○ 詩経の内容を(⏬)大別すると、風(🈯)・雅・頌(sòng )の三(🕗)つになる。風(🧡)は民謠、雅は(🛋)朝廷の歌、(📈)頌は(📮)祭事(🏇)の歌で(🍈)あ(🍚)る。
二八(🐼)((🌳)一(yī(🦒) )七(🥑)(qī(🔧) )五)(💸)
(👫)先師が顔(🚼)淵(yuā(👗)n )のことをこう(🅾)いわれた。――
「(💥)苗(😇)には(🎳)なつ(📛)ても、花(huā )が咲(xiào )かないものがある。花は(🥅)咲いても(🧠)実(😕)を結(🐗)ば(❣)ないものがある。」
○(🚬) 子路は(🚟)無邪気ですぐ得意になる(🐪)。孔子は(🎸)、す(🏄)る(👪)と、必(🛅)ず一(💇)太(tà(💺)i )刀あび(⭐)せるのである。
かように解す(⏰)る(🦀)ことによつて、本章の前段と(👿)後段との関係が(🐁)、はじめ(🔳)て明(📺)瞭(liǎo )になるであろう。これ(🥩)は(😨)、私(sī(👚) )一個の見解(jiě(📰) )であ(🛅)るが(📂)、決(🧖)し(🆒)て無(🐏)(wú )謀な言で(🕉)はないと思う(👌)。聖(🤢)人・(🚹)君(Ⓜ)(jun1 )子・善人の三(🤵)(sān )語を、単なる人(rén )物の段(🐄)階と(🛡)見ただけでは(🛴)、本(🗂)章の意味(wèi )が的確(què )に(🤨)捉えられないだけでな(🤹)く(🤧)、論語全(🍙)体の(😣)意味(〰)があいまいになるのではあるまいか(✈)。
子罕しかん(👩)第九
「人材(cái )は得がたいという言葉があ(⚾)るが、(🥙)それは真(zhēn )実だ。唐(tá(🐔)ng )とう・虞ぐ(😁)の時代(🥀)を(🔴)の(🐅)ぞ(🐶)いて、そ(💥)れ以後(hòu )では、周が最も人(🛌)材に(🛰)富(🐟)んだ時代であるが、そ(🕸)れ(💥)でも十人に過ぎず、しかもその(💐)十人(rén )の中一人は婦人(rén )で、男(🥅)(ná(👋)n )子の賢臣(ché(🥂)n )は僅かに九人(🚌)にすぎなか(🛃)った。」
曾先(😯)(xiān )生がいわれた。――(⏪)
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