「比(bǐ )類(lèi )のない(🤱)徳を身(shēn )に体し(🥌)て(➕)いな(🍰)が(🍤)ら、国の(🕤)乱れるの(🛩)を傍観し(🖌)て(💅)いるのは、果(guǒ(🦃) )して(⭕)仁の道に叶(🎚)いまし(🛳)ょうか(🕯)。」
「如何にも、(🌕)それは仁とは云(🏨)えませぬ。」
孔(🀄)(kǒng )子(📙)は、これには多少意(yì )見があった。しかし(🐱)、それを(🥜)述(😎)べて(🤧)も、どうせ(🌴)話を永びかすだ(👨)けの效果(🍙)しかないと思(🍕)ったので、
とう(⛲)とう一人が(😕)いった(🐞)。
「(🚠)口(🐙)の達者(🔈)な(🐙)ものは、と(🚉)かくつまら(❌)ん(🌭)こと(🐂)を(🗾)いい出(chū )すもの(🍯)じゃ(🧣)。出(🐎)まかせにいろんなこと(🍅)を云(♎)っているう(🥀)ちには、結構(gò(🍒)u )世(🥓)(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはな(🍃)るだろ(🤖)う(🦋)。仲弓(gōng )が仁者(👔)であるかど(🐎)うかは私は(🌄)知らない。しか(⛺)し(👁)彼(📅)は口(💄)だけは慎(🌀)んでいるように見受(shòu )け(🐢)る。いや(👥)、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕(📂)合(🏤)せじゃ。誠(☕)(chéng )実な人間には、口(🥋)などどうでも(🔀)いいこ(🐛)とじゃでのう(💆)。」
と、(🤸)心(🐿)の中(zhō(❣)ng )でくり(🈺)かえ(🥁)した(➗)。
「大丈(zhà(😙)ng )夫だと思い(🚒)ます。本(🎅)物が立(🐆)派でさえあれば。」
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