「言って聞かせ(🅾)るもないもんだよ。年寄りの(🎾)くせに、お浜(🏌)にあいづちばかりうっ(🍠)ていてさ。」愚おろかな父(fù )とう(🆎)さんは、好い事こ(🌘)とでも惡わるい事こと(🕵)でもそ(🎤)れを自分じぶんでして(💵)見(jiàn )(🔔)みた上うへでなければ(👻)、そ(😬)の(👏)意味いみをよく悟さとることが出來(🗳)できま(🐒)せんでし(📵)た。そのか(🐛)はり、(🕓)一度いちど(🧙)懲こ(🌔)りたことは、めつた(🤚)にそれ(🕔)を二度にどす(🥥)る氣きになら(📜)なか(🤹)つたのは、あの梨(🎤)なしの木き(💏)の下したに立たたせられた晩ばん(💌)のこ(🍥)とを(💙)よく/\忘わ(🌔)すれずに(🏉)居ゐたからであ(💟)りませ(🚏)う。
私(sī )は何(hé )も知らなかった。末子が何をした(🛣)の(🍇)か、ど(👖)うして次(🙃)郎(láng )がそんなにまで平素(sù )のきげんをそこねているのか、(🐉)さっぱり(📈)わから(🎭)なかった。ただただ私(sī )は、ま(♎)だ兄たち二人と(🍓)のなじみも薄く、(🐘)こ(🕞)ころぼそく、とかく里心(xīn )さとごころを起こしや(🤣)すくしている新参者(🍊)しんざん(👝)ものの末子がそこに(🐽)泣いているのを見(🚳)た。
(🎺)半蔵夫(🏮)婦の(🌘)言(♊)葉だ。
「あら(🦈)っ。」(👰)
(💚)潮(cháo )でも引(yǐn )いて行った後の(🍶)ような静かさが、この混雑(zá )の後(hòu )に残った(😠)。房州出のよ(🚙)く働く下女までが小父さん達に随い(🐓)て行っ(✍)た。留守宅(zhái )には(🔖)お婆さんと、弘と、女中がわりに助すけ(🤷)に(📄)来(🔡)た女(⛪)と、捨吉と、(👚)それからポチという黒毛(🚛)の(🔪)大きな(✋)犬とが残った。
野外の製作に(🌀)疲れ(🐯)たらしい牧(mù )野が靴を脱ぐとこ(⏮)ろを見て、岸本(✔)は自分(fèn )の借りてい(📻)る部屋の方へ行っ(🏿)た。橋の畔から帰りがけに(📂)聞いて来(🐘)たヴィエンヌ河の水声はま(〰)だ彼の耳(🥤)の底にあった。彼(🐯)は巴里の狭苦し(🦒)い下宿に(😬)身(shēn )を(🧗)置い(🛩)たよりも、その(😼)田舎家(jiā )の二(èr )(♏)階の部屋(😤)の方(🏃)に(🤳)反かえっ(👽)て欧羅(luó )巴の旅らしい心(xīn )持(⚓)をしみじ(🤸)みと味うことが出来た。彼は親しみの(🥚)ある(🀄)宿(xiǔ )屋の燈火ともしびの前に漸くのことで(👗)自分(➗)を見(🍸)つけた旅(lǚ )人のよう(🆗)な気もしていた。飾りとても無(👷)い(📝)部屋で(🙉)、唯一(😘)つある窓のところへ行けば朝晩の露に濡ぬれる葡萄の葉が(🍆)見(jiàn )られ、寝(qǐn )台(🌦)の置いてある(💻)部屋の隅(yú )すみへ行けば枕(zhěn )頭まくらも(😸)とに掛る黒い(🈶)木製の十字架が見(⛔)られ、暖(nuǎn )炉の(😥)前(qián )に行けば(🕜)幼(yòu )い(🙂)基督キ(🆙)リス(♉)トを抱いた聖母の画像が羅(luó )(🖱)馬ローマ旧教の(♍)国らしく壁(🌤)の上(shàng )を飾っている(🥋)ぐらいに(🛍)過ぎなか(🎇)った(🗺)。しかし彼はその部屋に居る心を移して(🤤)、あ(➕)の澱(🙅)よ(👛)ど(🏻)み(🥄)果(guǒ )(📬)てた(🎒)生活か(📶)ら身を(💙)起し(🖲)て来た東京(👉)浅草の以(🚋)前の書(🚭)斎(🗃)の方へ直(zhí )(📷)すぐに自分を持って行って(🐋)考えることも(📒)出(🏫)来た。あの(🕸)冷い壁を見つめたぎり、身動きすることも、(🍉)家のものと口を利きくことも、二階か(🏨)ら降りることすらも厭いとわしく思う(✊)ように成(chéng )っ(🈷)た七(qī )年の生活の終(zhōng )りの方へ。あの光と、熱と(😐)、夢の(👠)ない眠(〽)より外に願わしいことも無くなってしまったような懐疑(yí )うたがいの底の方へ。あ(🐚)の深夜に独り床(chuáng )上(shàng )に坐して苦(kǔ )痛を苦(🔊)痛と感(🚮)ず(🎅)る時(🔟)こそ麻痺ま(💥)ひして自ら知ら(🛍)ざる状態にある(😊)より(🚭)はよ(🌕)り多(duō )く生くる時であると考えたよう(🏞)な自分の身のどんづ(🚲)まりの方へ。あの「(🈹)生(👣)の氷(㊙)」に(✉)譬たと(🕛)えて見(jiàn )た際涯(yá )(🙀)はてし(🚚)の無い寂寞(🦏)せきばくの(🍖)世(shì )界の方(fāng )へ。あの極度の疲労(😆)の方へ。あ(🕘)の眼の眩(xuàn )くら(📍)むような生きながらの地獄の方へ。あの不幸な姪と一緒(xù )に堕(duò )おちて行(🏘)った(📿)畜(chù )生の(🏫)道の方(👓)へ――
「老(🎂)眼衰えはてまして、(✳)いずれの方(🤑)ともわきまえかねまする」と、いった。
それから間もなく、朝倉夫人(rén )は炊事す(🎾)いじのほ(💃)うの用で塾長(🤑)室(shì )を(🍠)出(📩)て行き(🥉)、あとは三人で夕(xī )食になるま(🔊)で話しこんだ。その話の間(jiān )に、次(cì )郎は、友愛塾に対する軍部の圧迫(pò )あっぱくが、(🌽)荒田老や小関氏(🐝)を通じて(🔓)ばかりでなく、かなり(🔆)以(⏯)前(🆑)から文(wén )(🎊)部省を通(tōng )(😑)じても(💻)加えられて(🧒)お(🎅)り、その間(jiān )(🎑)に処(chǔ )しての田(tián )沼理事(👳)長の苦労が一通(tōng )りでなかったことを知った。
農(♟)村文化運動のもう一(yī )つの極は、(⬜)現(💥)実の生活を(🏫)認めて、そ(🍗)の(🐥)中(👒)で、その現実よ(⭕)りも僅(📋)かに一(yī )歩だけ高い欲(yù )(🖲)望を起させ(🥄)る運動だ。私は農村(✍)の文(wén )化(huà )運動はこの極(🔜)から(🍟)始めた(😚)いと思う。炊事場が(🕦)現(🏡)在の(🌵)ようではいけない。主(🉑)婦たちにちょっとした刺戟を与(⚾)えれば、なんとか改善した(⏺)いという欲望(wàng )を(🉐)起(😸)してくる(😘)。そんなふう(😓)にして、(💚)現(📌)実(🈯)よりもわずかに一歩だけ高い欲望(🌀)を起(👮)させること、これがほんとう(🦀)に生(shēng )きた文(🔋)化運動ではないだろうか。
民子(zǐ )は云い(🚃)さしてまた話を詰らし(😷)たが(🐢)、桐(tóng )の葉に包(bāo )んで置い(🎉)た竜胆の花(huā )を手に採って、急に話(❕)を転じ(⚡)た。
で、先生(shēng )は最(⬇)初、大河(🏓)につ(🙈)ぎ(🏛)のような意味(🍬)の(🏪)ことを答(dá )え(📿)た。
『(💠)僕らは一度(🛵)噴火口の縁ふ(🍌)ちまで登って(🕢)、しばらくはすさ(📇)まじい穴をのぞき込ん(💊)だり四(🌜)方(🍰)の大(dà )観を(🕓)ほしいまま(🐩)にしたりしていたが、さす(🕗)がに頂(dǐng )いた(🧛)だきは風が寒(hán )くってたまらないので、(🌔)穴から少し下おり(🉑)る(🏚)と阿(ā )蘇(💘)神(shén )社があるそ(🚳)のそばに小さな(🔼)小屋が(❄)あって番茶(chá )くらいはのませてくれる、そこへ逃げ込ん(📣)で団飯むすびをかじっ(✊)て元気をつ(🔋)けて、また噴(pēn )火口まで登(dēng )っ(💂)た。
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