ゆすら(🦋)う(🍿)めの木
二八(一七(qī )五)
深渕(yuān )ふか(🎇)ぶち(📆)にのぞむ(🉑)ごと(🔩)、
○ 周公==すでに前に(🤮)も(🥠)述べたように、周公は武王(wáng )を(👮)たすけて(🍉)周室(💀)八(bā )百(🍗)年(nián )の基礎を定(dìng )めた人で(🕐)あるが、その(📧)人(rén )となりは(🈴)極めて謙虚で、「(😞)吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」と(📧)いう言葉で有名なように、食事や、(🎨)結髪の(🔇)最中でも天下(🐰)の士(🤑)を迎えて、そ(🌛)の建言(🎑)忠告に(🆖)耳を傾けた人(🍃)で(😢)ある。
「昭公(gōng )しょうこ(🔻)うは(🗜)礼(lǐ(🚙) )を知(❄)って(🏇)お(🐒)られましょうか。」
子貢が先師にいった。――(🌬)
「ぜいたくな人は不(bú )遜(👝)に(⬆)なり(🤦)がちだし(🚹)、儉(💟)約(🕐)な人は窮屈(qū )になりがち(🛒)だが(🚪)、どちらを選ぶかというと、不遜であるよ(😦)り(✝)は、まだし(🔤)も窮屈(🥣)な方がいい。」(➡)
○ 両端==首尾(😷)、(🔉)本末(😻)、上下(xià )、(👧)大小(xiǎo )、軽重、精粗、(🗽)等(👊)々を意味(wèi )す(🔟)るが、要(🎤)す(🌵)るに(🤩)委曲(qǔ(🔵) )をつく(🔓)し、懇切丁(🌸)寧(🎃)に教えるということを(🦈)形(🚆)容して「(🔼)両端をたた(✡)く」といつたのであ(📂)る。
「有(😁)能にし(🛷)て無能な(👬)人(rén )に教えを乞い、(💔)多知に(🌥)して少(🦆)知の人(ré(🦗)n )にも(🙏)のをたずね、(🤔)有(🔪)(yǒu )って(⏬)も無きが如く内に(🥎)省み、(🛍)充(chōng )実して(🏹)いて(⬇)も空虚なるが如く人にへり下(📘)り、無法をいいか(👳)けられても相手になって曲(🐋)直(🦎)を(🎆)争わな(🐐)い。そういうことの出来(lái )た(🛑)人(🙌)がかっ(🍖)て私の友人(rén )にあったのだが。」
二二(🥈)(二二七(qī ))
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