥)!」(🏯)さういふ理窟(🔵)の(🕸)根(gē(😶)n )據が分(🙁)つてくるのが出て(🎸)き(🈶)た。始め(⏪)「(🦔)さうかな(🎪)ア」と思つて、フラ/\(👇)した(🐀)氣(⛪)持のものが(🐱)、(🥓)「野(yě )郎奴」などと(💌)云つてきた。澤山集ることがあると、校(xiào )長(🗿)先生は、手(🌳)振(zhèn )りや、身振りまでして、「佐倉宗(zōng )五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞(🎒)門(😞)」など(🕶)の義民(🥠)傳(chuán )を話してきかせた。それが(⛔)、處が、理(lǐ(🎖) )窟なしに百(bǎi )姓の(🧔)頑(wán )固な岩(yán )ツころのやうな(😳)胸のすき間々々か(💋)ら、にじみ入(📡)つて行(🏊)つ(🎀)た。それから、(🏾)笑(🔹)談のやうに、「北海道の宗五(wǔ(👸) )郎」といふ奴(⛏)が、何處か(🍋)から一人位(〰)は(😴)出たつて惡く(🎮)ないだら(📘)うさ、と(➖)云つた。す(🦆)ると、朴(♉)訥(nè )な百姓(🥟)は(🌨)、眞面目に、考へこんだ。
(🥁)十(💐)二、三(㊙)臺(🐅)(tái )も(🛁)の馬(mǎ )橇が鈴を一(yī )せいに、(🐽)雪の廣(👿)野に、おつぴ(🚗)ら(🔬)に響か(📩)せながら、前や後が(🐇)時々呼(⛹)(hū )び(🖍)か(🌇)は(🚠)し(🔙)たり(📔)、物々しく、(👕)精(🔘)一(yī )杯に一散(🏈)に走(zǒ(🌀)u )つてゐるうちに、それが、不(bú )思(🛵)議(yì )に、こそくな百姓(xìng )達の氣持(🛸)を(🤔)、グン/\殺バツな、誰でも、なんで(👶)も來い、といふ氣(qì )持に(🍢)引きず(🈴)つて(🐠)行つた。四(sì )十をずつと過ぎ(🏋)てゐ(🍯)る、(🏍)普段はおとな(🕛)しい房(fáng )公(gōng )さへが、
「大變だ! (🦅)巡査だ※(📆)(感嘆符二つ、1-8-75)」
初(🖇)め、源(♎)吉(🖇)は、お芳が歸(📴)つてきたときいたとき、カ(🎐)ツ! と(🚍)した。拳(quán )固(🌈)を(🏩)ぎり/\握り(🔝)しめると、「(👾)畜生ツ!」と思つた。一思ひにと思(😟)つて、飛び出さうとさ(🔻)へし(🌊)た。
「俺(🌮)アそつ(🙇)た(⏮)らこ(🕰)と(🤗)なら、やめたらえゝと思ふんだ。」(🏪)と(💤)半分泣聲を(🕘)出(👀)(chū )して(🆓)云つた。
「い(🚢)つの間に、かう百姓生(🕒)(shē(🦊)ng )意(yì )氣になつた(🍘)べ。」
「(Ⓜ)分(💾)(fè(🦕)n )つてる(🥛)べよ。地(dì )主から(🦆)畑(tiá(🚟)n )ばと(🍍)ツ返すの(😱)さ!」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025