次(cì )郎がはたきをかけおわり、箒ほう(🥌)き(🔠)をにぎるころ(👐)になっても、ほかの部屋は、(💖)まだ(🍍)ど(🐖)こもひ(🤴)っ(🌦)そり(🍘)と静(jìng )ま(🥞)りかえっていて、板木の音(🎏)(yīn )だけが、いつま(📱)で(❔)も鳴りつづけて(🍘)いた。
(🐓)かれには、(🕙)まったく自信(🍉)がなか(✴)った。白鳥会(huì )時代の心(xīn )の修(xiū )練(liàn )も、友(🚉)愛塾(shú )の助(🏝)手としての現(🙃)在(🔋)の信念も(🚷)、こ(🏿)うした場(♍)合(hé )の態度を決定(🔩)する(📫)には、何のた(😜)しにもならなかっ(💔)た。かれが(🌋)これまで信奉しん(👻)ぽうもし(🔪)、実践(🍺)じっせんにもつとめて来た、友愛(ài )・正義・自主・自(zì )律・創(🍆)(chuàng )造、といったような、社会生(🎛)(shē(❗)ng )活(💪)の基本的徳目とくも(🌰)くは(⏹)、今のか(🔟)れ(🚠)に(🤦)は、全(➕)く(🔹)力の(📂)ない、空疎くう(🌌)そな言葉の羅列ら(🥖)れつでしか(🍿)なか(🎯)っ(🤖)た。そし(🐁)てそこに気がつく(🔔)と、かれはいよいよ(🐘)うろたえた。
「相(🔑)(xià(🦎)ng )変わら(🎛)ず(💲)で(💘)すね。」
次郎(láng )は(💘)、(🔪)朝(cháo )倉(cāng )先(🙆)(xiān )生が、開塾最初の朝の訓話(🌚)(huà )くんわで、(🍤)こ(🧐)れほど(🦓)激はげし(🧞)い言葉をつかって、真正面(🦊)(miàn )か(🔨)ら塾生たちに(🍦)非(fēi )難(🐜)を(🆔)あ(🌐)びせか(🏃)け(💟)た(🦁)のを(🛹)、(🎺)これま(🆑)でにきい(🚾)た覚(🐎)えがなかった。かれは(🔃)、まだあ(♿)とに残されている自(💔)分への非難(nán )が、(⛪)ど(🎄)んな言(yán )葉で表現されるかを、(💬)身(😠)が(💯)ち(🌫)ぢまる思いで待っていた。
ところ(🥣)で(💴)、(🎋)か(🤞)れの言葉が(🚣)終わるか終(🌼)わらないうち(🌓)に、二三の室(shì(🛶) )から、急(jí )にさわがし(🌗)い人声(shēng )や物音(🈵)が、廊(láng )下を(🚍)つ(🐟)たってき(📅)こ(🍿)えだした(🗒)。
(🚊)飯島(dǎo )は(🔢)、(♑)それまで、(🏄)やはり入(rù )り口(🆘)の階段に立って、何(hé )かと(🔊)指図さ(💘)しずがましい口をきい(🈴)ていた。し(🧒)かし(💛)、次(cì )郎(🧚)(láng )が雑巾(🗺)をもって大(🌹)便所の中にはいった(🔢)のを見(🌞)ると、(💯)さす(🤙)が(♓)に気(qì )が(🍁)ひけたら(🔰)しく(😷)、指(🥓)図す(📦)る言葉のはしば(🚟)しがにぶ(🍯)りがちになり、何かしら気(🔩)(qì )弱さ(🗳)を示(🌉)していた。
「ええ、(🌍)で(☕)も、ま(🏋)だだれも(👄)起きた様子(zǐ )がな(🍏)いんです(🔠)。」(🐱)
「先生は(🚹)、ぼくのやりそこな(🐢)いを、どうしてあから(➡)さまに(⚫)話してく(🤤)ださら(🕥)なかったんですか。」
道(dào )江と(👧)いう一女(nǚ )性が、(📚)間(jiā(🐒)n )もなく、自分の(🚌)目のまえ(🏫)に現わ(🕤)れるとい(🎉)う小(💻)さなできことの予想(xiǎ(♑)ng )、―(🐵)―(💣)大きな人間社会(🌥)の(🚕)運行うんこうの中では、まったく(💟)どうでもいいような、そうした小さなで(🍣)きごとの予想(xiǎ(🍻)ng )よそう(🍐)が、どうしてこ(⏬)れ(🏦)ほどまで(🔩)に自分をまごつかせ(🐁)、自分(🥘)(fèn )の(🐑)不断の心の(🎌)修練を無(🌙)力にするのか。ど(🎚)うして、現在友愛塾に(⛽)おおいかぶさっている深(🔆)刻(💭)な問題(🌻)以(🖕)(yǐ )上に(🐇)、自分の心をなやます(😾)のか。女(🌪)性(xìng )とは、恋愛れ(🎠)んあいとは、いっ(🎋)たい何(🏫)だ(🐩)ろ(🔸)う。それ(🎁)は、こ(🆑)れまで(👾)自分が考(🔉)えて来た人間生(shēng )活(🤴)の秩(🖋)(zhì )序とは(🛏)、全く(🆎)次(cì )元のちがった(🏊)秩(🗒)序に属す(🥐)るものだろうか。
静(jìng )坐(zuò )は十分足らずで終(💼)わった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025