「社会(🍱)秩序(xù )の(👆)破壊(huài )は、勇(yǒng )を好んで貧(😕)に苦(🛐)しむ者によってひ(📦)き起(🌉)されがち(🛎)なものである。しかし(😨)また、道(dào )にはずれた人を憎み(🚿)過(🕐)(guò )ぎることによ(💣)ってひき起されること(🍏)も、忘れて(👚)はな(🔺)らない。」
「私の(🕌)足(zú(🍃) )を出して見るがいい。私の手を出して(🚔)見るがい(🛺)い。詩経に、
○(👇) (🏵)簣==土をはこぶ籠、(🍐)もつ(🚗)こ。
「私(⛲)は、君子(zǐ )という(🐦)ものは(👽)仲間ぼめ(✈)はしないものだと聞いていますが、やは(👔)り(🤥)君(😌)子にもそれがあ(🎻)りましょ(🤠)うか。と申し(💉)ます(📢)のは(🛩)、昭(zhāo )公は呉ごから妃(🤩)き(🤱)さきを迎(👱)えら(🥦)れ、(🔗)その(⚾)方がご自(🦀)分と(💃)同(🦌)(tó(🎳)ng )性なために、ごまかして呉(🐀)孟(mèng )子(zǐ )ごもうしと(🗂)呼(🐈)んで(🏏)お(🔇)られるのです。もしそれでも昭(📈)公が礼を知(🥒)(zhī )っ(🐪)た方(fāng )だといえますなら、世の中に誰か礼を(🎮)知ら(🎤)ない(🚢)もの(🈁)が(🙎)あ(⛰)りま(🌒)しょう。」
先(🆕)(xiān )師(🐲)のご病気が(🕧)重くなっ(🏸)た時、子路(lù )は、いざ(📂)という場(chǎng )合の(🐐)ことを考(🐅)(kǎo )慮(lǜ )して、門(🎚)人たちが臣(💷)下(xià )の礼(🛷)を(🙆)と(🐬)って葬儀をとり(😗)行う(🧗)よう(🎲)に手(🎳)は(🚎)ずをき(🍆)めていた。その後、病気がい(🥉)くらか軽くなった時(🥂)、先(🥫)(xiā(🏥)n )師は(😚)そのことを知(zhī )られて、(❗)子(📯)路(lù )にいわ(🏡)れ(👳)た。――
「熱狂(kuáng )的な(🌀)人は正(🐒)直(💏)(zhí )なものだが(🕣)、(🙉)そ(👸)の正直さがな(⏩)く、無(wú )知な人(rén )は律(🐃)義(👍)なものだが(🕳)、その律儀さ(🙊)がなく、才能のない人は信実なものだが、(🎷)そ(🍊)の信実さ(🎐)がな(🤹)いとすれば、(🐽)も(🕔)う全く手がつけら(🏫)れない。」
「何か一つ話して(🚬)やると、(🏰)つぎからつぎへと精(🚜)進して行くのは囘かい(🍋)だけか(🤹)な。」
子罕しかん第(dì )九
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