沿(yán )道の住民は(🏉)これには(🆕)驚か(🔱)さ(🧑)れ(🕶)た。家財は言うまでもな(🍅)く(🤛)、(👽)戸(hù(🔠) )障子(🤢)まで取(💆)り(👎)はずして土蔵へ(🐎)入(🎥)れるものがある。土蔵のないも(🌤)のは最寄(jì )もよりの方(fāng )へ預けると言って背(🥞)(bèi )負しょい出すものがあり、(💦)近村まで持ち運ぶも(🙇)のがある。
京都と聞いて(🐾)、諏訪(🌾)の百姓(xìng )は言っ(🍅)た(🖇)。
「荷物(🕍)ですか。き(🥄)のうのうち(👻)に馬が(➕)頼んで(🥡)あり(🔬)ます。」
両(liǎng )国を(🤮)さして帰っ(🍊)て行(🥀)く(📺)平助を送(sòng )りなが(🗯)ら、半蔵は一(yī )緒(xù )に(👳)相生町あいおいちょうの家を出た(🍼)。不(bú )自(zì )由な旅(lǚ )の身で、半蔵には郷(xiāng )里の方から届く手紙(😰)のこと(😈)が気にかかって(🥥)いた。十(shí(🎳) )一屋まで平(píng )助と(🔲)一緒に歩いて(🚨)、(🐤)そのことを(🎛)隠(📣)居によく頼みたいつもりで出た。
「青山(shān )さん、宅(📝)じゃこんな勤めをしていますが、たま(👹)にお暇(xiá )ひまをもらい(💽)まして、運座うんざ(😊)へ出かける(🍄)のが何(hé )より(🍧)の(✉)楽し(🔍)みなんですよ(🥧)。ごらんなさ(🔠)い、わたしどもの家(🏑)には白(bá(🦕)i )い団(🏳)扇(🌚)うちわが一(🥠)(yī )本も(🏨)残っていません。一夏(🐬)(xià )も(📀)たって見(🌍)ますと、どの(👓)団(🐗)扇にも宅(zhái )の発句ほっく(🔡)が(🐼)書き(😴)散(sàn )らしてあるん(📅)で(👸)すよ。」
(🗿)元治(🌦)げんじ(🍗)元年十(shí(🙄) )一月(yuè )十九日(rì )のこ(🚪)とで、峠(📽)(gǔ )の上(shà(🥤)ng )へ(🏣)は朝(chá(〰)o )から深い(🗃)雨(🚜)が来た。
不眠不(🤽)休ともいう(🧛)べき下諏訪(👙)(fǎng )で(⏺)の一夜。よ(🚞)うやく後(🍒)(hòu )陣の(🕞)ものが町(dī(🛳)ng )に到(🔭)着して一息ついたと思う(💥)ころには(🥃)、本陣(⭕)ではすでに(🍻)夜立ちの行(🌸)(háng )動を(♋)開始した。だれ一人(rén )、この楽(lè )しい湯(📷)の香のする町(🎼)に(💳)長(🕦)く(👫)踏みとどまろ(🕊)うとする(🥦)ものもない。一刻(📰)(kè )も早くこれを(💋)引(yǐn )き揚げよう(🗂)として多くの中にはろくろ(🤖)く湯水を(⛄)飲(🖇)まないものさ(🐺)え(📺)ある。
混(hún )戦(zhàn )が(🏹)続(xù )いた。大炊頭、耕雲斎(🍥)、稲右(💕)衛(🗄)門、この(🈵)三(sān )人はそれぞれ(🎟)の立場(🚇)にあっ(🍋)たが、尊攘の志(🚅)に(🚤)は一致(🎐)し(🆖)て(🌡)いた。水戸城(👩)を根拠とする三左衛門ら(🏖)を共(🐐)同の(🚣)敵(dí(🔬) )と(🌜)す(💒)ることに(🌕)も(⛹)一致し(🐀)た(😲)。湊みなとの戦いで、大炊(chuī(👮) )頭が幕(mù )府方(fāng )の田(🏬)沼(🔤)玄蕃(fān )頭たぬまげんばのかみに降(🧤)(jiàng )くだるこ(😻)ろは、(🛐)民(🦇)兵や浮浪(làng )兵の離散(😊)する(😹)ものも多かった。天狗連の全軍も分裂し(🕰)て、味方の陣営に火を放(🍼)ち(🔄)、田(🎀)沼侯に降(jiàng )るのが千(🕰)(qiān )百(bǎi )人(rén )の余に上った(🏴)。稲(📺)右(🌂)(yòu )衛(wèi )門(mén )の率いる筑(zhù )波勢の(🌃)残(cán )党は湊の戦地から退いて(🔑)、ほど近き館山(🌾)た(🐟)てや(🥌)ま(👱)に拠(jù )よる耕(gēng )雲斎の(🎗)一(🛂)(yī )隊に合(🥤)(hé )流(liú )し、共に西に(🌾)走るのほかはなかったのである。湊における諸生(🐕)(shēng )党の勝(♓)利(lì )は攘夷(yí )をきらっ(🚄)ていた幕府方の応援を(🈵)得(dé(🔔) )たためと(😨)、形勢(🐄)を観望して(🍰)いた土(🚀)民の兵を(🏍)味方につけたた(🚥)めであった。一(🐤)方、天狗(gǒu )党(🐢)で(🐄)は、幹(🆗)部(bù )として(😛)相応名の(💾)聞こえた田(📡)中源(yuá(🌺)n )蔵(🚽)げ(🤡)んぞう(🚓)が軍(🚱)用金(jīn )調(🛵)達を(🛴)名(🌀)として付(🕐)近を掠奪りゃくだ(🚷)つし、民(mín )心を失ったことにもよると言(yán )わるるが、軍(jun1 )資(🍉)の供(🌘)給をさえ惜しまなかったという長州方の京都(dōu )におけ(😶)る(🛢)敗北が水戸の尊(zūn )攘派にとっての深(shē(💩)n )い打撃(jī )であったことは争(😞)われない。
(🔈)この真(🏬)木和(hé )泉の死に(🚕)つい(🧔)て、景蔵(zāng )の所感もそ(🥅)の手紙(zhǐ )の中に書(shū(🦍) )き(🌱)添えてある。尊(zū(🈯)n )王(🐳)と攘夷との一致結(🚐)合をねらい、(✒)そ(🐈)れ(🚲)によって世態の変革(gé )を(🧣)促そうとし(🤕)た安政(zhèng )以(yǐ )来の志士(🏝)の運動は、事(Ⓜ)実におい(🐛)て(📈)その(💶)中心の人(👼)物(🍀)を失(⛪)っ(📎)たと(🌩)も言(yá(🕛)n )ってある(🔅)。平田(👑)門(🈵)人として(❗)の自分(🕌)ら(🕴)は――ことに(🍸)後(hòu )進な(🔤)自(zì(💺) )分(🔲)(fèn )ら(💷)は(🛍)、彼真(➖)木和(🕑)泉が生涯(🕧)しょうがい(🎈)を(⏰)振り返って見(jiàn )て、もっと自分らの進(jì(🚕)n )路(🥖)を見(jiàn )さだむべき時(🕙)(shí )に到達(👖)(dá(🤷) )したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025