それより外に斷じてないことに(🐩)なるだらう。
後(🌕)の(🏊)窓に、大(dà )きな影になつて、源吉(🌴)(jí )の身(🌫)體がう(🤳)つつた。
顏を見(📣)知つてゐた踏(tà(😌) )切番が、柄(🥎)(bǐ(💡)ng )に(🏝)卷いた白旗をもつて、(🎆)出てきた(👏)。
三(🈯)日間駐在所に置かれ(🐱)て、その暮方(✴)(fāng )、(🔂)十二(èr )、三(〰)人が歸つ(📉)てもい(🆖)ゝ(🙍)事に(🔈)なつて、表(👩)(biǎo )へ(📒)出(chū )され(🏠)た(🕶)。幹部(bù(🏆) )のものは札(🧛)幌へ送(sòng )られることになつたので(🏃)のこ(😎)つた。
源(🕒)吉の胸一杯(bē(🎈)i )は、その(🏧)まゝ、この吹雪(📎)(xuě )の嵐と同じやうに荒(💟)れきつてゐた。
「皆に代(🎡)つ(🚺)て、一通(tōng )りのことをお話(huà )し(⛴)します。」さう前置きをして石山(shān )は、百(bǎi )姓にはめづらし(🕎)いはつきりした、分つ(📥)た(📆)云ひ振りで(➿)(勿(🚠)(wù )論、百姓(xìng )などが殊更に(🦅)改(🤰)(gǎi )まつ(🔂)たときによくある、變(😶)な漢(♍)語(🦌)も使つ(⛎)たが(🏬))――自分(😤)達は(📊)、犬や豚(🥀)などより、もつと慘め(😨)な生活をして(🐡)ゐること、――ところが自(🈲)分達は(🈹)何(🚧)(hé )時か(🤯)仕事(shì )をなまけた事でもあ(⛹)つたか。――では、何故か。自分達(🏼)がいく(🏧)ら(👋)働(dòng )いても働いても(🚙)、とても(🤛)何んの足しにもならない程貧(🌦)窮してゐるのは(🦖)、(🕧)實に(🐺)、(🕎)地(dì )主の(🕘)ためで(📐)あ(😠)る(🤨)とい(🧜)ふことを(🎹)分(fèn )り易(🔀)く、(🦊)説(🚥)明(🍌)し、今度のやうな(💾)場(chǎng )合(😾)(hé )地(dì )主に小作(zuò )料を收め(😖)ることは「自分達の死」を(📀)意(🏈)味(🐂)してゐる、ナホ我々(😪)百(bǎi )姓は、高(🍙)利貸(🈁)の不當な(⤴)利息、拓殖(zhí )銀(yín )行の年(🙃)賦に(🗻)も、苦しめられ、そ(🍰)れに(🐳)税(⛅)(shuì )金がか(🌰)ゝつ(🌾)てくる。そし(🏹)て出來上つたものは、(😓)肥(🚫)(féi )料や農具にも引(yǐn )合はない。かうまで、自(💢)(zì )分(fèn )達が(⬜)なつ(🐃)て(👁)ゐ(🏿)るのに(😑)、だまつ(👑)て(🕰)ゐら(🚺)れるか(📜)。そこ(🥞)で、(📇)我々は、皆(jiē )んなにお集りを願ひ、その方(🐖)(fāng )策をき(📚)めることにしたい(🛣)の(🧛)だ、と結んで壇を下(💽)りた。百姓(🦖)達は、(🎚)聞き(👵)慣れない言葉(yè )が出(chū )る(🍉)度(💁)に、石山(shān )の方を(📊)見て、考へこむ風(🎽)をした。が、苦し(🔭)い生活(huó )の(👥)事實(🤯)を石(🍚)山に云(🐣)(yún )はれ、百姓は、「(🌎)今更のやう(🥫)に」、自分達自身(shēn )の(🏍)慘めさを、(🚀)顏の眞(🌯)(zhē(🔦)n )ん前(qián )にとり出(chū )されて、見せ(🦌)られた(📬)氣が(🚄)したと思つた(🎞)。石山が壇から(🐷)下りると、急にガヤ(🎓)/\し出(👂)(chū )した。今石山(shān )の云(📺)(yún )つた事について、あつちで(🍆)も、こつち(😍)でも話(🍁)し(👰)合つた。一(🏜)番前にゐた(🌁)年(🍭)(nián )寄(jì )つた百姓(xì(🏷)ng )が、「と(🥥)ん(📍)でもな(💊)え(💛)、おつ(🎸)かねえこと云(💔)ふもんだ。」とブツ(📬)/\云つた(🔊)のを石(shí(🍿) )山は(🥐)おり(📶)る(💪)時(🖖)(shí(✝) )に聞い(🈴)た。
そ(🦂)れより外(🐁)に斷じて(🍾)ないこ(🐭)とになるだ(🚸)ら(🤶)う(🖋)。
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