先(🌫)生は、そう言って、次郎に目くばせした。次郎は待ちかまえて(🍙)いたように(🚔)、自分のそば(♈)に置いていた紙(zhǐ(📃) )袋かみぶくろから、ガ(🕳)リ版の(🎭)印刷(shuā )物をとり(😹)出(🚥)して、みんなに配(pèi )布(bù )した。
(🖱)朝(🛬)倉先(xiān )生(💹)は、そ(⛸)れっきり口をつぐんでいる(🕓)。次(cì )郎(láng )はいよいよ不(bú )安(🦓)だ(👙)った。もし先(📨)生(👪)の話(huà )がそれで終わった(💐)とす(⚪)ると、(🍕)大河(⏳)(hé )に対(duì )してはむろんのこと(✨)、あ(👛)と(🍯)でほんとうのこと(🌐)がわ(🐂)かった場合(🗝)、他の塾(🐻)生たちに対しても(🍽)、このままで(🍵)は(🏫)決していい結(jié )果(guǒ )を(☔)もたらさないだ(🧖)ろう。
「だが、(💅)考えてみると、なさ(😵)け(🎚)ないのは決(jué(🦍) )して君(jun1 )らだけではない(👯)。こんなことを言って(🏐)いる(🖖)私自身(shēn )が、今朝は、君らに対(🎑)(duì )して重大(dà )な過失(shī )を(🏼)犯(🦏)おかし(📔)てしまっ(🏻)たようだ。私は、さっ(🏛)き君(jun1 )ら(👺)を非(🛶)難(📏)して、平(píng )気(🐆)で自分(fè(🏢)n )の良(liáng )心(xīn )を眠らせてい(🍃)る人(🌖)間だと言(🏣)っ(🔘)た。また、君らの奴隷根(gēn )性がな(🔇)さ(🧛)けないとさえ言った(📎)。こ(🤤)ういう(😳)言(🤚)葉は(🐬)人(🌓)間に対す(🍸)る最大の侮辱(rǔ(🏒) )ぶじょくの言葉で(💀)、心に愛(ài )情をも(📛)つ(🥔)ものの容(🎵)(róng )易に口にすべき(♈)こと(🏇)ではない。少(🐛)くとも(🐞)同(😙)じ屋根の下(xià )で、(📄)一(🎆)つ釜(🤾)か(🐹)まの飯(fàn )をたべ(🕦)ながら(🈚)、これから共(🔪)(gòng )同(tó(🎦)ng )生(👊)活(📫)をやっ(🤐)てい(🥇)こうとする人た(🌏)ち(🎋)の間で(🥐)は(💼)、決してとりかわ(🧥)されてはな(🌙)らない言葉なの(🤡)だ(⏰)。しかるに、私(sī )は、つい、(🥁)自分の感(🏚)情に(👹)か(🛫)られて(🛤)、そん(🦊)な言(yán )葉をつかっ(⛹)てし(💗)まった。それは、(🛹)私(🍊)(sī(🔷) )に忍(rě(👊)n )耐心(🏀)が欠(📞)けて(📿)い(🤣)た(📫)からだ(📅)。いや、君らに対す(🎢)る愛(📯)情が(💂)、まだ(✋)十(shí(🏑) )分(🌽)でなか(🛬)ったか(🔏)らだ。私は、板木当番の乱暴な打ちかたを非難し(💍)なが(😽)ら、自(zì )分(🍁)(fèn )自(🚌)身(🥂)で、そ(⏳)れ(🍍)とちっとも(💑)ちがわない過失を犯してしまった。私は、いま、そ(🅰)れに気(qì )がついて(🆘)、心から(🚃)恥じてい(🍜)る。同時に(🌾)、私は、今日の私の言葉(🧛)が、君ら(⏺)を強制し(🦖)て(🥃)、盲(👀)従も(😁)うじゅうを強(🏨)しいるような結果(guǒ )にならないことを、心(🌞)から祈(⏩)い(📝)のらずにはいられない(❎)。……くれぐ(🗒)れも言(💛)っておきたいのは、人(ré(🤕)n )間(jiā(👏)n )にとって良心の自(🔉)(zì )由をまも(👂)るほどたいせつな(🛤)ことはない、ということだ。板木の音であれ(🕺)、先生の(🤮)言葉であれ、そのほか、そと(🔴)から与あたえ(📆)られたどん(🛰)な刺激(🔡)(jī )し(🥓)げきであれ、それがき(🚐)びしいから従う(⛺)、(➰)甘(💏)あ(💬)まい(✊)から軽んずるとい(👢)うのでな(⏲)く、君ら(👁)自身の良心の(👭)自(🍒)由(🕹)な判断(🎆)に訴うったえ、従うべきも(🎌)のには進んで従い、従うべからざるも(🏓)のには断じて従わない(📅)、というよ(🕠)うであってこ(🥚)そ、(👇)君らはほんとうの(📖)人間(🗺)だと(🤺)いえるのだ。私は、愛情と忍耐(nài )心が(🧕)足りないた(🛌)めに(📓)、(🔛)つ(🎶)い(🏮)激しい言葉(yè )を使(shǐ )いす(💀)ぎたが、そ(🐆)れも、(🎊)君らに(🏷)、あく(🖇)までも良(liáng )心(xīn )的・自主(zhǔ )的に行動(🔒)してもらい(🎸)たいと願っていたからのこ(🔪)とだ。私は私(💵)(sī(🕜) )として(🍋)十分(fè(🦊)n )反省するが、どうか君(jun1 )らにも(🐰)、私のそ(😵)の気(🤝)持(chí(🐭) )ちだけはくんでもらいたい。そし(🔗)て、その意味(📖)(wèi )で(😠)、私(sī )の激(📩)しすぎた言葉をよいほ(👯)うに(🚬)生かしてもらいたい(🕷)と思う。―(📓)―最後(🥖)に、私は(✊)君らとともに、永平寺の小僧さんが、(🔵)礼(🎀)拝(bài )らいはいしながら鐘を(➕)ついたという(🎵)、あの敬(🔃)虔けいけんな(💋)態度の意味を、(🚹)もう(☕)一(💢)度(🤗)深く味わって(🤹)、けさの(🚈)私(sī )の話を終わることにした(🍬)い。」
(🔛)事(🔊)(shì )務(📶)室の柱時(shí )計はしらどけいがゆっくり、(🚚)十(😰)時(shí )をうった。次(cì(🎒) )郎はか(💃)ぞえるともなくそ(🈴)の音(💥)をか(🏘)ぞ(📬)えていたが、かぞえおわると(⛱)、(🍨)やにわに立ちあがっ(🎀)た。
それは第二の笞だった。しか(🥥)も、(🏖)第(🎊)(dì )一の笞(chī )よりはるか(🚟)にきび(🕵)しい笞だった。
朝(😫)倉先生(🤙)は、しかし(⏺)、どんな悪い状態が(🆎)あらわれて来(lái )ても、(🔦)すぐ(🍂)その場でそ(🎼)れを非(👎)難(🌛)することがなかった。すべて(📮)をいちおう成(chéng )り行きにま(🍩)か(🚇)せ、行く(💇)と(🌇)こ(🌸)ろまで行(👚)かせておい(✔)て、(⌚)あとで、――たとえば食(🌹)(shí )後の雑(zá(🕵) )談(tán )や(🦑)、夜の集まりなどの(🔉)際に、――(🙋)それを話(huà )題(🔐)(tí(🍡) )にして、みんなといっしょに、その原因(yī(🤪)n )結(jié )果をこまかに究(jiū )明し(⛹)、その(Ⓜ)究(jiū(🔬) )明(🥒)(mí(🕛)ng )をとおして、共(gòng )同(😨)生活の基準になるよう(🈶)な(🔹)原則(😡)的なものを探求(🐘)(qiú )する、といったふう(🎅)だっ(🧕)た(🥧)の(🔱)である。
「選(💿)(xuǎ(🏝)n )挙なんてそんなも(🌼)のらしいよ。どこ(🍃)で(🌈)もたいていは心臓の強い(🥠)の(🌅)が勝(shèng )っ(🍚)ているん(🤗)だ。」
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