夜、(🤼)柳(liǔ )吉が(🔬)紋附をとりに帰って(🥗)来る(🖋)と、ガスのメーター(🤓)がチン(🐦)チンと(🤢)高い音を立てて(🕋)いた。異様な臭気し(🔰)ゅうき(🚣)がした(💬)。驚いて二(èr )階へ上り、戸を開(kāi )けた。団扇で(🏧)パタパタそこらを(🔰)あおった(🎸)。医者を(🎎)呼んだ。それで蝶子(zǐ )(✨)は助(zhù )かった。新聞(🚘)に出た。新聞記者は治ちに居て(🍒)乱を忘れなか(⤵)ったのだ。日蔭(yīn )者自殺を(🍎)図はかるなどと同(tóng )情のある書き方だった。柳吉は葬式があるからと逃(táo )げて行(🧛)き、(🎉)それきり戻って来なか(👛)った。種(zhǒng )吉(jí )(🛤)が梅田へ訊たず(💳)ねに行くと、そこ(⚫)にもいな(🍣)いらしかっ(💴)た。起きられるよ(🤱)うになって店へ出ると、客が(🏉)慰めてくれて、よく(🦒)流行(🏞)は(🦏)やった。妾になれと客(⬛)はさす(🚥)がに時機(jī )を見(🐦)逃(táo )さなかった。毎朝、かなり厚(hòu )化粧し(📸)てどこかへ出(🔵)掛けて(🍠)行(🌤)くので、さ(🛴)ては妾になったの(🗯)かと悪評だった(🍢)。が(🤵)本当(🌅)は、柳(liǔ )(🎺)吉が(🔷)早く帰(guī )(✂)るようにと金(jīn )光教の(⏲)道場(😾)へ(🌃)お詣(🍹)りしてい(🎅)た(💝)のだった。 多鶴子は人(📹)なかだと(🐹)いう点を考慮し(👄)て、声(🐕)を低めねばならなかった。感情がたかまって(🥢)いるのに、(🤺)声を低めねばならないということ(🖖)は(🐁)、自(zì )分の悲し(🖱)さを一(yī )層深めていると思い(🚀)、思わず瞳がうるんでいた。それを見ると、豹一はますま(❎)す心を(👫)動かさ(🗺)れた。極端(🍁)に走(🐀)りや(🎀)すい豹一は、いきなり起(😞)ち上った(🔔)。
「私(sī )もこうして人の知(😰)らない処へ(🚍)でも来て(🏎)いたらばと思(📼)います」
「かわいそうに青(🤗)木(mù )は今(🗑)日(🕢)きょうはばかにしょげか(🎢)えってい(🚡)る、一本(běn )(🉑)ぐらいは打たしてやりたいな」
「(🏨)あ(🦌)あ(💝)、そうとも」
「名古屋の大須の(🥐)観音の裏町で、これも浮世に別れたらしい、三味(wèi )線一(😽)挺(🖨)ちょう(🐮)、古道具屋(wū )の(🐪)店にあったを工面くめんしたのがはじ(🧀)まりで、(🎰)一(yī )銭(🐫)二銭、三(sān )銭じゃ木(mù )賃で泊め(👼)ぬ夜(yè )よも多し(🤗)、(🚄)日(🚾)数を(💧)つもると野宿(🕣)も(🐼)半分、京大阪と経(🥖)へめぐって、西は博多(duō )まで行(háng )ったっけ。
(🎻)風呂敷包が(📥)出来あがる頃(👊)には、大てい、(🗨)お民が(🕛)足音を(🥡)忍(rěn )ばせ(😊)るように(🤝)して、(👅)二階(jiē )に上っ(⛲)て(😅)来た。そしてその包(bāo )みの中を(📵)一応あら(🏢)ためてから、きまって右手を襟につ(🍸)っこんで、軽い吐息をもらした。
│(🚳) (💶)「労(láo )」「農」提携争議大勝利、万歳(suì )※ (🚨) (🍼) │
私の考えるところでは、それは主として、(🧙)学(🤷)窓(🚽)生活者(🚇)が単なる消費者であっ(🥑)て、ま(🈷)だ生産者ではない、と(🍾)いうことにあ(🌿)るだろうと思(👴)う(🔨)。つまり学窓生活者は先ず(🧚)第一に、父母(mǔ )をはじ(🥔)め(🚂)家庭(🎸)の人々(🐕)の配慮(lǜ )と経(jīng )済力(📚)とを消費する。第二に、一般社(shè )(🦎)会乃至(zhì )国家の(💸)配慮と経(🐀)済(🕋)力(👈)とを(🕥)消費する。そして(🚺)第三に(🤜)先(🎾)生の(🐒)精力と時(shí )間とを(🏴)消費する。しかし、まだ何も生(🔶)産はしない。もし、知能とか徳性とかい(🐈)うよ(💾)うな(📞)、(🌜)将来生産(👎)に役立(lì )つ(♍)能力(✌)を身につけるこ(🐋)とを生産といいうるならば(🃏)、その意味では(🦗)たえ(🏔)ず生産しているといえ(🦁)るだろう。し(🐖)かし、日日の働(dòng )(⏳)きの結果を直(📫)接社会的に(🍵)役立てるという意味(wèi )では(💏)、何も生産しないの(👮)が、むしろ学窓生(shēng )活の本(běn )筋なのだ。むろ(🆚)ん(📲)、私は、学(xué )(🦎)窓生活の間に、宗教的、社会(🔺)事(shì )業(yè )的方(fāng )面で活動したり、思(📜)想(📢)・文学・(☔)芸術の方面で何かの業績をあ(⏬)げたり、(☝)その他(tā )いろいろと、実社会に足(zú )を(🚼)ふみ(🐋)入れた活(huó )動をやって(🆗)いる者があるのを、(🌺)知らないのでは(🐞)ない。また、この頃の学生(shēng )の大多数が、いわゆるアルバイト(❓)によって実(shí )社会に密接(jiē )(🤾)に結びついていることもよく知ってい(🌑)る。だが、そういうことは、学窓生活(🚐)者としては(😟)むし(🖌)ろ(🔔)異例(💁)で(👚)あり変態であって、社会(huì )一(🉑)般が当(dāng )然(rán )な(🚰)こととして(〰)期待(dài )し(💦)ていることではない。ことにアルバイトの如きは、広(🚿)く(⛰)一般社会人(🕠)によって(👦)そのあまり(🍑)な変(🦗)態ぶりが憂えられてい(🏓)るくらいなのだ。とにかく学窓生活は、原(yuán )則的には(🚨)、社(shè )会から生産と(🆘)いう代償なしに消費を許(xǔ )され(🤣)ている生活(📗)で(🐯)あり、ただその消費が将来(🍴)の(📖)生産のため(💤)に有効であ(🚘)るということだけが期待されている(😠)のだ(📿)。そして(🏪)そこに、学窓生活と、生産しなく(🕷)ては消(📏)費を許(xǔ )されない謂ゆる(🖊)実社会生(shēng )活との根(gēn )本的なちがいがあ(🍊)るわけだ(🤰)が(🗼)、この(📷)ち(💻)が(🕓)いをは(🙋)っ(👈)きりと認識す(🚾)るこ(⛩)とが、(🐚)君にとって、先ず(🍇)第一に大切なこ(🛏)とではあるまい(🍝)か。
と、(🕊)少佐(zuǒ )は(🆘)わざとのようにそっぽ(📄)を向いて言ったが、
と言いかけ(🕯)た(👴)が(♎)、次郎の舌は(💇)、それっきり動かなかった。
正月(yuè )の二十(shí )七日は(📴)浪(📐)士らが(😢)加(jiā )州侯(🌑)の手を(😃)離(🍫)れて幕府総督田沼玄蕃(fān )頭げ(🕶)んば(😄)のか(🐓)みに引(🌱)き渡さ(♓)れた日であった(🌩)。その日は加州から(🥟)浪士(🎠)一同へ酒肴(yáo )し(🚞)ゅこうを(🐗)贈ら(🗡)れ、降蔵らまでそ(🏳)のもてな(❣)しがあった(😮)上で、加州の家老永原(❄)甚七郎ながはらじんしち(😰)ろうが(🛴)来ての言葉に、これまでだんだん周旋したいつ(🧗)もりで種々尽力したが、(👣)なにぶんにも行き届(🈯)かず、公辺(fǎn )へ引き渡(😡)すことになったからそ(🐔)の断(⛪)わりに罷まかり出たのであると。それを(🐋)聞いた時の隊長(zhǎng )らの驚きはなかった。ここで切(🥍)腹す(🎌)べき(🆑)かと言(yán )い出すものがあり、加(🚤)州を恨(🎊)むものがある。いったん身柄を任せた上は是(shì )非も(🤣)ないことだ、いかように(😨)取(qǔ )(🔧)り扱われるとも拠(jù )よんどころな(❓)しと覚(jiào )(🧝)悟した浪士の(📭)中(🔷)には辞世(shì )の詩(👗)を作り歌(gē )を読(dú )むもの(💀)が(🥄)あ(🌜)った。十(shí )一人(💞)ずつの組で、降蔵らまで駕籠(🔷)かごで(🦐)送られて(😋)行っ(🎩)た先(⏸)は十六番から(💹)ある(🎈)暗い土蔵(zāng )の中だ。所持の巾着きんちゃく、また懐中物(🥐)等(děng )は(🥋)すべて(🔱)お(🈂)預けということになった。手枷(🐚)てかせ(🔈)、足枷あしかせが(🧟)そこに降蔵らを(🎾)待っていたのだった……
「いや、大(🤳)おお(🎒)やかまし。」と得右(🕍)衛(wèi )門(mén )は言(yán )葉を(🕺)ついだ(👈)。「そこをわたしがよく説き(💖)聞かせて、なんとかして(🛎)皆の(🚟)顔を立てる(👧)、お前(🍑)たちばかりに働かしちゃ(🤑)置かな(📛)い。奉行(háng )(🚤)所に願って(🧢)、(😊)助郷を勤め(🍦)る村数を増(🦁)すこ(🙀)とに(🧦)する。それに(🧢)尾州藩だってこんな場合(🥪)に黙って(🍿)見(jiàn )ちゃいまい。そ(🛀)の方からお手当ても出よう。こんな御通行は二度とは(🥜)あ(🍎)るまいから、と言いまし(⏮)たところが、それ(🍲)じ(🧢)ゃ村々のものを(🍐)集めてよく相談し(💑)て見よう(🍊)と先(xiān )方(fāng )(😮)で(🚕)も折れて出ましてね、そ(🛢)んな約束でわたしも別れて来(🥖)ましたよ(🧢)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025