もう一つは、子夏の(🌒)問(Ⓜ)いに対す(🙃)る答え(🐅)だが、それは、
1 孟(🆒)武伯(🕐)(bó )、孝を問う。子曰く、父(fù )母(mǔ )は(🈁)唯その(🕑)疾(や(🦌)まい)を之れ憂うと。(爲(🤝)政(zhèng )篇(piān ))
そ(🤨)う決心し(🏏)た彼は、翌朝人(rén )をやっ(🐱)て、(🍉)ひそかに陽貨の(🛀)動静を窺(kuī )わせた。
「何、弁舌(🌩)?―(👖)―弁など、どうでもいいではない(🐹)か(🍤)。」
孔(✒)子の(♓)口ぶりに(🏡)は、子桑(🔭)(sāng )伯(♉)子(zǐ )と仲弓(🆒)と(🔌)を結びつけて考えて見よう(🔶)とす(🤹)る気ぶり(🎾)さえなかった。仲(zhòng )弓は一寸あて(😽)がはずれた。そ(⚓)こで、彼はふみこんで訊(📫)ねた(🏵)。
門人た(🌧)ちは(🥫)、(🖼)三度顔を見合(hé )せた(🍎)。し(👍)かし、彼等(děng )の(✂)視線は、(🔠)今(💼)度はす(🏋)ぐばらばらに(🏪)なって(🔪)、めいめいに自分たちの足(zú )さ(🎹)きを見(💺)(jiàn )つめた。孔子(zǐ )は(💕)つづけた。
陽(🙀)貨(huò )は、座につくと(👭)、い(📺)かにも熱(🔇)意(🕠)のこ(🏷)もったような口調(💁)で(💯)説き出した。
そこまで考えて来(🏼)(lái )て(📟)、樊遅(🛍)はもう一度(👫)(dù )「違わない」という言(🎼)(yán )葉の意(🛴)味を考(kǎo )えて見た。
「(🎠)口の達者(zhě )な(🌟)ものは、とかくつまら(🧠)んことをいい出すものじゃ。出まかせ(🔙)にい(🙅)ろんなことを云(⏸)(yú(🦈)n )っているうちには、(💤)結構世の中の憎ま(📦)れ者にはなるだろう。仲(📂)弓が仁者(🏴)であるかどうかは私は知らない(🗼)。しかし彼は口(kǒu )だけは(📚)慎んでいるよ(📔)う(⛪)に見(💤)受ける。いや、口が達者(😣)でな(🤨)くて(📔)彼(🏐)も仕合せ(🐒)じゃ。誠実(shí )な(📿)人間(💵)には(🏈)、(🔆)口など(🗻)どうでもいいこと(🏗)じゃでのう。」
子(zǐ )曰(🥎)く、雍(yōng )ようや南(nán )面(mià(✏)n )せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(📠)桑(sā(📠)ng )伯(bó )子(zǐ )を問う(🐪)。子曰く、可なり、簡(🧀)な(🏠)りと(😌)。仲弓曰(yuē(🌐) )く、敬(🖌)けいに居りて簡(🗽)を行い、以て(♑)其(🎵)の民に臨ま(🍟)ば、(🐟)亦(yì )可ならずや。簡(🕠)に居(🖇)り(🧝)て簡(🚶)を行(😝)わ(💥)ば、(🍶)乃ち大簡(🤡)たいかん(🐎)なることな(💢)からんやと(🗺)。子曰く(🆑)、雍の言然りと。
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